• ベストアンサー

ネマガリダケ,チシマザサの違い

千葉大の植物生態の沼田先生の植物群団に関した記述の中に「ブナ-ネマガリダケ群団」と「ブナ-チシマザサ群団」というものをかって見たように思います。ということは,ネマガリダケとチシマザサは別物ですよね。ほとんどの人は同じと思っているはずですが? チシマザサ節ネマガリダケで「ネマガリダケは種名でチシマザサは節名だ」という人もいるようですので,チシマザサ群団はネマガリダケや他のチシマザサ節のササからなる群団で,ネマガリダケ群団はネマガリダケのみからなる群団と理解するのでしょうか。 ご存じの方がおられましたらご教授下さい。

noname#29428
noname#29428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

suiranさん、MiJunです。 信憑性は判断出来ませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「タケノコ」 ここで ・チシマザザはネマガリダケ、コウライザサと言われているササを一括した総称だそうです との記載がありますが・・・?? ●http://www2.odn.ne.jp/~adi58420/taxo/sasa.htm (ササの仲間) 但しここで、 ・チサマザサの別名⇒チシマザサの別名 のタイプミスだと思います。 ◎http://www.globetown.net/~myanmyan/ta-to/ti/chishimazasa.html (チシマザサ) ●http://may.sakura.ne.jp/~koba/sanyaso/yasou/nemagaridake.htm (ネマガリダケ) ここでは別名を「チシマザサ」にしてますが、これは誤りではないでしょうか・・・?? 個人的には、今まで「ネマガリダケ」は「チシマザサ」の筍を言っていると考えてましたが・・・? 植物生態学では異なって定義(?)しているのかもしれませんが・・・??? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ink.or.jp/~ykumagai/sannsai/kazunosannsai/kazunosannsai.htm
noname#29428
質問者

お礼

その後色々調べましたが,ササは種間雑種や節間雑種が多く同定は大変なようです。しかし,専門家の中では「チシマザサ節」でMiJunさんがお調べになったようにチシマザサは総称のようです。 富山中央植物園に詳しい方がいらっしゃいますので,メール等で問い合わせてみようかとは思っております。 皆様お世話になりました。

noname#29428
質問者

補足

まとめて,全員の方にまずはお礼申し上げます。 まさかMiJunさんまで回答をくださるとは思いませんでした。私も最近まではチシマザサとネマガリダケは同じものだと思っていました。ただ筍を食べるときにはチシマザサの筍よりネマガリダケの筍の方がおいしそうには思います。 群落の場合には「ネマガリダケ」でも「チシマザサ」でも,かってはあまり問題にはなりませんでした。どちらでも「ブナ-○○群団」となれば,ともかく50cm以上の多雪地帯の群落であることは確かなのですから。 しかし,近年になってチシマザサは必ずしも多雪地帯だけではないことが解りました。温暖な地方にも生息するのです。(とは言いましても,ブナ-○○は,やはりブナが温暖な地方には生育しませんから,多雪地帯の群落を表しますが…) ササの形態による同定は極めて困難です。花がなかなか咲かないものですから… 分類屋さんは自信家で,断定的な発言をする方が多いのですが,最終的にはチシマザサのDNAがほとんどのクローンで一致して,初めて同一植物といえるのではないかと思います。その辺が解るかと思い調べていましたが解りません。そこで質問した次第です。 いましばらく,自信家の分類屋さんの登場を待ちたいと思います。おそらく回答はないとは思いますが。

その他の回答 (2)

  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.2

こんにちは チシマザサが標準和名で、ネマガリダケは慣用名だと思います。同じ植物ですよ。チシマザサは背丈が3m近くにまで成長する大型のササです。 以下のURLを参考にして下さい。 昔北国に居た頃は、春先に良く採りに行っていました。 関西でもありますが標高1000以上のところにしか生えていません。

参考URL:
http://www.ffpri-thk.affrc.go.jp/PUB/letter/H09/431.html
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

Googleで調べたのですが、同じと言う意見の方が多そうですね。 http://www.google.com/search?q=%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%B1%E3%80%80%E3%83%81%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%82%B5&num=20&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&newwindow=1&lr=&start=20&sa=N  このあたりにも、ありますが。 http://www.ffpri-thk.affrc.go.jp/PUB/letter/H09/431.html  本当の所は、どうなのでしょう。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%B1%E3%80%80%E3%83%81%E3%82%B7%E3%83%9

