• 締切済み

PC電源が火花を吹いた原因はなんでしょう?

このたびPCの電源が壊れたため新しい電源に交換しました。 そしてACコードをコンセントにさしてしばらくすると PCの電源ボタンを押す前にPCの後ろの電源部分からボンッという音ともに青白い火花が出ました。 お店に連絡をすると初期不良ではないかということで新しい電源と交換してくれるそうなのですが 本当に初期不良なのか原因がわからないと同じことが起こりそうで不安です。 なにか心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか? 旧電源 Bestec  ATX-250-12E  故障内容   中のコンデサがパンクしていた 新電源 玄人志向  KRPW-400W 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.7

それぞれの電源ユニットについて、+5Vsbは何Aと記載されてます? 電源ユニットに貼られてるシールに記載があると思います。 今時足りてない電源ユニットは無いだろうとは思いますけど、電源投入前に逝ったのならココが足りないか単なる不良のどちらかだろうと思います。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.6

以下、憶測ですので見当違いでしたら済みません。 旧電源=今回火花出したモノ 新電源=交換品 じゃないですか? 無償交換の場合、全くの同品か売れ残りや返品でお店の倉庫に眠っていた品が出てくる場合多いので、それでKRPW-400Wかと思ったのですが… これ確かに古い電源なんですが、作りそのものは安物としてはそこそこですよ。 ただ+12Vが極端に貧弱なので、グラボ装着したりドライブを増やした環境の方から「落ちる」「立ち上がらん」と叩かれて不評でしたが。 元が250Wで足りてた環境そのままなら平気です。 今後何か付け足したりグラボどうにかしようという考えがあるなら痛いですが。

回答No.5

随分前、FDDの電源コネクタの挿し違いでショートした事があります。 FDDの奥行きが短いゆえに、内部から奥まった場所にコネクタを挿さなければならず 直視できないので半ば手探り状態で差し込んだら、1コマずれていたようでポンッ! ユニット後方から青白い火花が出て腰抜かしそうになりました。 まぁ、やらかした悪い一例ですが、コネクタ類のセッティングを今一度確認されて下さい。 他に、使わず遊んでいるコネクタの端子がシャシのちょっとした凸部に触れてショートとかありますね。 適当にケース内空きスペースに未使用ケーブルを詰め込むとこのような事があります。 あとは本当に初期不良だったか。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

原因はコンデンサーが不良で短絡したため大電流が流れ発火したと思います。初期不良と言うより経年変化による部品の劣化でしょう。 まあ電化製品で有る限り発火の危険性は常にあるわけですが、PCパーツは、食品に毒が入っていても平気な国の製品が殆んどですので、特に注意が必要ですね。 当方はPCが置いてある部屋には、簡易自動消火器がつけてあります。そうしてないと、安心して夜眠れません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 玄人志向 KRPW-400W 2004年春に発売された電源ユニットです。 初期ロットで製造終了とは思いませんが、 それでも、現状、通販でさえ扱い店がほとんど無い機種ですので、 相当長く倉庫に眠っていた恐れもあります。 たぶん、保管状態が優れていないなどの経年劣化があったのかも知れません。 そして、実際、とても安価に購入なさったのではありませんか? 予算が厳しいのでしょうけれど、 「電源ユニットとメモリーはケチるな!」が私が得た教訓です。 それなりの品質を持った電源ユニットを選んだ方が賢明です。 また、その電源ユニットは「玄人志向」製です。 使用をするなら、下記の主旨のブランドですので、 それなりの覚悟を持って臨んだ方が良いです。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

KRPW-400Wは、5年以上前に発売されたものなので、そういう物を 普通に売っている店とかショップ自体、微妙です。 もし、店員に強く勧められたのなら、単に在庫を減らしたいだけか、 処分価格でもない限り実験台にされたんじゃないのかと疑ってしまう。 交換品が同型番なら怖くて触れません。 ジャンクや安物電源好きですが、十数台で発火経験ないです。 もし、スイッチ入れてたらと思うと、ゾッとしますよね?

