• ベストアンサー

取引先など社外の複数の人にメールを送るとき、

取引先など社外の複数の人にメールを送るとき、 表記としていろいろなパターンが考えられます。 一体どちらがよいのでしょうか? ■パターン1 XXX株式会社 A社長 B部長 C様 ■パターン2 XXX株式会社 A社長、B部長、C様 この他、こういう風のがお勧めというのがあれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann0352
回答No.2

補足を頂いていたのに回答が遅れて申し訳ありません。 ケース1の場合では、あくまで担当者からのメールにCCがついているとの事なので 私であれば、担当者へのメールにします。 ××会社 ○○様(担当者のみ) ケース2の場合では「関係者各位」とひとまとめにします。 各位は敬称です。 個人名を並べるよりもスマートだと思いますし 一般的にもその方が多く使われています。 参考になればと思い、ビジネスマナー(文書)のURLを添付させていただきました。 よかったらご覧ください。

参考URL:
http://www.bpb-jp.com/manner/2009/10/post_87.html
COZY_OKWEB
質問者

お礼

個人名を列挙することだけに囚われていたのですが、発想の転換も必要だったのですね。 早々にご返答くださったうえ、補足にもご対応いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ann0352
回答No.1

どういったメールかが解りません。 社長と役付きなしの担当者に同じメールすることは内容によりますが 普通ありえません。 (文書の添付等であれば別ですが) 同じ系列に並べるのは大変失礼にあたります。 どのような書面、メールと大体の感じを教えていただければアドバイスも できますが、現状ではなんとも相談にお答えしかねます。

COZY_OKWEB
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 特に決まった状況というのは想定していませんでした。 例えば次のような状況ではいかがでしょうか? ■ケース1 ・発注先となる会社(社員10名程度)を初めて訪問した。 ・帰社後、先方の担当者から挨拶メールが送られてきた。 ・そのメールには先方の社長と部長がCCに入っていた。 ・無事にメールが受信できたことを暗に伝えるべく、そのメールに返信することにした。 ■ケース2 ・相手に社長は含まれず、部長、課長および担当者(役職無し)だった場合 ・担当者同士の勉強会(と呼ぶほど本格的なものではなく、内々でやるようなもの)の実施において、事前に聞いておきたいことをあらかじめヒアリングするためのメール ・勉強会には役付も出席する予定 以上、よろしくお願いします。