• ベストアンサー

私は27歳になる女です。

yuyu2004の回答

  • ベストアンサー
  • yuyu2004
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.1

はじめまして。 なるほどですね、 質問者さまはおそらく少々論理的思考を元にした話し方を勉強なさった方が良いかもしれません。 論理的思考を元にした話し方とは、簡単に申しますと、 「~が~だから、~は~した。」というように、 相手に伝えたい重要な事柄を簡潔に、余計な言葉を付け足したりしないで、伝える話し方です。 おそらく質問者さまは、ただ単に思ったことを言葉にして発しているだけで、 それらの言葉を相手が受け取った時、どう理解されるか、などは考えていらっしゃらないのではないかと思います。 面接などでは、ある程度質問される事柄が予測できることは、あらかじめ答えを用意しておくことが良いとは思いますが、 普通に会話をしている時にはそういう訳にもいかないので、日ごろから、どういう伝え方をしたら相手が理解しやすいかなどを考えて答えていくことが良いと思います。 「論理的なしゃべり方、思考、考え方」などの本を参考にされると一番良いと思います。(アマゾンなどで検索すると一杯出てくると思います。) 慣れると普通に自分に身に付くと思うので、性格だからといってあきらめずに、ある程度トライしてみてみるのも良いと思いますよ。

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「論理的思考」、確かにそういうことを鑑みて具体的に考えて話したことは、 なかったかと思います。 教えていただいたことを実行して、 少しでもよい方向へいけるようがんばっていこうとおもいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣契約満了後退職し、1カ月後に直接雇用って可能?

    10月末に1年間働いていた派遣先を契約期間満了で退職しました。 現在就職活動中ですが、最近派遣先企業からパートですが直接雇用の お話をいただきました。しかし、退職から1カ月くらいしか経っておりません。 問題なく雇用していただけるのでしょうか。 派遣会社と何か取引とかあるのでしょうか。 お分かりの方教えてください。

  • 契約期間満了による退社ってマイナス?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回、お聞きしたいことは退職理由について面接官はどのように思うか、です。 私はいままで派遣会社や請負会社などで契約期間のある所で働いてきましたので、退職理由も「契約期間満了により退社」が多いのです。 で、そろそろ期間の定めのない正社員の仕事に就こうと思っているのですが、この「契約期間満了」での退社というのは面接官の方にマイナスに見られてしまうものなのでしょうか。それとも、何とも思われないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 契約期間満了まで退職出来ない?

     こんにちは、現在派遣で働く30台後半です。 このまま派遣で働くのは将来的にも不安だと思い就職活動をしながら仕事していましたが、最近やっと就職が決まり喜んでいました。     そこで7月23日には派遣の営業に報告し8月末で辞めて就職先の会社へ9月から出社したいと伝えたところ、派遣先との契約が9月末まであることを理由に派遣先が認めないと言われてしまいました。(派遣の営業は派遣先にプッシュしてくれているようですが、後任が今日現在も決まっておらず、引継ぎが出来ないことも理由の一つのようです)  派遣元の就業規則では「退職の申し出は退職希望する日の遅くとも1ヶ月前までに会社に申し出なければならない」と書かれていますが、同じ条項中に「退職の申し出が承認されたとき」とも書かれており、今は承認されていない(?)状態です。就職先の会社には面接時に派遣契約が9末まであることは伝えてありますが、出来るだけ早く出社してほしいと要請されており、自分も早く新しい会社で仕事をしたいと思っていて焦っています。  このように就業規則に則って退職の申し出をしたにもかかわらず派遣社員は契約満了まで派遣先に拘束されなければならないのかとても疑問に感じます。  派遣契約って絶対的に守らなきゃならないものなのでしょうか?

  • 派遣先で直接雇用になった場合の退職理由

    現在派遣社員として勤務していますが、派遣先から直接雇用の話を頂き、派遣先で契約社員になることになりました。 なので、今回の契約満了で派遣会社を退職することになります。 この場合、退職願の【退職理由】の欄にはどのように記入すれば良いのでしょうか?

  • 失業手当&離職票

    いろいろ調べたのですが、私は7ヶ月間派遣社員として働き契約満了で退職したのですが、確かに離職票をもらうまでに1ヶ月待たないと「自己都合」扱いになるとわかったのですが次は派遣社員ではなく正社員で就職しようと思うので派遣会社にはその意思を伝え一ヶ月待たずに離職票を受け取り給付制限なしですぐに失業手当を受け取ることは可能ですか?ちなみに離職後ハローワークを通して面接は受けているので(不合格でした)就職する意思がないと言うことには当てはまらないと思うのですが。

  • 派遣契約満了で退職願出しますか?

    12/31付で現在の派遣契約が満了になります。契約更新をせず(自己都合)に退職し、今後は他の派遣会社に登録をして仕事を探そうと思っています。 ところで、現在の派遣会社から「雇い止めと思われる可能性があるので退職願は出してください」といわれました。派遣で退職願を提出させられるのは、不自然なように思えるのですが、提出しなければならないものなのでしょうか?書くとしたら「一身上の都合」と書くべきか、「契約期間満了につき」と書くべきか・・・。 教えてください。

  • 派遣で働いています。

    派遣で働いています。 2月~4月で満了予定でしたが、3月末に5月の更新の話がありました。 今のところ大丈夫ですと答えたところ、契約書を送ると言われました。 しかし、いつまでたっても契約書は届かずてっきり更新がないと思い、就職活動を始めました。 ところが、先週の金曜日契約書が突然届き、受けていた会社からは内定が出ました。 今日派遣会社に5月からの仕事が決まってしまった旨を伝えると「満了してほしい」と言われました。 「ギリギリまで契約書が来なかったので就職活動をした」と伝えると、「意思確認はしましたが」と 怒り口調で言われました。 この場合、期間満了まで働き続けなければいけませんか? 教えて下さい。

  • 労働基準法第15条の違反になりますか?