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.1

コンデンサは不良があったり負荷がかかりすぎると故障しますが、古い製品では爆発する危険があります。 最近では爆発は聞かなくなりましたが、液漏れや、膨張(俗に「ニンシン状態」と呼ばれたりする)は今でも起こります。 最近は安全性と寿命の両方で信頼度の高い固体コンデンサの採用が増えましたが、安物パーツには今でも液系の電解コンデンサを使用したものが多くありますので、パーツを選択する判断材料にもなります。 電源が火花を出して壊れる話はいくつも聞いた事がありますので、今回もそういった運が悪い例の一つだろうと思われます。

関連するQ&A

  • PCの電源ユニットをを交換したが、電源がつかない。

    PCの電源ユニットをを交換したのですが、電源がつきません。 PCでゲームを起動するとリブートが起きてしまう様になりました。Kernel-Power41というエラーが問題のようで、PCの設定の方では解決しなかったので電源ユニットを交換することにしたのですが、玄人志向KRPW-P800W/85+に交換したところ、LEDはチカっト一瞬光るだけで、ファンも回らない。 再度、電源を入れてもLEDは光らないが、電源コードを抜いてから再投入するとはじめだけLEDはチカット光ります。ファンも回らないが、一瞬回ろうとする。 以降、繰り返しても同じ状態を繰り返します。電源ユニットの初期不良かと思い検査してもらったのですが初期不良ではないようです。 PC購入時最初に付属していた電源ユニットだと起動することができます。何が原因なのでしょうか。 PCはドスパラで2010年にPrime Galleria XF GTX285搭載モデル水冷パックを購入しました。 CPU:CoreTM i7-860 プロセッサー GPU:NVIDIA® GeForce® GTX285 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0) メモリ:4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) HDD:1TB ハードディスク (シリアルATA II) 電源:最初に付属していた電源→玄人志向KRPW-P800W/85+ マザーボード:ASRock P55 DE3 OS:Windows® 7 Home Premium 32bit よろしくお願いします。

  • ノートPCのコンセントを電源タップに入れたら火花が出ました。

    ノートPCのコンセントを電源タップに入れたら火花が出ました。 コンセントを電源タップに挿す瞬間に火花がでて、コンセントに差し込みした以降は特に問題はありません。 電源タップの問題でしょうか? 留守中に火事とかにならないか心配です。

  • 自作PCの電源

    最近、玄人志向のKRPW-V 460Wという電源を一ヶ月使ってみたのですが、電気量が高くて驚きました。 私は一日8時間くらいPCをしますがこんなに高いと電源を変えようかと悩みます。 この電源って評判はどうですか? また電源を変えたほうがいいですか?(お勧めな電源を教えてください) PCのスペックです↓↓ ケース:Cooler Master ATC-100 マザーボード:ECS KN-1 ビデオカード:HIS RADEON HD 2600XT 電源:玄人志向 KRPW-V 460W CPU:Athlon64 3200+ socket 939 (winchesterコア) ハードディスク:Seagete 40GB メモリ:PC2700 512MB (デュアル) FDD:あり DVDドライブ:あり CD-RWドライブ:あり 質問の意味がぐちゃぐちゃですいません。

  • PC電源について

    PCが不調でこちらで質問したところ電源かマザーボードの故障だろう と言う意見をいただいたのでとりあえず電源を交換して ダメなら新しいPCを買おうという結論に達しました。 玄人志向のKRPW-P630W/85+という電源を買おうと思っているのですが 私のPCで使えるかわからないのでアドバイスお願いします。 構成は cpu:core2quad 9550 ビデオカード:radeon hd4850 マザーボード:msi p45neo-f 電源:SILENT KING-4(550W) あとHDD2つ、背面ファン、カードリーダー等です。 ドスパラのprime galleria rqというものです。 ほかにも足りない情報がありましたら追加しますのでよろしくお願いします。

