• ベストアンサー

取引先の役員になった場合の取引について

私はコンピュータのソフトウェアを開発する有限会社Aの経営者です。 創業から7年たちましたが、不況下の中で今まで得意先であった株式会社C社と協業して互いの強みを生かし、この不況を乗り越えようとしております。 そこで請われてC社の役員となった訳ですが、資本を入れた訳ではありません。 新規分野の営業担当役員として新規顧客・案件を獲得する役目を請けた訳です。 C社とは取引の継続があり、自分が役員となった以降もC社へ納品・請求をしております。 尚、役員になって以降の新規の仕事についてもA社が開発に関わりましたので、C社への納品・請求が生じました。 この場合、株式会社Cの役員が有限会社Aを経営することで、問題となることは無いでしょうか。 問題となる場合はどのように対処すれば良いのでしょうか? 資産隠し等の疑いが生じたりする場合があるのでしょうか? どなたかご教示を戴けませんか、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 >株式会社間の取引であれば問題はないが、有限会社の場合は問題となるというものです。 株式会社との取引でも有限会社との取引でも、税務署の見方は同じで、税務署がその様な疑いを持つことは有りません。 従って、(3)案は、全く意味がありません。 (1)と(2)についても、その必要は有りません。 ただし、C社との関係で、どうしてもどちらかを選ぶ必要がある場合は、A社の利益を優先する場合は(2)案を、C社の役員になることが重要でしたら(1)案を選択することになります。

aquas412
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 当方の疑問も大分整理されて、結論が出せそうです。

その他の回答 (3)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.4

会社Aの経営者が会社C社の役員という場合、確かに会社Aに損失を付け替えて税負担を免れるというケースもあるのでしょうが、ご相談のケース(連結対象ではない会社)で最も懸念されるのは会社Cの役員の立場を利用して会社Aの利益(私的利益)を図り、会社Cに損失を与えた場合でしょう。 会社Cが順風満帆なら問題にはなりにくいのですが、もし会社Cの経営が悪化したとき、会社Aとの取引を業績悪化の理由にされてしまう場合もありえます。とりわけ、株主代表訴訟が簡便化されていますから、会社Cの株主が取締役であるあなたを名指しで訴える可能性があります。 そうなると、損失の原因となった取締役に仕立てられてしまいますから、最悪の場合、私財までも会社Cのために提供しなければならず、会社Aの経営権も奪われかねません。 取締役は忠実義務を負いますから、取締役が「利益相反行為」や「自己取引」を行うには、取締役会の議決が必要です。その議決は経ているのでしょうか?  もし、曖昧にしてしまっているのなら、議事録に残る方法で取締役会の承認を受けておいた方が良いと思います。

aquas412
質問者

お礼

問題となるような場合の回答を頂き、有難うございます。 取締役会は未だですが5月の連休明けに予定しています。 この回答を参考に議案に加えて審議して頂こうと考えます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

株式会社Cの役員としての立場を利用して、有限会社Aに損失を与えるように取引をしなければ、特に問題はありません。

aquas412
質問者

お礼

ご回答を頂き有難うございました。 「C社の役員としての立場を利用して、自分が経営するA社に損失を与えるような取引」というのは常識では考えられないので、特に問題ないということだと思います。 しかし、No.1のお礼と補足の欄に記載した内容について疑問が残ります。 同僚の役員からの代替案は以下の3案です。この選択肢は正しいのでしょうか? ご教示を戴ければ有り難いのですが。。。  (1) C社の役員なら、自分が経営する有限会社A社との取引を止めるべき。  (2) C社との取引が必須の場合は、C社の役員を降りて別な形で協力すべき。  (3) C社との取引をするならば、A社を株式会社とするべき。 以上、 ご回答のように「特に問題はない」と常識的には思うのですが、 「所得隠しを疑がわれる」という問題を指摘されると経験や知識が少ないので、明快な回答ができずにおります。 先ず「株式会社C社とC社の役員が経営する有限会社A社との取引」は 客観的にみて取引が正当であれば法的には問題は無いのでしょうか。 次に「所得隠しと見なされる具体的な事例とはどのようなものか」が判れば 納得行くのですが、このようなことをお聞きするのは無理なことでしょうか? お礼でまたご教示をお願いして済みませんが、よろしくお願いいたします。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