関連するQ&A

  • パニック症候群のカウンセラー

    以前、自分がパニック症候群なのかどうかを質問した者です。その節は、色々とご回答いただき、ありがとうございました。 本日、生まれて初めて心療内科にかかりましたが、ほとんど話を聞いてもらえず、それでいて、薬を出されました。薬での治療をするほどの程度でもないと自分では思っているので拒みましたが、絶対に飲まないと駄目です、と強く言われ、帰って来ました。就寝前用と、発作時に飲むものだそうです。(でも発作が起きない限り、薬を飲むつもりはまだありませんが・・・)。症状も、ない時は一月まるっきりなく、数日前に一度発作のようなものにかかった程度のため、色々とお話を聞いてくださる女性カウンセラーの先生を探しています。東京・千葉辺りでどなたかよく話を聞いてくださる女性のカウンセラーの方をご存知でしたら教えていただきたいので宜しくお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 旧約聖書 人物

    旧約聖書創世記第4章で、出てくる人物で、 カインの妻 レメクの妻アダ、チラ 25節「人」の二人目の妻 はどこから来たのでしょうか。 (神)ヤハウエ神が人間を作ってエデンに置いていたはずですが、 他にも上記のような人を作っていた、ということでしょうか? 3章の最後で、神は人を排した、という記述もあり、よくわからず。 また、「神」「ヤハウエ神」と2つの言い方をしてますがこれは同じでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • これって膠原病?リンパ節の腫れ

    2ヶ月前から原因不明のリンパ節の腫れが、首に合計4個できています。 2つは1~1.5cmの大きさで、あとの2つは1cmにも満たない小さめのものです。 風邪を引いていたわけでもなく、熱もなく、リンパ節の痛みもまったく無しです。 どうにも気になって仕方ないので、すぐに大学病院に行って診てもらいました。 一ヶ月様子を見てまた受診して下さいとの事だったので、様子をみる事にしました。 が、一ヶ月経過してもリンパ節の腫れは治まる事もなく、再度病院に受診。 血液検査の結果、膠原病の人が持っているという抗核抗体が陽性で、320倍という数値が出ました。他の炎症反応はなく、細菌による感染とは考えにくいと言われました。 虫歯でもリンパが腫れる事があると聞いたので歯学部の方でも診て貰いましたが、関係ないみたいでした。 CTでは異常なし、膠原病の全身性エリテマトーデスやシェーグレン症候群などの抗体は陰性でした。現に今ある症状といえば、リンパ節の腫れとピルを飲んでるためなのか平熱が高いこと、人よりも疲れやすいくらいです。 いまひとつ原因がはっきりしないので、つい先日リンパ節生検をしてきました。 このリンパ節の腫れはやっぱり膠原病と何か関係があるんでしょうか? また、抗核抗体が320倍という数値で他の抗体が陰性というのもしっくりきません。 先生がどうも頼りなく、しどろもどろに話すので不安になります。 更に、私の兄が膠原病で入院していたこともあったので余計心配です。 リンパ節生検の結果が出ればそれなりに分かると思うのですが、どなたか詳しい方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • S状結腸がん ステージ2 

    初めて質問させていただきます。 今回、58歳になる私の父が夏の健康診断で便潜血+(2回中1回目は-、2回目は+)で内視鏡検査を受けたところ、大腸がんだと診断されました。 病名はS状結腸がん、ステージ2(今現在がん研にて2度目の内視鏡検査、腫瘍マーカーを受け検査結果を待っています)で、所見では初期であるとの診断でした。 そこでご質問なのですが、先生に書いていただいた面談表に「高分子線がん」と記述があるのですが、これはどういった内容でしょうか。自分なりに検索してみたのですが、低分子型と高分子型に2分されるということはおおまかには理解したのですが、線がんがよく分かりません。 また、リンパ節への転移なのですが、現段階ではどのくらいの割合が考えられるでしょうか。リンパ節転移は、一般的にがん発症後どのくらいで、という指標はあるのでしょうか。 どうかご教授下さい。

  • 議員さんは、先生ですか?

    もうすぐ、参議院選挙の投票日が近づいて来ました。 私は昔から、国会議員から村会議員まで、〇〇先生と呼ばれたり報道される事に違和感を感じています。 一般的に、先生と呼ばれる人達は、何かしらの学業を修められて、教鞭に立っておられる方を指して使用されていると感じております。 学業を修めていて、人々を指導されているからこそ、先生と呼ばれるのでしょうが、政治家にはそれ以上に人間性や政治的ビジョンが求められるように思います。 社会的に言えば、当選すれば自動的に先生になり、落選すればただの人になりますよね? 先生と言わないでください!という政治家を、私はこの歳になっても知りません。 専門分野に特化した先生や教授は、この世の中にたくさんいらっしゃいますけど、政治家とは別物と思われます。 政治家に対して、先生と言いたくないような人が多い反面、弁護士の経歴を持つ方々は弁が立つ上、法律にも明るいようですが、理屈や理想に走り勝ちで現実から乖離しているようにも感じられます。 政治家と言うよりも政治屋と言って良い議員がいる中、何故?議員さんを先生と言う必要があるのでしょうか? 多数の有権者からの指示を受けた結果、議員さんをやっているのですから、それなりに尊重しますが、先生と呼ばれるほどの人は少ないと、私は感じております。 そんな政治家よりも、私は何の力のない一市民ですけど、先生という言葉の価値が、現役の先生も含め価値が下がっているように思えて質問させて頂きましたm(_ _)m 参議院選挙は、誰とどこの党に投票したら良いのか? 本当に困っております。 政治家で、真に先生と呼ばれる人に投票したいのですが、皆様にとっての先生と呼べる政治家は誰でしょうか? 過去にはたくさんいましたけど、現代はいかがでしょうか?

  • 昼間の眠気で検査入院しましたが・・・

    睡眠時無呼吸症候群の検査の為一泊の入院検査をしました。まだ正式な結果は聞いていませんが翌日先生の話を聞いたところ「軽度の無呼吸と多少睡眠リズムがくるっているがこの程度ではそれほど眠気はおこらないはずだ」とのことでした。もしかすると普通の人よりもたくさんの睡眠時間が必要なのかもしれないとのことです。そういった症状の場合どう対処したらいいんですか?と聞いたら先生からは「どうしようもない」というようなことを言われました。同じく昼間の眠気に困っている方で私と同じようなことを言われた方はいますか?今のクリニックで納得いく診断結果が出ない場合他のクリニックに行ってみようと思いますがそこでも同じことを言われたらどうしようもないのでしょうか?とにかく昼間眠くて困ってるんです。

  • 質問紙 統計処理について

    ブログの利用について調べています。 (1)今現在利用している者 (2)利用したことのないもの (3)過去に利用したことはあるが、今現在は利用していないもの 三群に分けています。 それで、年齢、学年、性別、利用しはじめた年齢(継続年数)も聞いてます。 まずは、三群に分けて、 利用したことのある人に対し、その利用目的を聞く。 質問の仕方はあなたの利用目的はなんですか。 下の8つのなかから選んでください。(複数選択) 「はい」か「いいえ」どちらかに1つずつ○をつけていってもらう。 次に、これもまた利用する人に対しての質問で、 心情をさらけだしてかくか、隠して書くかどちらかを選んでもらう。 「はい」か「いいえ」どちらかに○をつけてもらう。 そしてブログを利用しないひとに対して、 利用している人が何を目的としてかいているかイメージして、 下の5つの選択肢の中から選らんでもらう。(複数選択) 「はい」か「いいえ」どちらかに1つずつ○をつけていってもらう。 そして自分自身が利用しない理由を下の5つから選んでもらう(複数選択) 「はい」か「いいえ」どちらかに1つずつ○をつけていってもらう。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。つづく といったように、どちらか一方を選んでもらったり、複数選択してもらったり、選択項目数が5つあったり、8つあったりと、質問によってばらばらなわけです。 それで、私は、記述統計のみを用いて卒論を書きます。 でも、他にも分散分析とかも時間があればやればと、 担当の先生に言われましたので、やってみようと思うのですが、、、 はい いいえ で選ぶという二件法で、分散分析とかできるんでしょうか。 一応三群にわけているので分散分析してみればと言われたのだと思いますが、 私は「はい」を1.「いいえ」を2というようにしているので、 それでできるのかどうか、 できるとすればどうすればいいのか教えて下さい

  • 幼稚園の集合写真での先生のピースはどう思いますか?

