• ベストアンサー

ライターから激しい音と火花

ライターから激しい音と火花 この前雨が降っていた日に戸外で煙草を吸おうとして 100円ライターをポケットから出したのですが 手元が滑って濡れた地面に落ちた瞬間に「パン」と爆竹のような 大きな音と火花が立ち、白い煙が少しあがりました。 大分前にも同じような経験があり、今回で2度目です。 回りに聞いても、そんな状態になった事はないとの答えばかりです。 同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?また どういった原理でこのような事が起こるのでしょうか? ライターはその後捨ててしまったので、その後も使えたのかどうかは 不明のままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

100円ライターは扱い次第で爆発をします。 ※私も経験が在ります。 基本的には、真夏の車内に放置して高温になった時と 強い衝撃を加えてガスが一気に噴出すような時です。 真夏の車内でライターが高温になった時は 爆発すると予想出来ると思いますが 強い衝撃を加えてガスが一気に噴出す時も 「プシュー」と出る時と「バン」という爆発を起こす時の 2種類があるので、たぶん質問者の場合も ライターの落下によって運悪くプラスチック部分が割れて 爆発したのでしょう。 通常は、その様な際でも火が無くとも「バン」と音が出るので たぶん火が付いた事による爆発ではなく ガスが一気に気化する際の圧力による爆発だと思います。 ライターが爆発せずにガスが噴出す際にも ガスが白くなって一瞬で噴出すので 「白い煙が上がった」様に見えたのも、ガスが気化する際の現象が そう見えたのかもしれません。 一応可能性として考慮してみてください。

cluze2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強い衝撃ですか。そうかもしれませんね。 ライターが落ちた場所は二度とも硬いアスファルトの上でしたから。

cluze2009
質問者

補足

車内にライター、夏場は危険なんですね 車に何個も置いているので降ろておきますw

関連するQ&A

  • 火花と煙

    どこかおかしいと思いますが、すぐに修理に出した方が、良いのかアドバイスをお願いします 現象 突然、電源が切れて、電源が入らなくなり、 スイッチを押すとかすかにカシャカシャと音がして、何度か後に電源が入り、普通に使えるようになりました 今回、また同じような現象が起こり、火花と煙が出て、PCが立ち上がりました 今は、いつも通り使えていますが、焦げた匂いがします 修理に出すつもりですが、急いだほうが良いのでしょうか?また、サポート対象外なのでしょうか? 普通に使っていて火花が出るとは思わないのですが・・・

  • 電線の火花

    台風9号の影響で、昨日の夜不思議な経験をしました 自宅前の東電の電線がバチバチと音を立て火花を発しているのを発見しました。火事になったら困ると思い、警察から東電に連絡してもらいました。その解答は、塩害が原因。心配ありませんとのことでした。その割には2時間後に修理しているようでした。本当に火事になる恐れはないのでしょうか?

  • ターボライター、100均のガスを入れたら着火がひどく悪くなった。

    ターボライター、100均のガスを入れたら着火がひどく悪くなった。 前回以下の質問をさせていただきましたが懸念が現実になったようです。 http://okwave.jp/qa/q5703397.html ウィンドミルの「JP」というターボライターにガス充填をする上でガスの品質がライターに悪影響を与えるのではないかと言う心配があり、上記の質問をしたわけですが、案の定と言うか、火花は飛んでいるようですがガスに着火しません(買ったばかりです。購入は2週間くらい前)。 実は以前にも同社の別のターボライターが同じような症状で作動不能になると言う経験があり、ただしそれがガスのせいとは特定できなかったので事前に質問をしてみたのです。 これは100均のガスが原因なのでしょうか? もともとヘビーデューティに使う事を前提に作られたライターですのでこんな些細な事で壊れると言うのはちょっと想像しづらいのですが。 高価な上、専門店か通販でないと手に入らない純正ガスを買うより、入手が容易な100均のライターガスの方が良いかと思っての選択だったのですが。 どなたか経験者の方はアドバイスをお願いいたします。

