AccessからWebアプリケーションへの移植に関して

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトのAccessで管理している顧客情報をWebアプリケーションに移植する方法について教えてください。
  • Webアプリケーションでの顧客情報の追加や変更をインターネット経由で行いたい場合、どのようなセキュリティ対策が必要でしょうか?
  • Accessのデータを安全に編集するための手段や効率的な移植方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessからWebアプリケーションへの移植に関して

AccessからWebアプリケーションへの移植に関して 現在、マイクロソフトのAccessで管理している顧客情報を、Webアプリケーションに移植したいと考えております。 顧客情報は数千件あり、インターネットを介して顧客情報の追加や変更ができるようにし、その際、Webサーバーへのアクセスは、ある特定の施設からのみを許可するようにしたいと考えています。 このようなWebアプリケーションを作成する上で注意しておくべき事項や、効率的な移植方法などがあれば、ぜひ教えてください。 私自身、WebアプリケーションやAccessの知識が不足しており、出来れば「セキュリティの面から考えると○○○言語を使用した方が良い」とか「□□□なツールを使用したほうが移植の効率が良い」などの意見がいただけると大変助かります。 また、あえてWebアプリケーションとして移植しなくても、インターネットを経由してAccessのデータを安全に編集出来るような手段があればご教授いただけると幸いです。 漠然とした質問になってしまって大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

Webアプリケーションには特有の条件があり、従来の クライアント/サーバ型のアプリケーションと同じ ように考えると失敗します。例えば同じ画面で何回も オペレータと会話するようなプログラムを考えます。 クライアント/サーバ型では同じ画面なら同じ人物 (この場合はプログラムですが)と向き合っている と考えてよいのですが、Webアプリケーションでは サーバとデータの受け渡しをする度に同じ顔をした 別人が表れて対応することになります。「前、こう だったよね?」と言っても、同じ顔の別人は何も 知らないのです。こういった内部情報をどうやって 継承させるかが難しい点です。その他にMsgBoxなどは 使えません。(サーバ側でダイアログが出ても誰も 対応してくれない)また、レポートがある場合はどう やって処理するか(サーバのある所で印刷物が出ても クライアントには意味がない)も考え物です。 従って、「移植」という観念で扱えるかどうか微妙な 気がします。現行のプログラムが如何ほどのものか 分からないのですが、画面や処理内容は同じにした 別のアプリを再構築するくらいに考えた方が無難だと 思います。 尚、同じMicrosoftの身内という点ではAccess専用の コンポーネントを持つASP.NETが分かり易いかとは 思いますが、VBでもAccessのVBAとASP.NETで使用する VB.NETではかなり異質な言語系なので、単純には移植 できません。 現行システムの内容が分からないので、「エイッ」と 決めるならASP.NET+VisualBasicあたりでしょうか。 あくまで、個人的な意見ですが…

mana7560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >サーバとデータの受け渡しをする度に同じ顔をした別人が表れて対応することになります。 私自身、まだWebアプリケーションの知識が不足しているため、ちょっとまだピンときていない部分がありますが、まずはWebアプリケーションの仕組みを勉強する必要がありそうですね^^; >その他にMsgBoxなどは使えません。 >(サーバ側でダイアログが出ても誰も対応してくれない) >また、レポートがある場合はどうやって処理するか >(サーバのある所で印刷物が出てもクライアントには意味がない)も考え物です。 確かにMsgBoxや印刷がサーバー側で動作しても仕方が無いので、そのあたりもどうやって対処するかも検討してみたいと思います。 >同じMicrosoftの身内という点ではAccess専用のコンポーネントを持つASP.NETが分かり易いかと ASP.NETでの開発はまだ経験がないのですが、確かにMicrosoftの身内という点では効率よく開発できそうですね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Access で運用していたものを 「インターネット越しに特定の施設間でのみの通信に限定した Web アプリケーション」 に飛躍させる理由の方が気になりますね。 インターネットを間に挟んで特定の拠点間で通信をするなら自前で VPN を設定するとか、NTT 等が出している拠点間でセキュアに協業するためのサービスを借りるとかがありますが。 Web サーバー側で特定の IP からの通信のみを通すようにしてもインターネットを流れるデーターが暗号化されてないってのも。。。

mana7560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Access で運用していたものを 「インターネット越しに特定の施設間でのみの通信に >限定した Web アプリケーション」 に飛躍させる理由の方が気になりますね。 その特定の施設でも同じようにAccessで顧客情報を管理しているため各施設の情報を統合して管理したいというのが目的です。 >インターネットを間に挟んで特定の拠点間で通信をするなら自前で VPN を設定するとか、 >NTT 等が出している拠点間でセキュアに協業するためのサービスを借りるとかがありますが。 NTT等でそのようなサービスがあることを知りませんでした。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。 >Web サーバー側で特定の IP からの通信のみを通すようにしても >インターネットを流れるデーターが暗号化されてないってのも。。。 現時点で、他の回答者様のご意見を参考に、ASP.NETを使用することを考えると、サーバーとしてはWindows Server 2008 R2を利用出来ないかと考えております。 その際、セキュリティの面から「ベリサイン」等のサービスが利用できないかとも考えております。 正直、これについてはまだまだ調査段階のため、実際に使えるのかなどもまだ解っておりません… また、もしWebアプリケーションとして構築することが困難だと判断した場合、 Windows Server 2008 R2のリモートデスクトップ機能が使えないものかとも考えています。 この場合、単純にリモートデスクトップでサーバーに接続し、Accessを起動させるということになると思うのですが、 そのような使い方に問題が無いかも調査中です…

