• ベストアンサー

只野親父といいます。

只野親父といいます。 妻と離婚したので、子供のためにほぼ毎日自分が料理をしています。 いままでろくに料理もしたことがなかったので分からないことがたくさんありますが・・・。 特に、揚げ物に使った揚げ油はみなさんは一回で捨ててしまっていますか? それとも、保存しておいて何回か使ってから捨てますか? その場合の使用回数ってどれくらいを目安にしていますか? また、よい保存方法や揚げ油のよい使い方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.1

揚げ物の油は、うちでは3回ぐらい使い回しています。 ちょっと贅沢ですが、ごま油をドボドボッと加えてやると、揚げ油の寿命は延びますよ。 もっとも、とんかつを揚げた時は、一回で終わってしまい事もあります。 色やパン粉を落とした時の泡の出方などで判断しています。

tadano082
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 みなさん自分で揚げ物をなさっている方が多いようで感心しています。 今度ゴマ油を入れてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

揚げ油の使用量が気になるなら、オーブントースターを使ってみては? 海老フライ http://cookpad.com/recipe/834750 とんかつ http://marron-dietrecipe.com/youshoku/yousyoku_nonfrycutlet.html 鶏の唐揚げ http://marron-dietrecipe.com/agemono/agemono_nonfriedchicken.html コロッケ http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?item_id=2104128 メンチカツ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2828_%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%84.html ちなみに家では天ぷら専用になるのでごま油を使用しています。 使用後は速やかにフィルターでこしてオイルポットにいれてます。 だいたい3~4回(2週間前後)使用で、残ったごま油はラー油作りに使用してます。 http://www.mr-cook.net/chinese/rar_oil.php http://allabout.co.jp/gm/gc/23589/

tadano082
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 油の使用量も確かに気になります。もったいないと言うこともありますが環境を考えると使い捨てという気にはなれません。また母が糖尿病なのでカロリーも気になっているところでした。今回教えていただいた方法も試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.3

通販で購入した天ぷら鍋。ちゃんと油をこせて便利ですよ。十回はこせて体にもいいですよ。千趣会です。

tadano082
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 それほど揚げ物をするわけではありませんが参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

大変ですね・・・。 どうぞ、ご参考までに。

参考URL:
http://www.catalog.coop/tane/0301/030103/030103post_169.html
tadano082
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 油がよくても腕が悪いのでおいしい物が作れるかわかりませんが頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 揚げものの油の使用期間はどれくらいでしょうか?

    天ぷらなどをした揚げ油についてお聞きします。(1)揚げ物をした油はその後どのようにして保管していますか?(2)何回くらい同じ油を料理に(揚げ物の)使用できるものですか?(3)古くなった油の捨て方はどのようにしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • こんにちは!

    こんにちは! バイト先で余った揚げ物を たくさん貰うのですが 毎日揚げ物だとさすがに飽きてみんな食べません… 何か美味しい違う料理に リメイク出来ますか(・◇・)? それから冷凍保存とか出来るのですか~? 回答お願いします!!!

  • 天ぷら油はどのくらい繰り返し使っていいか

    揚げ物をするときの油を何回か繰り返して使うと思うのですが、回数なら3,4回くらいかなと勝手に判断してやっているのですが、どのくらいがいいか教えてください。また、1回使ってしばらく揚げ物をしなくて3ヶ月とか経ってからまた使うというのは大丈夫でしょうか?回数としては2回目としても期間がずいぶん経過しているので古くてよくないとも思うのですがそのへんの目安をわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 滅多に使わない揚げ油の保存方法

    自宅で揚げ物なんて月に一回すれば良い方なため、揚げ油の保存方法に困っています。 油は腐らないといいますが、酸化はするんですよね? どれくらい置いておけるのかも分からないので、今まで自宅で揚げ物はしないようにして惣菜で済ませていました。 以前は濁りが完全になくなるほどこすことができる特殊な保存容器を利用していましたが、こういうものを使うとコストが高くなりすぎるので使いたくありません。 費用がかからず長期間保存しておける方法はないでしょうか? ラップでもかけて鍋ごと冷凍庫に入れておけば、一年ぐらいもつ?

  • 揚げ物をする際の注意点

    結婚して10ヶ月になる新米主婦です。 お料理は結婚前から少ししていましたが、揚げ物はあまりしたことがなく 分からないことが多いので、分かる方是非教えてください。 よろしくお願いします。 (1)揚げ油の量は、鍋にどのぐらいまで必要でしょうか。  (市販の揚げ油は大体1リットル~1.5リットルで売っているのですが、一度に1リットルぐらいで足りるでしょうか。) (2)油はどれぐらいで捨てたらよいでしょうか。  (1ヶ月ぐらい?2~3度使用してから??茶色くなってから?) (3)天ぷらを作ろうと思うのですが、美味しく作るコツまたは注意点を教えてください。

  • 揚げ物苦手なんです~

    みなさん、揚げ物を作るの苦にはなりませんか? 私、揚げ物作るの苦手で。だって揚げ油の処理も面倒だし油は飛ぶし・・・で(><) でも旦那が揚げ物大好き・・・今日も催促されてしまいました~ できれば作りたくない!でもそういうわけにも行かず。 ちなみに、私は天ぷら鍋使ってます。(油は2回使ったら固めて捨ててます。) 簡単にキレイに楽に作れる方法ないでしょうかね?無理かなぁ。 ぜひともアドバイスご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします~