役員が下請け会社の社長になるのは何処でもやってますから問題ないでしょう。

aquas412
質問者

お礼

ご回答を頂き有難うございます。 私もそのように思って軽い気持ちで引き受けましたが、同僚の役員が次の様な危惧を持たれるので、ご相談しました。 その危惧とは、株式会社C社の役員が有限会社A社を経営してい場合、C社からA社へ発注の取引があると、「税務署から所得隠しの疑いを持たれる」というものです。 株式会社間の取引であれば問題はないが、有限会社の場合は問題となるというものです。 C社の技術で不足の作業をA社の技術でカバーした正常な取引なのですが、そのような疑いが税務署側から見ればあるのでしょうか? また、所得隠しと疑われるような事例とはどのような場合なのでしょうか? 疑問があります。というより私が知らなさ過ぎるのでしょうか? ご回答を頂きながら、お礼のつもりでまた疑問をぶつけてしまい済みません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 役員が自分の出資先に発注可能か

    現在、私(Aさんとします)は、システム請負開発B社の役員で、B社へは3割ほど出資しています。 ここで、特殊な事情により、顧客C社から、Aさん個人として受注可能だがB社としてでは受注できないという非常に変わった案件があります。しかしAさんはB社として受注したいと考えています。 以下のような取引形態をとることは可能でしょうか。また経理上、会社法・税法等で問題(架空売り上げ?)になることはあるのでしょうか? C社→(発注・対価支払)→Aさん(個人)→(同額発注・対価支払)→B社→(役員報酬)→Aさん(B社の役員として) または C社→(発注・対価支払)→D社(Aさん100%出資の株式会社)→(同額発注・対価支払)→B社→(役員報酬)→Aさん(B社の役員として) 上記にて役員報酬は通常の税法の定める範囲内での報酬受け取りを想定しています。

  • 法人税 役員の範囲

    法人税の役員の範囲につきましてお尋ね致します。 有限会社・下記Aが100%出資 有限会社の社長:A 社長の妻:B AとBの長女:C Bの父親:D 「法人の経営に従事している」といえるのはAとBの二人だけなのですが A~Dの全員が法人税の役員ということになり役員報酬や役員賞与の規定が適用されるのでしょうか? どなたかご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 督促状、勤務先に出せるのか?

    ※貸主=有限会社。(おそらく経営実態は無く、有限会社とは名ばかりで、賃貸物件の家賃収入のみが収益源のよう。代表者は女性) 代表者女性の夫××××は登記上、妻が代表者となっている有限会社〇〇〇〇の取締役となっています。(有限会社は事実上、夫が作った夫のもの) 敷金返還請求訴訟→強制執行空振り→債務者(貸主)代理人に電話督促→貸主名義で一部振込返金。 夫は別の大手株式会社でも役員を務めています。夫が役員を務める大手株式会社△△△に、有限会社〇〇〇〇取締役××××宛てで督促状出せるでしょうか? ※ちなみに、有限会社〇〇〇〇といえば、株式会社△△△ね、という具合に取引先顧客には通ってもいるようです。中には△△△と呼ばずに〇〇〇〇と呼んでいる顧客もいるくらいです。大手株式会社△△△の社員も皆、有限会社〇〇〇〇といえば「それは、うちの会社のことです」、それは役員××××の(作った)会社でその妻を社長にしていると周知してます。 夫が役員務める株式会社△△△へ督促状だすというのは法律的に非合法な事に当たりますか? 督促状は勤務先に出してはならない云々というような法律あるのでしょうか? 分かる方いらしたら回答よろしくお願いいたします。

