• ベストアンサー

NAorターボ

中古車でシルビアs14を買ってドリフトやサーキットに行ってみたいなと思っているものです。 最近ターボかNAかで迷っています。僕はNAがいいのですがレースなどにでている車はほとんどがターボです。 あまり車に詳しくないのでNA、ターボのメリットデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中古に限らず、日本車で2000ccクラスの車を ドリフト目的で購入される場合、なるべく ターボをお勧めします。 NAのメリットはストレスない吹き上がりと よく言われてますが、SRというエンジンは 特別なチューンを施されているわけでは ないので、VTECやロータリーのように 気持ち良くは回らないですよ。 普通乗用車のFRと思ってもらえば 判りやすいでしょうか? ターボのメリットは高回転で起きる馬力よりも ある回転数に達すると起きるトルクの太さです。 そしてドリフトというステージで必要とされるのは テクニックと経験ですが、テクニックはエンジントルクで ある程度カバーできます。 ずっと回転を落とさないでダウンヒル専門の ドリフトをしたいなら軽量でバランスの良い NAの方が良いでしょうが、手っ取り早く ドリフトを楽しみたいならターボ車をお勧めします。

その他の回答 (4)

  • DC2SIR
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.5

うまくなりたいならNA。 らしく見えればいいならターボ。 というのが持論です。ターボはパワースライドしやすいのでドリフトは結構簡単にできるが、NAはパワーがいまいちなので加重移動をしっかりしないとドリフトしてくれない。 ちなみにS14のNAは車重に比べパワー不足と評判です。

noname#8181
noname#8181
回答No.3

ドリフトやサーキット走行で楽しみたいのならば、NAの方でしょう。 これから色々と練習と言うならば、パワーでテールスライドが可能なターボで動きをつかむのも良いでしょう。  NAの方がパワーやトルクが安定していて、扱いやすく、熱がたまり難いので耐久力もあります。  ターボは熱を持ちやすいので、メンテはしっかりと。。。 あと、燃費がNAよりも落ちます。 極端では無いですが。  個人的にターボが好きです。そのパワーを生かし、上り坂や追抜きは楽です。

  • NyanTama
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.2

レースでは本来アクセルにリニアに敏感に反応するのがいいわけで、そうなると大排気量NAがベストなのですが(ストレート重視で小回りターンの少ないコースではパワー重視のターボ選択の場合もあります)が、シルビアS14で考えるとオールラウンドでターボの選択肢になると思います。 ※フレッシュマンレースなどのパーツが組み込まれたSRのNAエンジンならば「ターボがどしたの?」と言いたくもなりますが。。。 サーキットランでは、コーナー終盤からの脱出速度、加速重視が骨子になりますので、アクセルに敏感に反応するNAが乗りやすく、又タイムにも繋がるわけです。 WRCのGrAターボマシンなども昔はアクセルリリース時にシュルルルと開放音を放っていましたが、現在はレスポンスを落とさないように、圧力をコントロールして一時に抜けないようにしていますので、シュルルル音はまず聞こえません。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

NAはロングドライブや街乗りでは使い勝手が良いですが、 ドリフトをしたいのであれば一気にパワーを出せるターボのほうが有利でしょう。

関連するQ&A

  • シルビア(S14)のターボかNAか

    ドリフトをはじめようと思ってるのですが、シルビアのK'sとQ'sのどちらを買おうか迷っています。 自分で何点か調べてみたのですが、 K's(ターボ)は ・簡単にドリフト出来る ・ある程度進入をミスしてもパワーでどうにかできる ・壊れる ・車体が高い ・維持費がNAよりもかかる Q's(NA)は ・燃費がいい ・壊れないし、ターボと比べてお金がかからない ・非力なので14インチや15インチなど見た目があまりかっこよくないホイールをはかないとドリフト出来ない ・車体が安い というわけなのですが、質問が4つほどあります。 (1)S13のNAはパワーがなくても車重が軽いので何とかできるがS14は重いのできついと聞きます。S14のNAだと17インチなどのホイールをはくとドリフトは厳しいのでしょうか?? (2)車体、維持費はNAの方が安いですがやはりターボのほうがいいのでしょうか??某ショップで聞いてみたのですがやはりNAでドリフトしてもターボでドリフトしても上手になるのは腕次第だといわれました。やはり、NAで無理してやってもターボで楽にやっても変わらないんでしょうか?? (3)ターボについての質問なのですが、もしタービンがブローした場合すぐに直さなくてはいけないのでしょうか??それともただNAになるだけなんでしょうか??あとタービンが壊れた場合いくらぐらいかかりますか? (4)やはり初期投資が高くてもK'sを買うべきでしょうか??