  • 揚げ物の油について

    最近やっと(?)料理を始めて、初心者的な疑問が出て困っています。 揚げ物で使い終わった油を、油こし機に入れて、また揚げ物ををする時に使っています。 その時に足りない分を足して使っています。 そうやっていると、油を捨てるタイミングが良く解らなくなってきました。 みなさんはどのようなタイミングで捨てるのでしょうか(もちろん捨てるのは固めたりして捨てますが・・・) 回数とか色合いとか日数とか、決めてたりしますか? 私は揚げ物は2週間に1回ぐらいしかやりません。 他の料理にちょっとずつ使おうかとも思ったのですが、何となく揚げ物をした油を例えば玉子焼きとかに使うことに抵抗があり、使っていません。 揚げ物油の使い道などもアドバイスありましたらお願いします。

  • 面倒くさくなく、揚げ物をするコツを教えてください。

    めんどうくさくなく、揚げ物をするコツとかありますでしょうか? 油の保存とか、揚げ物鍋とか、どういうふうに後片付けをすると、気軽にきれるのでしょうか。 先日、はじめて揚げ物をしたのですが、油の量をけちったためか、二回ぐらい使って、油がだめになってしまいました(大量の水分を含んで。。) また、揚げ物用鍋をもっておらず、26cm深型フライパンでやりました。専用の鍋があったほうが便利でしょうか? よく、揚げ油の保存ができる小型の揚げ鍋が売っていますが、使いやすいのでしょうか? また、油を保存する油缶ももっていません。実家が、そういうのを使わないで、いつも、どんぶりとかに保存してコンロわきにおいてあったりしてましたので、それで事足りるとのことみたいですが、いまいち、漉すのが大変だったりするので、私には面倒に感じます。 先日、初めて揚げ物をしたのですが、思ったより油がよごれて、カスが残るので、使うたびに漉さないとだめそうですね。 漉すのが手軽にできると、面倒でなくなるんでしょうか? アドバイスがありましたら、なんでも結構ですので、教えてください!!

  • ルクルーゼ どれにするか迷っています。

    こんにちは。 ルクルーゼのお鍋を買うことにしましたが,下記の2つですごく迷っています。 色は黒(シャインブラック)にしようと思っています。 1.ココットロンド(普通の丸型) 22センチ 深さ約14センチ 2.ココットジャポネーズ(浅型) 24センチ 深さ約8センチ ※容量はどちらも同じ3.3リットル 2人暮らしで,鍋料理(○○鍋という料理)をしたくて探しはじめたのがきっかけです。 鍋料理ということで最初ジャポネーズを考えましたが せっかくなので他にも使えたらいいなぁと思い,スタンダードなロンドと迷っています。 他に使いたい用途は ・カレーやシチューなどの煮込み料理をしたい ・揚げ物などに使いたい ・ごはんを炊いたりパンを焼いてみたい(ごくたまになのでできなくても可) 上から順番にできるといいなと思う順です。 ご飯などは炊けなくてもあきらめます。 煮込み料理はどちらでもOKかもしれませんが 揚げ物をするのには22センチのほうが良いかなと思います。 なぜなら,今は26センチのフライパンで揚げていますが 揚げる具材は少ないのに,油が横に広がるのでたくさん要ります。 今は揚げ油の深さは1センチに満たないくらいで焼くように揚げています。 (揚げ油の再利用はあまりしたくないので) 22センチの直径になれば,同じ量の油を使ったとしても 深さが出てきますよね。 ですので,ココットロンド22センチにも惹かれます。 ところが,鍋料理をするという目的がメインですので やはり深さが8センチ程度のほうが鍋料理はしやすいのかと。 食卓で取って食べることを考えると やはり浅型の方がよいでしょうか? 質問をしながら自分の中で,揚げ物はそんなに頻繁ではないので 安い揚げ物用鍋を買ってもいいかなという気もしてきました。。。 でもできれば高いお鍋なので活躍させたいです。 皆さんはどのようにお考えになりますか? 普段使っておられる方はぜひ今何をお使いかも含め アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻から嫌われてしまったようです

    結婚して11年。 7歳の双子がいます。 自分は飲みに行くことが好きで、結婚してからも週4くらいで焼き鳥屋などに行って飲んで帰ることが多かったです。 妻が妊娠しても、誘われるとどうしてもという事が多く妻は怒っていたようですが、うやむやにしてしまっていました。子どもが生まれてもおむつも10回くらいしか手伝いしませんでしたが、その時は当たり前と思っていました。 子供が3歳くらいの時に、支店の友人に誘われてパチンコにはまってしまいました。 25万くらいの給料のうち17万くらいを使っていました。妻からは、毎日メールが入っていましたが、適当にメールしたりしていました。 初めて妻から「離婚してください」と言われて、驚きました。どうしても離婚したくなかったので、少し飲みに行く回数を減らしました。 今は小遣いもあまり使わないようになったのですが、妻に変化が・・・。 絶対に働くと言い出したり、私の話も聞いてないような感じです。さらに死んだような目をしてる事もあり、ぞっとしました。 私の両親とも上手にやっているし、子どもも上手に育てています。 まだ子どもが小さい時に部屋が片付いてなかったので、お恥ずかしいのですが、死ねなどと暴言を吐いたり、パチンコにハマったときにも刹那的に生きたいなどと言ったことを今、恨んでいるようです。 また、お恥ずかしいのですが、私の方の実家には月に2回は帰省しますが、妻の実家にはほとんど帰っていません。 自分勝手ですが、妻とは離婚したくありません。 どうしたらよいでしょうか? 熟年離婚とか考えていそうで、怖いです。