  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.4

Accessを扱いたいとなるとASP.NETってこと二なるでしょう。 そうするとサーバ側もWindows系のサーバということになりますね。 どっかの誰かがDBにMySQLをすすめているけど状況によってはMySQLはやめておいた方がいいです。 GPL汚染で後で苦労する可能性があります。(Mysqlの商用ライセンスを買えば良いですけどね。) ですからDB側はPostgreSQLかデータ件数によりますがSQLite(ファイルタイプのDBなのでAccessに近い感覚?)を利用した方が良いでしょう。

mana7560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Accessを扱いたいとなるとASP.NETってこと二なるでしょう。 やはりASP.NETがキーになりそうですね。 >GPL汚染で後で苦労する可能性があります。 確かに開発に使用する環境のライセンスに関する調査も必要ですね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Webデータベースの場合SQLサーバが多く利用されています。 アパッチサーバ+PHP+MYSQL構成で使用されるのが通常です。 ルナックスで有るこの構成(LAMP)を構築して有るブートCDが用意されてます。 ASP.NETで造る方法も可能でしょうが、クライアントが限定されますので上記の構成をお勧めします。 サーバで利用する場合特に同じデータを同時に複数の人がアクセス出来ない設定が必要です。

mana7560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ASP.NETで造る方法も可能でしょうが、クライアントが限定されますので上記の構成をお勧めします。 今回の場合、ある特定の施設からのみのアクセスを予定しているため、クライアントとしては「○○ブラウザを使用すること」という指定も可能だと思われます。しかし、確かに今後の発展性なども考えると、クライアントが限定されてしまうという点も考える必要がありそうですね。 >サーバで利用する場合特に同じデータを同時に複数の人がアクセス出来ない設定が必要です。 このあたりは特に難しいところですよね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

  • e00083
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

AccessをデータベースとしてWeb開発は可能ですが 安全を考えるなら 「どこの会社に依頼したほうがよい」だと思います。

mana7560
質問者

お礼

正直なところ、私も「どこの会社に依頼したほうがよい」という気持ちでいっぱいです^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBアプリケーションを作ってみたいのですが・・・。

    最近までHTML、CSS、javascriptを勉強していたものですが、WEBアプリケーションを作ってみたいと思い、質問させていただきました。 下記にまとめさせてもらいました。一つでもいいのでよろしくお願いします。 1.JavaServletやPHPやPERL、ASP、AJAX(?)などと色々言語がありますがどう違うのでしょうか?実行の早さが違うというぐらいでしょうか? 2.これから一つの言語に絞って勉強していきたいのですが、どれを覚えるのが一番使い勝手がよいのでしょうか。調べたらJavaServletを使うのがいいという意見が多かった気がします。(違っていたらごめんなさい) 3.データベースも使用したいと思っていますが、JavaServletやPHPをいったWEBアプリケーションを作る言語は、全てデータベースを使えるのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • Webアプリケーションと画像処理

    Webアプリケーションで入力された情報を元に画像を作成し、 その画像をWebアプリケーションに載せるといったものを作りたいのですが、 言語は何が最適でしょうか? ちなみに今使えるのは、C、C#、Perlのみです。 必要があれば新しい言語の習得も考えています。 私が使える言語に限らず、最適だと思えるものがあるなら教えてください。よろしくおねがいします。

  • Access2010にブラウザからアクセスしたい

    よろしくお願いします。 Access2010を用いて営業が使用する顧客DBを下記条件で作成したいと思っています。 まずは下記条件を満たすことは可能でしょうか? 条件 1.Access2010のライセンスは1つしかありません。 2.社内からのみ、5名くらいの営業メンバーにWEBブラウザでアクセスさせます。 3.VBAを組み込みたいと思っています。 自分で調べたところ、作成したWEB用のDBをSharePoint サイトへ発行するとインターネット 経由でDBへアクセス可能という記述を見つけました。下記の質問があります。 1.作成したDBをインターネット上のマイクロソフトのSharePointというサーバーに  置くという意味でしょうか? 2.仮に1が正しいならば、1.を実行するには無償でしょうか有償でしょうか?  何か事前に登録が必要なのでしょうか? 3.仮に1が正しいならば、セキュリティはどのように守られるのでしょうか?  使用するユーザーごとにパスワードが設定できるなど 4.仮に1が正しいならば、URLはどのように決められるのでしょうか? 5.インターネット上ではなく、社内のサーバーに置いて、ブラウザでアクセスさせる  ことは可能なのでしょうか?

