• ベストアンサー

【FR】初めて買う車【スポーツ】

初めて質問するTmaxと申します。 まだ大学生なのですが、そろそろ自分の車を持ちたいということで色々ネットでオークションや中古車販売店、個人サイトなどを見回っています。 僕はかなりの車好きで、初心者なんですが欲しい車が多すぎて困ってます。 そこで、色々な人に意見を聞きたいと思い質問してみました。 で、本題なのですが、まず条件を 1、車はFR 2、国産車(メーカー名の拘りはありません) 3、リアシートもあるスポーツセダン(GT?)(多少狭くてもOK) 4、中古車で本体価格が80万以下 です。 普段は街乗りメインですが、休日などはサーキットやジムカ、ダートラなどをやりたいと思います(峠などは謎w) それとドリフトもしてみたいです。 今候補に上がってる車が ・R32,33スカイラインGT-R(GTS-tMも可) ・スープラSZ(スープラの場合NAに乗ってみたいです) ・180SX(ターボモデル) です。 他にも良い車やアドバイスなどがありましたら返答ください。 よろしくお願いします(・ω・)

  • Tmax
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

FRのスポーツ"セダン"でよいのでしょうか? 候補にはあがっていませんが、C33、C34ローレル、Z31、Z32 JZX81、JZX90のツアラー系、2枚ドアではFC、FDなども この条件に入ってくると思います。 使い勝手とひっくるめてみると、スープラ、GT-Rは外したほうがよいでしょう。 基本的に高速領域が強い車なので、 ジムカーナなどの小回りを重視するところでは不向きです。 私個人のお勧めとしてはスカイラインのターボなしモデルでしょうか。 基本がよい車なので純正にデフを入れるだけで、大概のことに対応できる車でした。 燃費もハイオクで12キロ前後とこの種の車にしてはよい燃費を記録していました。 現在大学生であるのならそこまで金銭的に裕福とは思えないので、 お勧めとしては30万前後のS13、S14、R32、R33、C33あたりを買って、 残り50万を維持費に持っていくほうがよいと思います。 サーキットやジムカーナは以外と見えないところでお金を食います。

Tmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェアレディZですかぁ、あれも良い車ですね^^ 燃費悪そうですけど(苦笑 やはりR33が良いですかね。シルビアは保険料が馬鹿高いらしいですし・・・ てか、リッター12ってかなり良いですね! 学生には嬉しい^^; そうですか、やはり維持費などでも結構お金かかりそうですね。気をつけます^^;

その他の回答 (4)

  • minapiyo
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.5

練習するに当たっていい車と聞くのが ロードスター、ハチロク、180SXで 練習し、腕がついたらどんな車でも乗れると 結構ききますよー。扱いがそれだけ大変でかつ 意味のある分かりやすい車とききました。 あたしも、サーキットで走ってますが、 良く聞くのが、排気量がでかい車は 確かに速いんだけど、止まりにくいとかも あるし、何より高価な車はぶつけると 修理もとんでもないから、結局 直線しか踏めないんだよねー。といってました。 実際、アルテッツァがヴィッツに負けてたりも よく見かけます。笑 とはいえ、コンパクトカーに なると、排気量は全然落ちますので、踏んでも でません、コーナーで追いつけるのに、直線で 離されるので、いらいらしますし、コンパクトカーに 譲ってくれる人も余りいないので、走りにくい 車でもありますね。でも、その車でどこまで 限界に近づけるか?となると、コンパクトカーの方が 全然楽しいです。腕ガナイト走れないですから、 とはいえ、峠走ってると、邪魔者扱いもされますけどね。汗 1600~1800cc辺りのコンパクカーだと 狭いサーキットでも全然操れると 思いますよ。たとえばシビックタイプRとか ヴィッツRSとかも峠では強いです。 後は、サーキットと、ジムカと、 ダートラだと全然車のセッティングが異なると 思いますのでまずはどれにしたいかによっても 異なってくると思いますよー。いろいろありますが 走るのは楽しいです。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

リアシート・・と言われて、思ったのは、S13は狭いです。 リアは1人ならなんとか、2人で尚且つ男性ならキツキツ(無理に近い) といった具合かと。 S13(ATですが姉が乗ってました)もR32(友人が以前GTS-tM乗ってました) も、私の好きな車種ですが、R32の方がリアは広いですね。(ご存知でしたらすみません) 男性でも2人座れると思います。 スポーカーは基本的に2人乗りが快適ですよね☆。 きっとどの車種だとどういう走りができて・・ とかを知りたいのでしょうけど、自分は車が好きなのに、 免許を持っていないというトンでもない人なので、 その辺の回答ができません(><)。 最近はホンダNSXに憧れまくりです^^。