  • 電子レンジの背面から火花がでました

    SHARPのRE-T1-W5 [50Hz専用(東日本)]を使ってます。 購入日は曖昧ですが5年、もしくは6年くらいです。 昨日、小皿に入れた蒸鶏を加熱しようとしたとき、バチバチという音とともに背面から火花が飛び出しました。 もう一度、やってみても同じく火花が飛び、SHARPのサポセンに電話しました。 本日引き取り(修理)ということで取りに来るとのこと。 その前に「動画を撮っておこう」と思い廊下で怖いながらもダイヤルスイッチを入れてみました。 火花が飛びません。あれ? さらに再現実験として蒸鶏を入れて昨日と同じ条件でオンにしました。 20秒ほど加熱すると温まってます。 置き場所が台所の棚、廊下の違いだけですから原因がわからず混乱してます。 修理費用の方がどうせ高いに決まってます。廃棄はやむおえません。 引き取りに来たメーカーの方は有償修理扱い、とのことで持って帰りました。 お尋ねしたいのは、最近の安い電子レンジは保護回路が入っていないのでしょうか? 家電で火花が飛び散るなんて初めての経験です。 1回火花が飛んだら、普通はなんらかの保護回路が働き、次は動作しないものと思っていました。 でも、翌日には普通に動作した・・・。 あと電子レンジの耐用年数がわかりません。 普通に壊れるだけなら致し方ないと思いますが、背面から突然火花が飛び散るなんて一歩間違えれば火事に繋がる可能性もあります。 二週間後に修理見積もりが来ます。 一部のショップやリサイクルショップでも売っています。 消費生活センターに言ったほうがいいのでしょうか? ※家が古く、アースが設置できる環境ではありませんでした。 使用頻度は1週間に2回使うか、使わない時は1ヶ月くらい使いません。 画像は当方のレンジです。背面パネルが茶色に変色しています。

  • ゴーストライターって、どうなんですか?

    作家、作曲家が、その作品の一部、又は、全部で、ゴーストライターを 使う事は、わるい事でしょうか? 発表前に、報酬、著作権などを買い取れば、大丈夫ではないですか。 曲などは、基本メロディーを自分が作って、後、業者に有償でアレンジングを してもらった場合、自分一人の作曲ではなく、他者も併記しなければならないのでしょうか。

  • PC電源が火花を吹いた原因はなんでしょう?

    このたびPCの電源が壊れたため新しい電源に交換しました。 そしてACコードをコンセントにさしてしばらくすると PCの電源ボタンを押す前にPCの後ろの電源部分からボンッという音ともに青白い火花が出ました。 お店に連絡をすると初期不良ではないかということで新しい電源と交換してくれるそうなのですが 本当に初期不良なのか原因がわからないと同じことが起こりそうで不安です。 なにか心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか? 旧電源 Bestec  ATX-250-12E  故障内容   中のコンデサがパンクしていた 新電源 玄人志向  KRPW-400W 以上よろしくお願いします。

  • 天井でカサカサ?パチパチ?音がするんです・・・

    一ヶ月くらい前から 二階の天井から音がするんです(二階建てなので屋根裏かな) 毎日とか ずっとではないんですが二日に一回くらいはあります 特に夜寝てからの事が多いです(昼間はあまり聞こえないからかもしれません) なんだか虫(蛾のようなもの?)が もがいてガサガサやっているような音なんですが・・・ 上手く表現できません 音のなる場所も毎回少し違う場所ですが同じ部屋のテーブルの上です。 そして 天井をドンっと叩くと音は止まるんです・・・笑 何かの虫が住んでいるのでしょうか? 蛾みたいなものだと いつのまにか死んでしまいそうな感じがしますが ずっと続いているので・・ 足音の感じではないので ねずみとかではないです。 電気の配線やネットのケーブルの線が通ってそうな場所なので 電線がパチパチ鳴って火花でも?とも思いましたが・・そんな感じの音でもないです。 何かご存知の方いらっしゃいませんか? 気になって眠れない時もあるんです。笑