    先日、派遣契約途中に退職しました。 仕事を始めてからの数日は、求人内容の書面に書かれていたとおりの仕事内容でした。しかしその後の仕事内容は、私が派遣会社で面接した際に絶対にやりたくないといったものでした。この仕事については、派遣会社との面接で、派遣会社から「あなたがこの仕事をやることは絶対にない。」、と言われていたものです。 (この事は、退職する際に電話で再度確認しました。この通話はテープに録音してあります。) この仕事を終えた後に、派遣会社に連絡して内容が違うし、この仕事のせいで心身ともに傷ついたので退職するということを伝えました。 しかし派遣会社は、まだ契約期間を満了していないことを強調して話が通じませんでした。 その後、仕事に行くことはありませんでしたが、ドタキャンのような形で終わってしまいました。 契約途中でやめたことは社会人として問題があると思っておりますが、しかし契約内容と違う仕事をさせられることは労働基準法第15条2項の違反になるのではないでしょうか。

  • 派遣から契約社員

    3月で派遣契約満了になるのですが 派遣先から契約社員のお話をいただきました。 条件も今より良くなるので引き受けようと思うのですが 契約社員になるのにISP試験と面接があります。 ISPの参考書を購入し勉強してるのですが全く自信ないです。 もし点数が悪かったら落ちることもあるのでしょうか? あと、面接ですが派遣から契約社員になる場合何を聞かれますか? 逆に何か質問はありますかと聞かれても仕事内容は 変わらないので特に無いのですが、流石にありませんとは 言えないし面接も上手く受け答え出来る自信が無いです。 派遣から契約社員になった方おりましたらアドバイスお願いします。

  • 派遣会社とトラブル

    派遣会社とトラブルが起きました。 派遣のアルバイトを応募して面接の時に短期ですか?長期希望ですかと聞かれ長期希望とお話ししました。 そして何か2ヶ月更新と話をされました。おそらく8月中旬に契約の更新が、来ると言われ、以前違う派遣会社で働いていたのですが派遣会社から「半月前に派遣の人達を大幅に減らすと派遣先に言われたので申し訳ない…会社側で皆さん1ヶ月分補償します」といった流れで退職したこともありその時は派遣会社ではなく、派遣先(就業先)が悪いのですがその半月前にいきなり契約満了しますと言われるのが今はいっぱいそうゆう所があるのかな?と思い派遣だからいきなり満了になることもありますよね!?と聞いたら面接担当者が「大丈夫です!心配させてしまってすみません!」と言われて信じてしまい その派遣会社で働くことになりました。 そしたら同じ派遣会社の社員さんから基本毎年夏だけの短期しか派遣は来てないと言ってました。 そうして8月下旬頃、派遣会社の担当者から就業先の所長から契約更新したい仰っていておそらく9月の前半の頃に最終結果が分かると言われまってましたが9月5日頃にそのことで面談をしたいと言われ5日の当日に面談をしたら…まだ進捗が進んでいなくて9月15日の金曜日になったら最終結果が分かると言われました。なので万が一の為にと何ヶ所かと紹介されましたが一ヶ所家から職場先の最寄り駅まで2時間、だけど職場先から最寄り駅まで25分歩くことは最初は言われなく(あとから就業先の社員さんにチラッと聞いたら「あそこ駅から25分歩くんだよ!?」と言われました。要は大事なところは言わなかった訳です。)あと二ヶ所もまぁまぁ普通な距離だったのでそちらを考えてました。)なので面談終わって週明けにどちらかでお願いしたいとお話しをしました。 15日の金曜日結果が分かる日、やっぱり今の所は9月いっぱいで契約満了という形でお願いしたい、紹介した場所は募集してるか確認中ですと電話でお話をされました。 前の週に紹介した所は募集してるか分からないのになんで紹介したのか?そしてなぜこんなギリギリ契約満了と言ってくるのか許せなくでもう自分で探さないといけないと思い26日からはもう生活もあるので就職活動がしたいし新しい仕事を見つからないのは困るのでもう行けませんとお話ししました。 そうしたら派遣の担当者から「生活もあるのは分かってます。なのですが9月末までの契約なので‥26日からの話は1回持ち帰らせて下さい」と。さすがに他の社員さんに相談したら本社に1回言った方がいいし、9月末まで2週間しかないのに何も準備ができてないこと、それなのに契約が9月までだから来て欲しいと言われたこと、話した方がいいと言われ本社に電話でお伝えしました。 ・長期希望で入ったのに求人は実は夏だけの短期の求人のことを言ってくれなかったってこと ・派遣は30日前に契約満了をお伝えしないのは普通なのか?(派遣会社ではなく派遣先の社員さんから、契約満了の話は8月に確実に言われてるはずとも言われましたし、他の派遣会社の短期の派遣さんも8月下旬に正式に9月いっぱいで終わりになりますとお話をされてたのを思い出しました) ・2週間前に契約満了と言われたから次の所を早く見つけたいのに拒否された ことをお伝えしました。 その次の日派遣の担当者から電話がきて、「26日からは就職活動で大丈夫です。私の言い方が悪くて申し訳ない。30日前にお伝えしなかったのは8月からの契約だったので30日前までに言わなくていいんですよね…とは言えギリギリになってしまい申し訳ないです」と言ってましたが短期のバイトと知らせずに騙してたりとか8月に契約満了と言われてるのに派遣に言わないのって普通なのですか? 30日前には言わなくても良いってことはあるんでしょうか