異常な母による連絡の迷惑行為と辛さの理由

このQ&Aのポイント
  • 母の異常な連絡行為が続いており、普通に生活することが困難になっています。
  • 勤務先や知人にも連絡を取ろうとする母の行動があり、周囲の人々も心配しています。
  • 母との関わりを避けるために音信不通にしたにもかかわらず、母の存在が私にとって苦痛です。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し前に異常な母について相談させて頂きました。

少し前に異常な母について相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q5901760.html その後も、母は狂ったように、私と連絡を取りたがり、思いつく限りの人に電話をしまくっているようです。 その報告メールや電話が相次ぎ、とても平静でいられません。 従妹からは、私の勤務先、以前付き合っていた男性の連絡先を聞きだそうとしたようです。 妹は、今の勤務先でばったり母と出くわしてしまい、数日経たないうちに会社に電話をされたそうです。 知人達は、私が何か事件に巻き込まれたのではないかと、心配して連絡してきます。 そんな人達の気持ちを利用する母が許せません。 私自身は母と関わりたくなくて、音信不通という手段を取っているのに、こういう形で存在を思い知らされるのが苦痛でなりません。 久々の知人に、 「家族で話し合って」 とか 「ご主人にも相談を」 とか言われると、折角私を思って言ってくれているのに、 今この状況を知ったばかりの人に言われたくない!と思いイライラしてしまいます。(最低です) 先日の質問では書きませんでしたが、私の勤務先は、主人の勤務先でもあります。 母に知られたら、終わりだと思っています。 勤務先を知る人は、父、弟、妹、従妹、一握りの知人くらいです。 最近になって、ばれるとしたら、同じ苦労をしている、兄弟からではないか、と考えるようになってしまいました。 現に弟は、自分が電話をしつこくされるのは、私が母に連絡をしないからだ、と言い始めました。 妹も、会社に電話されることが続けば同じことを言い出すのではないか、と不安です。 もちろん、信じてはいます。 が、とことんまで母に追い詰められ、疲れ果てたとき、どうだろう、と考えてしまうのです。 友人達も、同じことが何度も続くと、私のことをどう思うだろう、と考えてしまいます。 妊娠中で精神的にも身体的にも不安定なのもあるかもしれませんが、 母親に、私の全てを奪われそうな気がして、怖いです。 親子の縁を切るなど、できないこと、重々承知しております。 ただ、母のこのような異常行動を法律的に抑えることはできないものでしょうか? 関係ない人に迷惑をかけるだけかけて、自分だけ逃げ回っているような気がしてきて、とにかく辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご心中、お察し致します。 法律カテという事で、適用できそうなのは「ストーカー行為等の規制等に関する法律」なんですが… ストーカー法があまり役に立っていないのは、多々起こり続ける犯罪を見てもご承知の通りです。 また、回答がまったく付いていない状況を見てもわかる通り、 家族間の問題について、国家権力は基本「不介入」の姿勢を取っておりますので 誰かが助けてくれる、というお考えは、 やはりお捨てになった方が良いように思います。 その意味でも、前回のご質問の後に取られた行動は正しいと私は思います。 他の方にご迷惑をかけてしまうことは、この際諦めて下さい。 お子さまの為です。 大丈夫、わかってくれる人はちゃんとわかってくれます。 ご友人は、貴女のご友人であって、御母堂の知人ではないのですから。 また、ご姉弟の件ですが、ご姉弟には、ストーカー法を適用して貰うように、 「本人が」警察に訴えるよう、説得して下さい。 質問者さんはお子さまを守る事に全力を尽くすべき立場にあるのですから。 なお、いくら「辛さ、苦しさ」を訴えたところで、警察は動きません。 感情ではなく、具体的な違法行為を列挙し、証拠を見せ、 「つきまとい行為に該当するから、法律に従って対処して欲しい」事を伝えて下さい。 また、もし刑法の住居侵入罪が適用できるなら、これもきちんと訴えて下さい。 ところで、御母堂の状態は入院を要する段階であるように思われますが、 担当の精神科医は現状を把握しているのですか? 入院などの強制措置を取るべきではないか、相談はしてみましたか? また、立場の逆転は試みてみたでしょうか? せっかくの音信不通を自ら破る必要はありませんが、 ご家族に勧めてみてはいかがでしょう? 遊びに来るたびに家事をやってもらう、買い物や食事時に支払いを自分ではなく相手にお願いする、向こうからのメールなどの内容は全無視してただひたすら自分の愚痴だけガンガンメールする、等です。今まで自分たちが負担していた行為を、逆に相手に押しつけてしまうのです。 万が一現在のご住所等を知られてしまったら、質問者さんもお試し下さい。 出産祝いやら節句のお祝いやらは当然のこと、親が子の所を訪ねるのに土産無しだなんて非常識です。会いに来るたびに、「お土産は?」と堂々と要求して下さい。会いに来ると言うなら「じゃああれとこれとそれ買ってきて」とお願いし、もちろん代金を支払う必要はありません。家に来ても、もてなす必要はありません。「私子育てで忙しくて家事が出来ないの、来てくれたって事は代わりにやってくれるって事よね。ご飯作ってくれる?洗濯と掃除もお願い」と堂々と要求して下さい。料理がまずければ文句を言って良いし、掃除が適当なら文句を言って良いのです。病気だからできない、と言われたら、じゃあなんで入院しないの、入院して早く治して助けてよ母親でしょ、と言い返してください。 子育ては大変な作業です。 だからといって他人様に協力を要求するのは厚顔ですが、親が相手なら要求したっていいんですよ(本当にやってくれたなら感謝の気持ちは伝える必要がありますが)。 母親から逃げるのでも、母親の面倒をみるのでもなく、 母親に手伝ってもらい支えて貰う立場に、これから質問者さんは立つのです。 そういう風に、気持を切り替えて下さい。 簡単じゃないのは重々承知ですが、お子さまのために、強い心を持って下さい。 どうか頑張って!応援しています。

okayu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「わかってくれる人はちゃんとわかってくれる」 という言葉に救われました。 せめて私は、彼らの協力を裏切ることのないよう、しっかりと生きていこうと思います。 逆転の立場、面白く読ませて頂きました。 試すような事態にならないことを願いますが、万が一の時には試す価値があると思います。 おっしゃるとおり、強くならなければなりませんね。 動揺して、オロオロするだけでは何も変わりません。 暖かい励まし、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.1

母および相談者も、双方とも少し精神的に不安定ですよね。大きく深呼吸して、少し距離を取りましょう。お孫さんの顔を見れば、みんな解決します。 法律ではないですよ。家族って!!頑張って!

okayu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、かなり追い詰められて、文章も支離滅裂になってしまい、 あとで落ち着いて読み返し、恥ずかしい限りです。 「孫」ということは、母に、私の子を会わせることを薦めていらっしゃるのでしょうか? 生まれる前から、子供を馬鹿にする言葉を投げかけた母に、会わせることはないと思っています。 私は母との仲を修復することを望んでいるわけではなく、完全に離れることを望んでいます。 説明不足で申し訳ございませんでした。