  • S13シルビアSRのNAとCAターボどちらに乗り換えるか。

    現在S13シルビアのSRのNAとCAターボを所有しています。 現在はSRのNAでドリフトを練習しています。 二台は所有できないので近々、どちらかに乗り換えようと思っています。 実際どちらがいいか迷っています。 ターボは乗りたいけど、CAでトラブルなど多いと良く聞きます。NAはNAで経済的にもよいし、、、、 もしCaターボのオーナーさんがいれば、よく起こるトラブルなどおしえていただけませんでしょうか。 それ以外、この件について良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ターボ車をターボ無しに

    今乗っている車は2500のターボ車なのですが燃費が悪くて仕方ないのです。ほんとは同じ車の3000NAが欲しかったのですがなかったもので。町乗り5キロです。 そこで燃費を稼ぐ為にターボ車のターボを効かない様にする事は出来るのでしょうか?馬力は落ちても構いません。 どういった技を使えばいいのでしょうか? そういうキットってあるのでしょうか? そうした場合メリットデメリットありましたら教えて下さい。

  • シルビア ドリ車について

    シルビアに乗ろうと思ってるのですが免許取立てではじめての車で乗ろうと思っています。サーキットなどでいつかはドリフトなどをして遊びたいと思います。そこで基本的なことをまずおぼえる事としてグレードはQ,s k,sどちらがよろしいのでしょうか?やはりQ,sなどのNAのほうが よろしいのでしょうか??よろしくお願い致します。

  • NA車とターボ車

    車でターボ派とNA派の人がいるとは思います。 私の知人にも車(スポーツカー)好きがおりターボがいいという人やNAがいいという人がいます。 (スポーツカーにおいて)ターボ車とNA車のメリット、デメリットって具体的にどういったところでしょうか? 大雑把なことしかわかっていなこともありよろしくお願いします。 また追加で2つ質問がございます (1)スポーツカーや高級車はよく太く大きいタイヤをはいています。タイヤを太く大きくするメリットを教えてください。 (2)私自身もターボモデルのスポーツカーを所有してますが足回りが固いためか運転を長時間してるとお尻が痛くなります。足回りが固い車や重クラッチにのられるかたはどういう工夫をして疲労(足がいたくなる、腰やお尻がいたい)を軽減してますか?

  • ターボ?

    こんにちは。 最近車の購入を考えています。車種もMRワゴンに決ったのですが、ターボ仕様にしようかどうか迷っています。 約10万円高になるのですが、有用なものであれば金額的なことは気にしないつもりです。 ターボについてあまり知識を持っていません。 いくらかパワーアップ、燃費落ちる、いろいろ面倒・難しい(何が?)というイメージがある程度です。 そんなにちがうものなのですか? そこで、ターボについてお勉強をしようと思うのですが。 ターボエンジンとはどのような仕組みなのでしょう? 調べるのによいサイトはないでしょうか? ターボにすることでNAと比べて走行性能・運転の仕方・メンテナンスなど、どのようなメリット・デメリットがあるのか。よろしければお教えください。

  • ターボ車でnaのような自然なフィーリング?

    こんにちは。 と言うよりもうこんばんはの時間ですが。 この前土屋さんがチェイサーツアラーVに乗ったとき、 「これは自然なフィーリングでNAエンジンだね。」 といっていたのを思い出し、ターボなのにNAのフィーリング?? なんだそれ?? と思い質問しました。 個人的には工費の安いFRのシルビアs13やs14、180sxなどが好みです。 FFのインテRなんかも最高なのですが工費が高そうで心配です。 インテのほうがサーキット、ジムカーナともに速く走れるらしいですが。 ヤハリ維持費や工費を考えるとガソリン代が安いだけのとりえでは遣っていけないと思いました。 そして自分は遠出する物なので、高速で車内がうるさくなると家族が?・・・・・・友達が・・・・・・・・・・ と言う心配がありシルビアや180sxの方がいいかと思いました。 でもヤッパリきになるNAのようなフィーリング。 どういうものなのでしょうか?? NAはレスポンス重視でコーナーで速く直線ではちょっと遅いくらいと聞きますが。 ムービーでも見ましたがインテがスカイライン、インプレッサに着いて行っているのはびっくりしましたが。 ターボはどうなのでしょう?? s14、s13はインテについていけるのですか?? 気になる工費はインテのほうが本当に高いのですか? それとインプレッサはFFベースと聞きますがミッションはGT-Rと同じく中央の真ん中についているのですか?? つまりFRのミッションのように付いているのですか??

  • NAにターボのマフラーは?

    NAにターボ車のマフラーって取り付け可能なんですか?またメリット・デメリットがあったらおしえてください☆

  • シルビアの諸費用

    シルビアs13の諸費用を教えてください ちなみに、ドリフトとかしたいんで即ドリの車を買おうと思ってます とりあえず免許が取れるまではサーキットでドリフトしたいなぁと思います そこで、ドリフトショップでs13の中古車を買ったとして、諸費用はいくらぐらい掛かりますか?車体価格は40万ぐらいがいいかと...高1の時に買います、免許はありませんが車は買えますか?それと、ナンバーは取らないのでその場合は諸費用はあまりいらないのですか? 登録料などは...。真剣に考えてますんで回答よろしくお願いします。

  • こんばんは。

    こんばんは。 高1ですが、車が大好きです。 免許取ったらJZX100チェイサーツアラーVか S15シルビア SPEC R のどっちかにのりたいんですが、保険料はいくらぐらいしますか? サーキットでドリフトしたいとも考えていて、 ドリフト専用タイヤとサーキット代、それからチューニング代を合わせたら相当カネ掛かりますよね? 僕は幼い頃から車が好きで、よくイニシャルDや湾岸ミッドナイトのDVDを借りて見てました。ドリフト天国やGワークスも買っていました。 さて、僕が免許を取れる頃に100チェイサーや 15シルビアで状態の良い球は中古で残ってると思いますか? 16歳なので、最短あと2年です。