Tmax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 S13系はリアはキツキツですか(汗 ということは、やはりスカイラインですかね~。 実は車買ったら乗り込んで来そうな友達がいるもんで 困ってましたw(荷物も積みたいですし) 自分の憧れはインプstiです^^; でも今買っても4WDだし、どっかに刺さって終わりってのも嫌なので・・・ しかも高いから、どっちにしろ買えません・・・

回答No.2

まず一台の車でジムカーナ、ダートラ両方をして、街乗りに使うのはきついですね それなりの足回り入れてハイグリップタイヤ履いて、ジムカーナ、ダートラしたらボディ曲がってドア閉まらなくなりますよ、ロールバー入れて補強しなければなりませんが相当のお金がかかりますよ サ-キットやドリフトにしても同じだと思います、まあラジアルタイヤでミニサーキット位ならドリフトもそこそこ出来るでしょうか FRの代表的な車種となると、AE86、S13、S14、R32、R33位でしょうか まあお薦めはS13、S14、R32、R33位ですね、S13、180等はドリフト、サーキット入門には良い車でしょう、今でもアフターパーツは揃っていますし もしそれなりの走りで車が壊れても何とかなる車の方が良いと思います スープラは車体、エンジンとも重いので振り回すには不向きでしょう、0~400か最高速向きですね AE86も漫画のおかげで(爆)今でも人気者ですが、パワーが無いので初心者には辛いですね、やはり2000ccクラスターボモデルの方が良いと思います S13、R32のノーマルを手に入れたとして、それなりに走れる位に仕上げるとなると50万くらいかかってしまうかな?

Tmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良く考えてみたら確かにあれもこれもとやったら車が持ちそうもありませんね^^; そうですね、僕は重い車は何とも思わない(以前家の車のデリカを運転してたw)んですけど、狭い車は苦手なんでR33(Rでない)が良いですね。

回答No.1

おはようございます。 セダンではありませんが、ユーノスロードスターなんて如何でしょうか。FRの楽しさを実感出来ると思いますよ。スカイラインでしたらR32のノンターボをお勧めします(一説にはRBエンジンは一番廉価版のシングルカムが一番良いなんて方もいますね)現在候補に挙げられているのはR33、スープラはGTカーです。もう少し歳を取られてからでも良い様なきがしますね。あとターボモデルもあまりお勧めしません。NAでも十分遊べると思いますよ。楽しいカーライフをどうぞ。

Tmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スカイラインのNAですか~ 考えてもみなかった^^; そうですねぇ、一応4,5年乗りたいと考えているので 丈夫な物が良いんですけどNAで4年以上も飽きずに乗っていられるだろうか不安です(汗

関連するQ&A

  • 初心者に最適なFRスポーツ車(ターボ)はどんなのでしょうか?

    こんにちは。過去ログに既出でしたら申し訳ありません。 私は2月で18になる者です。 スカイラインが好きなので当然32か33と決めてました。 当初は33(GT-STypeM)だったのですが値段も高いし、 なによりぶつけたらかなりショックなのでやめました。 現在はR32GT-Sにしようかな。と思っています。 そこでファーストカーに最適な車を教えていただきたいのです。 ボロくてもOKですが90年代以前の旧車はちょっとNGです。 条件としては・・・・ 1)FRターボであること。 2)当然マニュアルであること。 3)ロータリーは最初から乗りたくないのでNG 4)軽やそれに準する小型な車はNG 5)予算~30万以内で買えるもの 6)ドライバーを成長させやすい車 このぐらいですかね。注文多くてすみません。(+難しいと思います) 私的にやっぱボロいR32のGT-Sが一番だと思うのですが・・・ どうでしょう? 安い+スポーティーならセダンでもいいです。 どなたかご教授お願いします。

  • シルビアとスカイライン

    来年就職で、その機会に自分の車を買おうと思っています。 候補は、シルビア(S15ターボ)かスカイライン(ER34タ-ボ、クーペ)なんかが欲しいと思っています。 今は二輪(CBR954RR)で峠行ったりサーキットいったりしているので、車でも同じようにスポーツ走行を楽しみたいと思っています。 で、やっぱりこの年齢となるとドリフトとかやってみたいんです(笑 なのでFRに限られてくるのですが、やっぱり峠とかに持ち込んで遅すぎるのは好きになれないと思います。 S15,ER34,FD,80スープラとかがいいなぁ~と思っているのですが、FDは維持費かかる、80スープラは重い・FR・ハイパワーで峠じゃ使えない、という感じでS15かER34にしようと思っています。僕のやりたい事にあっているのはS15なのですが、見た目がER34が好きなんです。ER34はスープラよりは軽いし、S15よりはパワーあるから峠でも十分他の車に付いていけるのでは?と考えています。 S15とER34の加速の違いはどの程度なのでしょうか?? また、スカイラインのターボモデルで峠とかサーキットを攻めてる方いましたら、ぜひ生の感想を聞きたいです。

