• ベストアンサー

私は27歳になる女です。

yuyu2004の回答

• ベストアンサー
  • yuyu2004
回答No.1

はじめまして。 なるほどですね、 質問者さまはおそらく少々論理的思考を元にした話し方を勉強なさった方が良いかもしれません。 論理的思考を元にした話し方とは、簡単に申しますと、 「~が~だから、~は~した。」というように、 相手に伝えたい重要な事柄を簡潔に、余計な言葉を付け足したりしないで、伝える話し方です。 おそらく質問者さまは、ただ単に思ったことを言葉にして発しているだけで、 それらの言葉を相手が受け取った時、どう理解されるか、などは考えていらっしゃらないのではないかと思います。 面接などでは、ある程度質問される事柄が予測できることは、あらかじめ答えを用意しておくことが良いとは思いますが、 普通に会話をしている時にはそういう訳にもいかないので、日ごろから、どういう伝え方をしたら相手が理解しやすいかなどを考えて答えていくことが良いと思います。 「論理的なしゃべり方、思考、考え方」などの本を参考にされると一番良いと思います。(アマゾンなどで検索すると一杯出てくると思います。) 慣れると普通に自分に身に付くと思うので、性格だからといってあきらめずに、ある程度トライしてみてみるのも良いと思いますよ。

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「論理的思考」、確かにそういうことを鑑みて具体的に考えて話したことは、 なかったかと思います。 教えていただいたことを実行して、 少しでもよい方向へいけるようがんばっていこうとおもいます。 本当にありがとうございました。