  • Vsual Studio .NETのWebアプリケーションのVB言語と

    Vsual Studio .NETのWebアプリケーションのVB言語とC#言語について 現在、Vsual Studio .NETのWebアプリケーションのVisualBasicプロジェクトで開発の勉強をしています。そこで使用されている、コントロールを使用した時に命令する言語、VB言語の辞書や、参考になるサイトがあればご教授願います。例えば、VB言語の別のフォーム(○○○.aspx)に移動させるためには、Response.Redirect("./WebForm2")といった具合に、Response,RedirectというVBの言語は、Windowsアプリケーションで使用する命令言語と異なっている部分等があるので、.NETのWebアプリケーション用のVB言語辞典みたいなのがあれば、幸いです。又、同じく、C#言語の辞典もあればご教授願います。また、Webアプリケーションで、データベース(アクセス)と、やりとりをするお勧めの参考書もご教授願えれば幸いです。初心者ですので、何卒宜しくお願いいたします。

  • アプリケーション移植に関する質問です。

    アプリケーション移植に関する質問です。 Windows98SE+VB5(SP2)でOracle8iにアクセスする帳票プログラム(CrystalReport使用)を VISTAクライアントに移植し、Oracle10Gの環境で実行すると帳票出力指定の画面は正常に起動しますが 印刷指示を実行すると、「実行時エラー'9':インデックスが有効範囲にありません。」を表示し 印刷できません。 同様の処理を行っている複数本のアプリケーションがありますが、上記エラーになるものと 正常に起動できるものがあります。 原因と対策が判らずに困っています。 どなたか判る方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。 以上

  • WebからAccess2002へのデータ登録

    Webブラウザを使いインターネット経由でAccess2002のmdbへのデータ登録をしたいのですが、一番安く簡単に済む方法を教えてください。 やっぱりアプリケーションサーバなどが必要なのでしょうか? また、DBもOracleとかSQLServerなどを使わないと出来ないのでしょうか? 同時に、回線を流れるデータを盗聴、改ざんされないようにもしたいのですが、どんな方法があるのでしょうか。 登録側(クライアント)のOS、サーバ(Access2002のmdbがおかれるPC)側のOSともにWindows2000を想定しています。 IISとかASPとかSSL・PKIなど断片的な情報は検索できましたが、どう組み合わせればいいのかがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • Webのアクセス制限

    Webページのアクセス制限について質問があります。 Webページが1回アクセスされたら、以後アクセスを 不可能にすることは可能でしょうか? (サーバ側で制御する) 該当Webはユーザごとにアクセスできるページが 決まっていて、現在ユーザID及びパスワードによって アクセスを許可しています。 ユーザが自分のページを1回参照したらそのページには 2度とアクセスできないように設定したいと考えております。Webサーバアプリケーションでの設定やスクリプトでの 設定等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • サーバの日付を変更するとWebアプリケーションがエラーとなる

    Windows Server 2003を載せたサーバをWEBアプリケーションのテストサーバとして使用しています。 日付によって動作の変わるプログラムをテストするため、サーバの日付を変更した後でクライアントからアクセスしたところ、 「このページを表示する権限がありません。提供された資格情報には、このディレクトリまたはページを表示する権限がありません。」 「HTTP エラー 401.1 - 権限がありません : 資格情報が無効のため、アクセスが拒否されました。インターネット インフォメーション サービス (IIS) 」 というエラーとなってしまいました。 日付を元に戻し、IISを再起動したところ、また問題なくアクセスできるようになりました。 どうすれば日付を変更してWebアプリケーションを動作させられるのでしょうか。

  • WebサイトとWebアプリケーションの違いってなんでしょうか?

    はじめまして。 Visual Studio 2005 の VB.netを使用しています。 VB.net において、 WebサイトとWebアプリケーションの違いってなんでしょうか? Webアプリケーション作成時にビハインドコード用の .vbファイルと保存時のslnファイルが出来るのは確認したのですが、 インターネットでどれだけ調べてもわかりません。 皆さんはどのような場合で、WebサイトとWebアプリケーションを使い分けるのでしょうか? また、参考になるサイトがあれば、教えて下さい。 ご教授の程宜しくお願いします。

  • アプリケーションによるインターネットアクセスの要求とはどうすればよいのでしょうか?

    次のようなメッセージが出たのですがどうすればよいのでしょうか? アプリケーションによるインターネットアクセスの要求 プログラムwindows Media Player がインターネットに対するアクセスを 要求しています。許可しますか? パス: C:Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe ! McAfee... このアプリケーションは認識され ません。 このプログラムについてMcAfee に連絡してください。 実行する操作  アクセスを承認  すべてのアクセスをブロック 赤い色のMcAfee Personal Firewall plusと一番上に書いてあります。 再生のマークみたいなものも書いてあります。 どうすればいいのでしょうか?