• ベストアンサー

大学の中国語の先生になりたいと考えてます。

大学の中国語の先生になりたいと考えてます。 どうやってなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

外国語大を卒業後中国留学しながら求人を探す事になります。 多分国内でかなりレベルが高く、先輩がアカデミックポストをたくさん占めている大学の博士課程前期までは必要でしょう。 日中の学会誌での論文数も必要ですね。当然中国語で論文を書いて受理されるレベルは最低限必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国語の先生になるには??

    こんにちは!私は中国から日本に来て、今年で7年目になりました。 今、某国立大学・教育学部の3年生です。 先生になるのが私の夢です。 専攻は英語なんですが、英語の先生になるか、中国語の先生になるかを悩んでいます。 分からないことがいっぱいあります。 ここで皆さんからのアドバイスをぜひお聞きしたいのです。  1、私は高校の英語の先生になろうと考えていますが、それは私のような中国の国籍を持つ外国人にとって、不可能なことですか? 英語の先生になるために、どうしたらいいんでしょうか? 2、高校で中国語の先生になるために、どういう免許或いは資格が必要ですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 中国語(中国人)の先生についての質問です

    中国語を習ってる先生がいます。中国人です。某有名国立大学の研究員で中国政府から援助金が出てるので日本で生活出来るそうです。こういう人は中国ではやはりそうとうなエリートなんでしょうか?!

  • 中国語の先生

    ある語学学校で中国語のレッスンを取っています。プライベイトなので授業料がかなり高いのです。 グループレッスンはまだ無理なので、手頃なレッスン料で教えてもらえる先生はどのようにして探せばいいのでしょうか。 阪神間で探しています。大学の留学生などに頼むことは可能でしょうか。

  • 将来中国語の先生になりたい!

    私 中国の留学生です 日本語とっても好きなので 今日本のある産業大学で経済勉強していますけど でも私将来中国語の教師になりたい 日本で日本人に中国語を教えたい どうすればいいですか  先輩と先生の意見お聞きします! よろしくお願いします!  語学を通じて両国の関係をよくしたいです!

  • 中国語の先生を探しています!

    中国語の先生を探しています! プロフェショナルの先生が見つかりますか??? 都内のどこの教室の先生ですか??? 責任感もあって、教え上手な先生を知っていたら教えて下さい。

  • 大学で中国語を教えている先生から独学はいけないと言われたシニアのおじさ

    大学で中国語を教えている先生から独学はいけないと言われたシニアのおじさんです。 11月に丸1カ月休暇を取ることが出来ました。それで、これまで、中国や台湾に何回か観光旅行をしていたのですが、一念発起してゼロから中国語を習得しようと決心をばいたしました。 ところが、上海に観光で訪れた際にたまたま飛行機で隣合わせになった上海在住の中国人の方で、日本の大学で中国語を教えている先生からアドバイスを受けました。 中国語は発音が難しいので絶対に独学はいけない、変な癖がついてしまい、自分では正しく発音しているようでも骨伝導なので間違った発音を覚えてしまう、教え方の上手な先生を探して教えてもらいなさいと言われました。 さて、どのようにしたら、そのような先生を見つけることが出来るか分かりません。 そうこうしているうちに、飛行機は着陸し、肝心な点を聞き洩らしてしまいました。 あさってから、休暇に、入ります。どのようにしたら、良い先生に発音を中心に教えてもらえるかどうか悩んでいます。 とりあえず、通える兵庫、大阪のベルリッツ(授業料高いですねえ)の無料体験レッスンを受けることにしました。 どなたか、兵庫、大阪(出来れば兵庫の方が近くて通いやすいのですが)で良い先生を探す方法、ベルリッツなどの語学専門学校などをご推薦、その他ネットのコミュニティサイトなどを教えて頂けませんでしょうか。 当方、連れと格安海外旅行をするのが趣味で、旅行英会話はなんとかなるので旅費も安くつくのですが、中国、台湾はどうしても旅行会社に頼んで少し高くつく観光旅行になってしまいますし、現地の人ともしゃべりたいのですが、ニーハオ、シェシェぐらいしか出てこない有様です。 ビジネス中国語まで目指しておりません。日常会話が出来るレベルを目指しております。 何か良いお知恵を頂ければ幸いです。

  •  外国語の先生になるために‘‘‘‘‘

     外国語の先生になるのは、何の資格が必要でしょうか? 例えば、ECCの中国語の先生は、大学在学中の中国からの留学生はなれますか?

  • 【中国語】中国語の子は男を指しますか?先生という意

    【中国語】中国語の子は男を指しますか?先生という意味ですか?

  • 来年も○○先生のクラスになりたいです。を中国語では

    国語の先生へメッセージを書くのに、中学生の女の子が漢文で書きたい、ということなのですが、中国語で書くことになるのだと思っています。 タイトルの通りですが 「来年も○○先生のクラスになりたいです」 というのは中国語でどういえばいいのでしょうか。 オンラインのサービスを利用して 「来年もあなたのクラスになりたいです。」というのは 「我想成為在你的類明年了。」と出てきましたが 「○○先生の~」というのは「女士○○的類」でしょうか・・・ 「類」というのは「カテゴリーの意味のクラス」な気がするのですが・・・ まったく中国語が分かりませんので どうぞ中国語が分かる方、お助けください。お願いします。

  • 中国語ペラペラで仕事ありますか?

    大学で中国語を専攻した30歳の女性ですm(__)m 中国語の会話のトレーニングをしています。 まだ、流暢には話せませんが、ペラペラを目標にしています。 大学のとき、貿易実務を担当していた通訳の先生が、 ご自分の仕事が少ないようなことをおっしゃっていました。 先生は中国に幼い頃住んでいて、中国語のみの通訳で、 英語は話されないようです。 それで、中国語が流暢に話せるようになっても、仕事が少ないのかなぁ?と心配しています。 求人サイトでも、やはり、中国語のみ話せる人の求人って少ないなぁと思います。 勉強するなら、やはり英語のほうがいいのかなぁ?とも思ったりしますが、英語がペラペラな人って多いことと思います。 また、日本語ペラペラの中国人も多いですね。 もちろん、英語と中国語、両方できたらベストですが、どちらかを先に流暢に話せるようになりたいなと目標を立てています。 英語や、中国語を仕事にされている方(仕事の事情に詳しい方)からのお話が聞きたいです。 英語と中国語、どちらを学んだらいいか迷っています。 中国語のみ話せて仕事あるかなど・・・ よろしくお願いします。