  • 役員報酬について

    現在、一人で会社を経営しております。 役員も私が代表取締役で社員はパートのみです。 売り上げのほとんどは、毎月定額の報酬となるA社からの請負の仕事です。 A社との取引の中で色々な事があり今年の7月よりA社の社員になる事となりました。 少なからずではありますが他の仕事の売り上げもある為 現在経営している会社は存続させる、代表もそのままで良い という条件で会社員となります。 そこで、7月以降の役員報酬についてどのように処理をすればいいか困っています。 <当方の状況> ・12月末決算 ・A社からの入金がなければ役員報酬は出せない ・7月からはA社からの給与所得で生活をする。 ・パートの給与はA社以外の売り上げでまかなう。 という状況です。 今検討していますのが (1)役員報酬を7月以降なくす (2)今年12月までは役員報酬を未払い計上し来年1月(来期)から役員報酬をなくす です。 (1)の方法を取りたいのですが色々見ていますと年度途中に役員報酬を減額すれば それまでに支給した役員報酬は損金計上できない可能性があるとのことでしたので (2)の方法も考えてみましたが売り上げがない中で報酬を出すことに抵抗があります。 そこで質問ですが、このような状況の場合で(1)の手法を取った際に 今まで(1月~6月)に実際に支給している役員報酬は損金計上できないでしょうか。 乱文となり大変申し訳ございませんがご教授いただければ助かります。

  • 役員の引き抜きに関して

    初めて投稿させて頂きます。 現在、私の知り合いが会社の役員をしております。 私も同業で企業を経営している者ですが、 最近、業績、社内の人間関係ともにうまくいっていなところがあり、 出来れば私の会社で働いてくれたらと思っております。 同業ということもあり、協業避止等の絡みがあるかと思いますが、 上手く誘う方法はないでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 代表取締役の変更前の未払い役員報酬について

    長文になりますがよろしくお願いします。 Aさんが有限会社Bと株式会社C(どちらも5人前後の小さな会社)を経営していましたが、業績の悪化の為Bを今、計画倒産及び自己破産すべく着々とすすめています。当然Cと言う会社もAさんが自己破産するので 代表取締役としてやっていくことが出来ない為、元の社員であるDさんが就任することになりましたが色々な事情によりBの仕入先への未払い金(負債)を引き継ぐ形になりました。(それはDさんも納得していることなので良いのですが・・・) 株式会社CもBに負けず劣らず業績の良くない会社の為、Aさんが社長だった頃の役員報酬が未払いのままで、今回Dさんに対してAさんが役員報酬の支払いを要求してきたのですが、これって正当な要求なのでしょうか? Aさんの今までの経営姿勢に対しての不満等も書き並べたいところですが、ここは我慢するとして・・・。アドバイスよろしくお願いします。  

  • 役員報酬と給与について。

    役員報酬と給与について。 A社で代表取締役をしています。 A社では、役員報酬をもらっています。 B社では、使用人兼務役員をしています。 みなし役員といった感じで働いてきたので、役員を外してもらおうと思っております。 参考までに一切の報酬も対価もいただいておりません。 そこで、B社に使用人として雇われる場合に、給与は給与としていただけるのですか? 遡って役員報酬の設定がある場合は、請求出来ますか? 経営状況を見て、請求するつもりはありません。 また、B社に使用人として働くと、雇用保険へは加入してもらえるのでしょうか? 社保関係は、どうなるのでしょうか? A社とB社で、社保は別々に支払われるのでしょうか? その他、いろいろとこんな事例があるよ!と、いった事を教えていただけますでしょうか。

  • 役員辞任

    自営業(有限会社)をしていますが、母が経営者で私は役員として登録されている場合、辞任手続きはどうすればよいのですか?

  • 外国に住んでいる人も日本の株式会社の役員になれますか?

    こんにちは。 現在、有限会社を経営しており、近々組織変更して株式会社にする予定です。 それで役員を決めなおすのですが、一人、フランスに住む女性(日本人)に取締役に入ってもらいたいと思っています。 それが可能かどうか知りたいのです。基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 使用人兼務役員

    Cさんが使用人兼務役員に当たるかどうかわかりませんので教えて下さい。 Cさんへは日給月給で給料を支給していますので、定額ではありません。 Cさんは経営に従事していません。 株式会社で、委員会設置会社ではありません。 役員は次の通りです。 代表取締役 Aさん(本人) 専務取締役 Bさん(妻) 取締役   Cさん(Bさんの兄) 持ち株は次の通りです。 株はAさんが90%、Bさんが10%、Cさんは保有していません。