  • ATX電源 玄人志向KRPW-P630W/85

    いつもお世話になっております。 現在 ATX電源ユニット 玄人志向KRPW-P630W/85 を使用していますが、電源ユニットのファンの音が気になります。 PCの構成は DELL XPS8100 windows7 HP 64bit memory 12GB GPU MSI Twin GTX N560-Ti Twin Frozr II インターネット観覧 ・ youtube 等などを起動している時は、 ケースファン、GPUファン、電源(玄人志向KRPW-P630W/85)ファンの音は、 大変静かなのですがPCゲーム GTA4・GTA EFLCを起動している時は、 電源(玄人志向KRPW-P630W/85)ファンだけが 高回転でまわり五月蝿くなります。(個人差もありますが) ゲームを終了すると3分ほどで静かになりますが ゲーム起動中の電源(玄人志向KRPW-P630W/85)のファンが 高回転で回るといった症状は普通なのでしょうか。 この電源は、電流に比例してファンの回転数をコントロールするようになっているみたいなので あたりまえの症状と思ってよろしいのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 部屋が静かなので余計に気になりましたので 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 電源選び

    玄人志向 KRPW-SS500W/85+/A 80ブロンズ認証電源。 KEIAN BULL MAX GOLD KT-AP500ASG 80ゴールド認証電源。 古いPC pentium4の電源を交換しようと思っています。 周辺機器の関係でPC本体の交換は今のところ見送っています。ほぼ24時間稼働なので、電源効率のいいものがよいのですが、どちらが良いでしょうか? 先日ワットチェッカーで啓作したところアイドル時100w起動時130wほどでした。 玄人志向の」プラチナ認証電源なども考えてます。 コルセアやオウルの高級電源は勿論よいのですが、電源効率があまりかわらないのであれば、定期的な買い替えもありかと思いますので・・・・。 宜しくお願いします。

  • 自作PCの電源が急にうるさくなりました。共振のような音がします。

    自作PCの電源が急にうるさくなりました。共振のような音がします。 まだ買って1ヶ月ほどしか使用していないのですが、パソコンの冷却と静音をいろいろ実験しているときに電源の電源スイッチのon/offを結構な頻度で切り替えてしまった。そのため、それが悪かったのかなぁと推測しているのですが、実際そういうことはあるのでしょうか? ちなみに所有している電源は 玄人志向のKRPW-J500W KRPW-J500W

  • PCの電源からジーという異音がします

    PC構成は Win10 ASUSTeK COMPUTER INC. H97-PLUS i7-4790 3.6Mhz MSI GTX980ti 16GB 電源 玄人志向 KRPW-PB700W/85+ (90Plus Bronze) http://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-pb700w_85_/ です 主にゲームで使用してますが高負荷なゲームをプレイするとタイトル通り電源のファンから異音がします 購入した日にちは2015 6/20 です 電源のプラグ部分を手でつまんで抑えてる間は音は収まります 音は例えるとハエの羽をマイクで当てたような音でヘッドホンをしない限り結構不快です エアダスターで適当に吹きかけましたが効果はありませんですし、分解は怖いので上記のスペックに合った良質な電源を教えてください 予算は15000円くらいです

  • PCの電源から高音が・・・・・・・・

    テレビパソコンの電源から高音が鳴るので故障だと思い分解して調べてみたところコンデンサーの故障だということが分かったので、以前使っていたBestec製のATX-300-12Eと交換しようと考えました・・・・・ ところがコネクタの種類が違ったのです。 やっぱり電源を買い換えるかコンデンサーを交換した方が良いんでしょうか? 故障した電源はTigerPower製のTG-3311って名前みたいです

  • PCケースに電源をつける時に上下が逆になりファンが・・・。

    昔の星野金属のPCケースに玄人志向のKRPW-300W/12CMをつけているのですがケースのネジ穴に合わせるとファンがケース上部にきてしまい冷却効果が薄れてしまうのでGOURIKI-400Aを買おうと思っているのですがKRPW-300と同じくケースに合わせるとファンが上にきてしまいますか? このケースに合うKRPW-300Wとファンの位置が逆な電源はないのでしょうか?