  • GT-R VS スープラ

    突拍子も無い質問ですが、気になったので質問しました。 スカイラインGT-Rとスープラとnsxではどれが一番速いのでしょうか?? ・頑丈で速いのはどれか?? ・少ない予算で速くなるのはどれか?? ・燃費が良いのはどれ?? ・サーキットで同じ予算をかけて作った車はどれが速そうですか?? ・皆さんの好みの車は?? よろしくお願いします。

  • スープラとGT-R

    GTカーのスープラとGT-R。 リミッターカットのみでのサーキット走行ではどの程度差があるでしょうか?個人的にスープラのほうが好きなのですが、電子制御四駆を搭載してるGT-Rの方がやはり速いのではないかと思います。あと、どちらも峠じゃインプ、エボにお歯が立たないと思いますがサーキット(TIしか行った事ないのでイメージできないです汗 )だったら十分勝負できますよね?

  • スポーツ(スポーティ)カー、貴方なら何を?

    この春社会人になります。月収手取り14万、ボーナス年二回2.4ヶ月分 。 車通勤に使いたいため、あまりランクが高くない、不良ぽくない車。 セダンかクーペで、MT。 2004年以前の車。(予算70万前後のため) 後ろの席の居住性が悪すぎないもの。(シルビアやRX-7等の狭すぎるのは・・・。) 燃費や保険などの維持費が安め。 街乗りを楽しく、たまには峠に行ってみたり、サーキットに行ってみたりしてみたい。 貴方ならこの条件なら、何を選びますか? 私はホンダ アコードユーロR CL7が良いかなって思ってます。 FFなのが少し考えどころです。少しドリフト等をして遊びたいと思ってる気持ちもあるので。 色々な意見が聞きたいです。

  • セダン系かハッチバック系でGT-Rやスープラ等と互角の勝負出来るスポー

    セダン系かハッチバック系でGT-Rやスープラ等と互角の勝負出来るスポーツカーありませんか? 用途はサーキットや普段の足にしようします

  • 国産スポーツカー

    車初心者のものです。 最近、スポーツカーに興味が出てきていろいろ知りたいのですが違いがよく分かりません。一般的に速いといわれている車は他と比べてどのように違うのでしょうか? 例:GT-R、RX-7(FD)、ランエボ 、インプレッサ   スープラ、などなど また、サーキットを走らせた場合腕が同じならどれが一番速いと思いますか?主観で結構です。。

  • スカイライン購入

    初めまして、スカイラインについて質問させていただきます。 今年の9月に車を買い替えようと思いまして、スカイラインにしたい!と思いいろいろ調べてみたんですが、わからないことがありまして質問させていただきます。 GTR GTS GT といろいろあるみたいなんですが、GTRとGTSはわかるのですが、GTというのがわからなくて…GTはどのような型なのでしょうか?よければ教えてください。 後、スカイラインでオススメの型があればそれも教えてください! ちなみに買うのは中古で買う予定です。

  • 峠、サーキットでは・・・

    現在、重量のGT-R,スープラ、ピュアスポーツのRX-7(FD)、S2000、ラリーカーのランエボ、インプレッサ、等が気になっているのですが峠、サーキット両方楽しみたいのですが重量級のスープラ等は峠でも軽快に走ることができるのでしょうか?(ランエボ程ではなく、あくまで腕の差が少し勝っていたら食らいついていけるか) 性能的にはランエボやインプレッサが排気量もちょうどいいと思うのですが、いかんせん形が好きではありません・・・。 FD7やスープラみたいな形が好きです。 今一番欲しいのはスープラなのですが、3000ccゆえの税金や取り回しなど考えてしまいます。 実際スープラで峠等に通ってる方いましたらぜひ意見聞かせてほしいです。

  • スポーツセダン・・・

    今スポーツセダンを買おうと思っています。 用途は、街乗り・ワインディング遊び(本気走りはしない予定)・月1くらいのサーキット(基本ミニ。たまに筑波やもてぎなど) 一台所有ですので、街乗りの使い勝手や荷物の積載量(といってもセダンなら大丈夫だと思います)、大人4人(+1)が乗れることなども必要です。 もちろん走行性能も重要ですが! マニュアル限定で、新車は予算的に無理なので中古です。 100万前後で買えるものとして、 CL1   アコード ユーロR CL1   トルネオ ユーロR SXE10  アルテッツァ RS200 ER34   スカイライン GT ER34   スカイライン GTターボ BE5   レガシィB4  RSK あたりを考えています。 インプ・ランエボは腕もないし維持費が高いので除外してます。 さて、質問の本題ですが、 上記の中で、 1.特に任意保険(21歳担保)を重視した維持費や走行性能などを踏まえて総合的にお勧めの車種はどれでしょう? 2・どれか乗った経験があれば、インプレッションなど教えていただけると嬉しいです。 今のところ気持はアルテッツァに傾いてはいるんですが・・・。皆さんの色々な意見を聞かせていただけると助かります! どうぞよろしくお願いいたします。