    この春、兵庫県から千葉県に転勤で引っ越してきました。幼稚園年長の息子がいます。兵庫県では公立幼稚園でしたが、より良い教育を求めて私立幼稚園に通わせました。体力づくりはもちろん、「マナー教室」を実施しているのが魅力で、その園に決めました。 より良い教育を求めたはずなのに、始業式では保護者の私語が多くて先生方の挨拶が一切聞こえない上、先生方も注意せず、驚きました。兵庫県では、ごくごく一部の私語はあったかもしれませんが、静かでした。一度だけ、騒がしい人がいたので、園長が「他の方に失礼ですから、退室してください」と注意していました。そのことを千葉県の園長に相談しても、「注意しているけれど、聞かない」と。「退園勧告するべきではないですか」と訴えても、「それはできません」と。他にも保育参観で先生が話をしているのに、トイレに行く園児、ウロウロ動き回る園児、それを誰も注意しません。などなど、きりがありません。 先日、クラスの集合写真を息子が持って帰りましたが、息子以外の男子全員、女子の9割、そして先生までもがピースをしていました。兵庫県の幼稚園では、ごくごく一部を除いては、集合写真で誰もピースはしていません。ましてや大の大人の先生がピースなんて、稚拙だと思いました。なんのために高いお月謝を払って私立幼稚園にこだわったのか空しくなりました。卒園写真でみんながピースをしているのかと思うとゾッとします。 兵庫県と千葉県の違いでしょうか?それとも今、通っている幼稚園の問題でしょうか?未就園児の次男がいるので、幼稚園選びの参考のために教えてください。もちろん、次男は、ここの幼稚園に入園させるつもりはありません。

  • 目標が消えそうで恐いです・・・。

    質問を閲覧してくださり有り難うございます。 自分は18歳の大学生です。 2004年アテネオリンピックのアーチェリーで銀メダルを獲得した「山本博先生」ってご存知ですか? 初めは普通のずいぶん色の黒いおじさんだなぁ・・・って思ってたんです。それから先生が出してる本を読んだり出演してるニュース番組を見たりホームページを見てるうちに本気で尊敬してきたんです・・・。埼玉の高校の先生をしていると知り自分もその高校の先生になりたいという目標もできました。高校の下見にまで行きました。とにかく一緒の職場で働きたかったんです。本やテレビのコメントで先生が発する言葉にたくさん感銘も受けました。 大学では高校の教員免許を取る講座を受けることを決意しました。 ところが今月埼玉の高校を退職して、日本体育短期大学女子部の助教授になってしまったということをホームページを見て知りました。 すごくショックです。自分の努力次第で同じ職場になることも可能だったはずなのに、短期大学の助教授なんてどう考えても自分にはなることができません・・。無理なことなんて無いと思いたいのですが無理だと自分でわかっています・・・。 先生に憧れているというだけで同じ職業に就くなんてあとで後悔すると思う人もいるでしょうが、自分は人に教えることが好きですし先生という職業に対する憧れはだれよりも強いつもりです。 とにかく助教授である山本博先生と同じ職場で働きたいんです。 このままでは自分の目標が消えそうですごく恐いです。 みなさんの知恵を貸してください。 本当によろしくお願い致します。

  • 目標が消えそうで恐いです・・。

    質問を閲覧してくださり有り難うございます。 自分は18歳の大学生です。 2004年アテネオリンピックのアーチェリーで銀メダルを獲得した「山本博先生」ってご存知ですか? 初めは普通のずいぶん色の黒いおじさんだなぁ・・・って思ってたんです。それから先生が出してる本を読んだり出演してるニュース番組を見たりホームページを見てるうちに本気で尊敬してきたんです・・・。埼玉の高校の先生をしていると知り自分もその高校の先生になりたいという目標もできました。高校の下見にまで行きました。とにかく一緒の職場で働きたかったんです。本やテレビのコメントで先生が発する言葉にたくさん感銘も受けました。 大学では高校の教員免許を取る講座を受けることを決意しました。 ところが今月埼玉の高校を退職して、日本体育短期大学女子部の助教授になってしまったということをホームページを見て知りました。 すごくショックです。自分の努力次第で同じ職場になることも可能だったはずなのに、短期大学の助教授なんてどう考えても自分にはなることができません・・。無理なことなんて無いと思いたいのですが無理だと自分でわかっています・・・。 先生に憧れているというだけで同じ職業に就くなんてあとで後悔すると思う人もいるでしょうが、自分は人に教えることが好きですし先生という職業に対する憧れはだれよりも強いつもりです。 とにかく助教授である山本博先生と同じ職場で働きたいんです。 このままでは自分の目標が消えそうですごく恐いです。 みなさんの知恵を貸してください。 本当によろしくお願い致します。