• ベストアンサー

ツインターボって?

レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。  スカイラインのGT-Rやスープラのツインターボは、低速から高速まで、2つのターボはずっと同じ様に回っているのですか?

noname#10594
noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.1

>レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね?  違います。切り替わるののではありません。最初はタービン1個で回し、途中から2個を回すのです。プライマリー(低回転~高回転)+セカンダリー(高回転のみ)です。最終型スープラも同じシーケンシャルターボであったと思います。  ちなみに一つ前のスープラは常時タービン2個を回してしるので、文字どおりツインターボです。  

noname#10594
質問者

お礼

低速時シングルターボ、高速時ツインターボと言ったわけ方でしたか。(^^;) スープラは前期と後期とで違ったのですね。 両方聞いた気がしたので、どっちだったかな?と、思い出せなかったので。(^^;)

その他の回答 (2)

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.3

こんにちは 既に回答がありますので少しだけ。 ターボは排気の力を利用してタービンを回しています。通常のシングルターボの 場合、4気筒エンジンであれば、4気筒分の排気ガスをエキマニで集合させてか らその排気ガスでタービンを回します。 シーケンシャルツインターボの場合は、上記と同じで排気ガスを集合させてから、 その排気ガスを使用して、低回転ではプライマリータービンのみ、高回転ではセ カンダリータービン側への経路にあるバルブを開いて両方を回します。 対してGT-Rやスープラのツインターボの場合は、6気筒エンジンの特性を生かし、 3気筒ずつ排気を集合させて、その3気筒分の排気ガスでタービンを回します。 その後それぞれの排気ガスを集合させて(集合させない場合もありますね)排気 しています。 つまり、考え方としては3気筒ターボエンジン×2台搭載しているようなイメー ジで考えてみても良いかも知れません。

noname#10594
質問者

お礼

なるほど。6気筒の場合は、そう言った意味で効率的なのですね。 勉強になりました。(^^)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

#1さんの仰るとおりレガシィとRX-7のツインターボは低速域ではプライマリータービンで加給して中高速域になるとプライマリーとセカンダリータービン両方で加給します。 なのでツインターボと呼ばずにシーケンシャルターボ等とメーカーでは言ったりします。 GT-Rやスープラの場合は低~高回転域すべてツインで加給しています。これは直列6気筒車の為シングルよりツインの方が効率がよい為ツインターボとしていますね。

noname#10594
質問者

お礼

GT-Rもずっと2つが同じ様に動くのですね。

関連するQ&A

  • ツインターボとシングルターボ

    R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • レガシィのツインターボ

    車はBD5なのですが(ツインターボ)、全開加速をした時に、1回目のトルクの盛りあがりが4~5000回転で発生し、2回目がだいぶ後の7000回転以上で発生し、そのままレッドゾーンに入ってしまいそうなのですが、これは正常なのでしょうか?もともと途中で息継ぎがあるのは知っています。2回目がくるのが少し遅すぎるような気がするのですが、同じような車に乗っている方の場合どのような様子か、これが正常かどうか教えてください。お願いします。

  • レガシィB4のツインターボについて

    ツインターボというものに興味が湧いてきたので質問させていただきます! レガシィB4 BE5のD型のツインターボについて伺いたいのですが… 1、何回転くらいでセカンダリーが回るのでしょうか? 2、プライマリーはいつもついてるんですか?発進時の1キロ/時の時も。 3、セカンダリーが回る要因は回転数なのですか?もしそうであれば2速や3速ギアならすぐ回転数が上がるので、たいした速度でなくてもセカンダリーが回るってことになりますよね… 4、5速でセカンダリーを回す時、時速はどのくらいになっているでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします!!

  • レガシー常時ツインターボキット!

    レガシーBG5 GTに乗っています。 あるオークションサイトでレガシーターボ用常時ツインターボキット(19800円)というのを見てとても興味を持ちました。写真を見てみるととてもシンプルな部品のように見えます。(ガスケット、メクラキャップ、ホース..) 評価を見てみると簡単にインプレッションは載っているのですが、詳しくはわかりません。その方のホームページも みたのですが、やはり買って取り付けた側の意見を聞きたいため、このキットを実際に取り付けて乗っている方がいましたら、詳しくインプレッション&アドバイスをお聞きしたいのです。 1 取り付けについて。苦労したとか、ショップに頼んだ方がいいとか。 2 取り付け前、取り付け後の違い。加速、燃費、乗りやすさなど。 3 取り付け後のトラブルについて。 4 その他アドバイスなど。 今はマフラー、エアクリ(HKSきのこタイプ)、プローバECU、アーシングなどでチューンしてあります。 この状態でのアドバイスなどもありましたら宜しくお願いいたします。 

  • シングルマフラーをツインマフラーに

    現在シングルマフラーの現行レガシィに乗っていますが、見た目のよさからGTのようなツインマフラーにしたいと思っております。 できるかもわからないので知っている方教えてください。

  • ターボとNAの加速って?

    同じ馬力、トルクでもターボありなしで加速って違うんですか? ちょっと違いますが、例えば (1)スカイライン350GT  馬力272ps  トルク36 kg・m  NAエンジン (2)スカイラインGTS25t typeM  馬力245ps  トルク28 kg・m  ターボエンジン (1)、(2)の両方を運転したことがあるのですが、(2)の方がアクセルを踏んだ 時の加速がいいような気がしたんです。 ほんのちょっと試乗しただけなので気のせいかもしれませんが。。。

  • ターボとNA

    私は車の買い替えを考えています。 現行のインプレッサS-GTとレガシーの2.0iとで迷っています。 走りはかなりすきですが、峠でドリフトしたりはしません。どちらかというと、峠でいきがっているスポーツカーを抜かして楽しんでいます。今は軽に乗っているのですが、峠を攻めているR-32とレビンをくだりでちぎました。 こういう遊びをするときどちらの車がいいですか? ターボの加速力も魅力なのですが、NAの大人の走りもすきです。

  • 車のチューンについて

    スカイラインR34 25GTターボでFD3Sのノーマルに、止まってる状態からの加速で勝つためにはどのくらいのチューンが必要ですか?

  • スカイラインGTとGTターボ

    クルマの免許を最近とりました! いまカローラに乗っています。 そしていろいろ友達などの影響を受けつつも 乗りたい車にスカイラインが急浮上です。。 R34が欲しいです! はじめ気に入らなかったテールにべた惚れです でもまず経済的にGT-Rは無理と判断。 中古車でなるべく安く~とさがして行くうちに GTなら少し(かなり)無理すれば買えるのでは!と考えました しかしGTターボというのももう少し上のところにあります… どうせ買うならターボ買え。と友達は言います!でも金はそんなありません GTとGTターボそんなに違うのでしょうか? そこまで違わなければGTを買いたいです… また走りだけでなくボディのちがいや内装もちがったりしたら 是非教えてください。そこまでクルマをいぢったりできないので できればわかりやすくお願いしますm(__)m

  • ターボタイマーは必要ですか?

    スカイラインR32typeMのノーマル車に乗っています。友人から「ターボ車にはターボタイマーをつけたほうがいいよ」といわれ、いろいろと調べてみてもつけたほうがいいらしいと出ていましたが、本当に必要でしょうか?ちなみに乗り方は、国道などでの街乗りが多く、時々ドライブで山道や高速を走ることがあってもドリフトなどはやりません。よろしくお願いします。