• ベストアンサー

ライターから激しい音と火花

ライターから激しい音と火花 この前雨が降っていた日に戸外で煙草を吸おうとして 100円ライターをポケットから出したのですが 手元が滑って濡れた地面に落ちた瞬間に「パン」と爆竹のような 大きな音と火花が立ち、白い煙が少しあがりました。 大分前にも同じような経験があり、今回で2度目です。 回りに聞いても、そんな状態になった事はないとの答えばかりです。 同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?また どういった原理でこのような事が起こるのでしょうか? ライターはその後捨ててしまったので、その後も使えたのかどうかは 不明のままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

100円ライターは扱い次第で爆発をします。 ※私も経験が在ります。 基本的には、真夏の車内に放置して高温になった時と 強い衝撃を加えてガスが一気に噴出すような時です。 真夏の車内でライターが高温になった時は 爆発すると予想出来ると思いますが 強い衝撃を加えてガスが一気に噴出す時も 「プシュー」と出る時と「バン」という爆発を起こす時の 2種類があるので、たぶん質問者の場合も ライターの落下によって運悪くプラスチック部分が割れて 爆発したのでしょう。 通常は、その様な際でも火が無くとも「バン」と音が出るので たぶん火が付いた事による爆発ではなく ガスが一気に気化する際の圧力による爆発だと思います。 ライターが爆発せずにガスが噴出す際にも ガスが白くなって一瞬で噴出すので 「白い煙が上がった」様に見えたのも、ガスが気化する際の現象が そう見えたのかもしれません。 一応可能性として考慮してみてください。

cluze2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強い衝撃ですか。そうかもしれませんね。 ライターが落ちた場所は二度とも硬いアスファルトの上でしたから。

cluze2009
質問者

補足

車内にライター、夏場は危険なんですね 車に何個も置いているので降ろておきますw