• ベストアンサー

火花と煙

どこかおかしいと思いますが、すぐに修理に出した方が、良いのかアドバイスをお願いします 現象 突然、電源が切れて、電源が入らなくなり、 スイッチを押すとかすかにカシャカシャと音がして、何度か後に電源が入り、普通に使えるようになりました 今回、また同じような現象が起こり、火花と煙が出て、PCが立ち上がりました 今は、いつも通り使えていますが、焦げた匂いがします 修理に出すつもりですが、急いだほうが良いのでしょうか?また、サポート対象外なのでしょうか? 普通に使っていて火花が出るとは思わないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.7

煙が出たり、出荷した場合は使用ができても再度不具合が発生する可能性が高いです。使用を停止して、すぐにサポートセンターの指示を仰いでください。 ちなみにそういった場合は無償対応になる可能性があるので、サポート担当には火花がでて、焦げたことを伝えてください。

kanjpr
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (6)

• nakayan_4
回答No.6

焦げたにおいがするというのが、危険なので、バッテリでもACでも電源を入れずに、修理に出したほうがいいと思います。 完全に壊れてしまった場合、(または悪化してしまった場合)データを出すのが大変になってしまうことも考えられますから、なるべく使用しないうちに、(というか迅速に)修理に出す、サポートへ連絡するなどの手段をとったほうが良いと思われます。

kanjpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速、修理に出します また、色々教えてください

• ASIMOV
回答No.5

「火花と煙が出て」いるのに「いつも通り使えてい」るというのがすごい!ですね(^O^) PC内部で起きたとすれば、とっくに死んでるでしょうから、多分バッテリーの辺りが原因じゃないでしょうか ACアダプターを抜いた状態で、電源は入りますか?

kanjpr
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます はい、入ります 今日も外で無線やってました ACでもバッテリーでも、普通に動いています。今は・・ でも、かすかに焦げた匂いはしますが・・

• ZENO888
回答No.4

電解コンデンサ等の寿命や破裂、ホコリ等によるショート等が考えられます。 速やかに使用を中止し、コンセントから電源コードを抜いた上で、修理に出して下さい。

kanjpr
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます 修理に出すことにします また、色々教えてください

• nakayan_4
回答No.3

火花が出ているということですので、直接電源関係になにか問題が起きているようです。そのまま速やかに電源を切り、購入したお店、またはメーカーサポートに問い合わせてみるのが良いと思います。 ちなみに、使用をつつけていると、それこそ火災などになる(出火する)可能性もありますので、ご注意ください。

kanjpr
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます 修理に出します 何かありましたら、また、教えてください

• yamada_28
回答No.2

普通に考えても修理出すべきでしょう。 家電で火花…火事になっちゃうかもしれませんよ。 今すぐコンセント抜いてサポートセンター等に電話して修理することをお勧めします。

kanjpr
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます やはり、修理に出します 何かありましたら、また、教えてください

回答No.1

急いだほうがいいです。 火花が出るのはショートしいている証拠なので、火事の原因になります。 至急出してください。

kanjpr
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます やはり、普通に考えて正常じゃないですね また、何かありましたら、教えてください