  • 久米島北方で爆発音 黒煙上がり地面揺れる

    21日午前10時半ごろ、久米島町の男性から「久米島北方の沖合で黒い煙が見え、爆発音があった」と110番通報があった。 同町北部の宇江城の山道工事現場から目撃した男性(19)によると、「ドーン」という爆発音が2度聞こえ、振り向くと町の北方の海に、「大きな真っ黒な煙」が見えた。 その後、地面が数秒に渡って横揺れし、ゴーッという戦闘機のエンジン音のような音が聞こえた、という。 男性は「あれほどの爆発音は聞いたことがない」と話した。 町の北方28キロには、米軍の鳥島射爆撃場がある。 町役場は「爆発場所は断定できないが、鳥島射爆撃場だと考えられる」と話している。 沖縄防衛局は「米軍は、特別な訓練を実施していないと回答した」と説明している。 何が始まるんでしょうか?

  • 本当のことには腹が立つ。

    人間、本当のことには腹が立つようですが、それはなぜですか。 今日のことです。 歩いていると、 前を行くおじさんが、歩いているときに、 おもむろに、ポケットから何かを取り出したんですけど。 その後、 「カチカチ」 という音が聞こえたと思ったら、 臭い煙がもわーと後ろを歩く僕のほうへ。 僕はその臭い煙をもろに吸わされてしまったのでおじさんの前に回り、 「おい、煙草吸うなら周りに気を使え」 っていったんですよ。 するってえっと、 そのおじさんはまったく僕のことが見えないような反応です。 うんともすんとも言わず、 そこに僕が存在しないような反応します。 この反応にはよく出会います。 煙草を吸ってるやつに文句を言うとこの反応するやつ、結構います。 臭いにおいを出すやつに、 臭いにおいを出されて迷惑してるほうが文句を言って、 どうして臭いにおいを出してるやつは頭にくるんですか。 わかるんですよ、電波が出てきます。 うるせえ野郎だ。 そう思ってますよね。 思いが電波になって伝わってきます。 確かにうるさいですよね。 あそこですうな、ここですうな、 大きなお世話です。 でもね、 臭いんですよ。 ヤニ煙。 そんな臭いものを、 どこのどなたか存じ上げないおじさんから吸わされる筋合いはありません。 皆さんはヤニ煙。 臭いと思わないんですか。 においなんていうのは感じ方に個人差があることはわかるんですけど、 めっちゃ臭いじゃないですか、ヤニ煙。 どうして本当のことを言われちゃうと人間は、 頭にくるんですか。 教えてください。

  • マンション上階から突然音が響くようになりました

    初めて質問させて頂きます。実は今迄廻りの方々にも伺ってみたのですが中々分からず、どなたに伺って良いのか分からないので質問させて頂きました。 実は7~8年前に建てられた8階建てのマンションの4階に当初からお住まいの私の知り合いの方から聞かれた事なのですが、入居以来上階からの音は特に気にならなかったそうです。しかし昨年末に上階の方が出て行かれその後新しい方が入ってきて以降上の階から「玄関のカギ及ドア開閉の音」「玄関~廊下を歩いてリビングへ向かう足音」が急にモロに聞こえてくる様になったそうです。特に夜間自分の所の玄関のドアのカギを開けて誰か帰ってきたのかと思うくらい響くようになったそうです。それで上の階の方やマンション組合の方に聞いたそうですが上の階で新しく入る前に多少リフォームしたらしいのですが、殆どは壁紙の貼り替えだったとの事。従ってその方から聞かれた私も廻りの建設関係の方々に伺ってみましたが皆一様に「それ位で急に音が響く様になったとは考えられない」と言われます。確かに私も壁紙程度で玄関のカギの音がそんなに急に下の階まで聞こえる様になるとは思えませんが、実際それ以来半年ほど続いているとの事で、その間その方は何回か上の方に話に行ったそうですが、その方と上の階の方(二人のお子さんが居る普通のご家庭らしい)との間の雰囲気がちょっと怪しくなってきているそうです。 そこで伺いたいのは、この様な急に上の階のカギの音が響くようになった御経験のある方や何かしらの原因など考えられましたら、教えて頂けないでしょうか? ちょっと抽象的な内容かとは思いますが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう