• ベストアンサー

NAorターボ

中古車でシルビアs14を買ってドリフトやサーキットに行ってみたいなと思っているものです。 最近ターボかNAかで迷っています。僕はNAがいいのですがレースなどにでている車はほとんどがターボです。 あまり車に詳しくないのでNA、ターボのメリットデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中古に限らず、日本車で2000ccクラスの車を ドリフト目的で購入される場合、なるべく ターボをお勧めします。 NAのメリットはストレスない吹き上がりと よく言われてますが、SRというエンジンは 特別なチューンを施されているわけでは ないので、VTECやロータリーのように 気持ち良くは回らないですよ。 普通乗用車のFRと思ってもらえば 判りやすいでしょうか? ターボのメリットは高回転で起きる馬力よりも ある回転数に達すると起きるトルクの太さです。 そしてドリフトというステージで必要とされるのは テクニックと経験ですが、テクニックはエンジントルクで ある程度カバーできます。 ずっと回転を落とさないでダウンヒル専門の ドリフトをしたいなら軽量でバランスの良い NAの方が良いでしょうが、手っ取り早く ドリフトを楽しみたいならターボ車をお勧めします。

その他の回答 (4)

• DC2SIR
回答No.5

うまくなりたいならNA。 らしく見えればいいならターボ。 というのが持論です。ターボはパワースライドしやすいのでドリフトは結構簡単にできるが、NAはパワーがいまいちなので加重移動をしっかりしないとドリフトしてくれない。 ちなみにS14のNAは車重に比べパワー不足と評判です。

noname#8181
noname#8181
回答No.3

ドリフトやサーキット走行で楽しみたいのならば、NAの方でしょう。 これから色々と練習と言うならば、パワーでテールスライドが可能なターボで動きをつかむのも良いでしょう。  NAの方がパワーやトルクが安定していて、扱いやすく、熱がたまり難いので耐久力もあります。  ターボは熱を持ちやすいので、メンテはしっかりと。。。 あと、燃費がNAよりも落ちます。 極端では無いですが。  個人的にターボが好きです。そのパワーを生かし、上り坂や追抜きは楽です。

• NyanTama
回答No.2

レースでは本来アクセルにリニアに敏感に反応するのがいいわけで、そうなると大排気量NAがベストなのですが(ストレート重視で小回りターンの少ないコースではパワー重視のターボ選択の場合もあります)が、シルビアS14で考えるとオールラウンドでターボの選択肢になると思います。 ※フレッシュマンレースなどのパーツが組み込まれたSRのNAエンジンならば「ターボがどしたの?」と言いたくもなりますが。。。 サーキットランでは、コーナー終盤からの脱出速度、加速重視が骨子になりますので、アクセルに敏感に反応するNAが乗りやすく、又タイムにも繋がるわけです。 WRCのGrAターボマシンなども昔はアクセルリリース時にシュルルルと開放音を放っていましたが、現在はレスポンスを落とさないように、圧力をコントロールして一時に抜けないようにしていますので、シュルルル音はまず聞こえません。

• hime_mama
回答No.1

NAはロングドライブや街乗りでは使い勝手が良いですが、 ドリフトをしたいのであれば一気にパワーを出せるターボのほうが有利でしょう。