• ベストアンサー

揚げ物をする際の注意点

結婚して10ヶ月になる新米主婦です。 お料理は結婚前から少ししていましたが、揚げ物はあまりしたことがなく 分からないことが多いので、分かる方是非教えてください。 よろしくお願いします。 (1)揚げ油の量は、鍋にどのぐらいまで必要でしょうか。  (市販の揚げ油は大体1リットル~1.5リットルで売っているのですが、一度に1リットルぐらいで足りるでしょうか。) (2)油はどれぐらいで捨てたらよいでしょうか。  (1ヶ月ぐらい?2~3度使用してから??茶色くなってから?) (3)天ぷらを作ろうと思うのですが、美味しく作るコツまたは注意点を教えてください。

noname#32756
noname#32756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)いろいろな説(やり方)がありますが… 油の量が少ないと、タネを入れたら油の温度がすぐ下がるし、タネが鍋底に着くと焦げるので、私は少なくない油で揚げています。 なべ底から、最低3センチ以上は入れます。   (2)一度使った油は、油ポットに、100円ショップでも売っている「油こし紙」でこしてから入れて保存すれば、炒め物にも使えますし、揚げ油に再度使うときは、新しい油を足して繰り返して3回くらいは使っています。 ただ、回数よりも、色やドロみ(?)で判断します。 色やドロみが強くなってきたら、水気をふいた梅干2~3個を色づくまで上げると、油が若返ります。(色は濃いままですが、ドロみがとれます。) (3)コツのいらない天ぷら粉などで始めてみれば割合うまくいくのではないでしょうか。 私は少し高温で揚げるとカラッと揚がります。(タネを少し垂らして、一瞬沈んで、すぐに浮いてくるくらいの温度)  揚げる順番は、野菜・きのこ→たんぱく質(魚介)でしょうね。  軍手をはくと、油がはねても怖くないですよ!

noname#32756
質問者

お礼

>色やドロみが強くなってきたら、水気をふいた梅干2~3個を色づくまで上げると、油が若返ります。(色は濃いままですが、ドロみがとれます。) なるほど!そういう裏技があるのですね!勉強になりました。 上げる順番もとても参考になりました。 ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一人暮らし4年目の自称料理好きな学生です。 1.揚げ油の量はみなさんおっしゃるように多目がいいです。つかるくらいが一番きれいに揚げられるし、失敗も少ないです。ですが、私は何せ貧乏なのでフライパンに少なめ(深さ1cmくらい)の油を入れて蓋を使って2度揚げしてます。表面が少し見た目悪くなりますが、味は悪くないし、ちょっとオイルカットでヘルシーになります。 2.酸化した油は美容の大敵なので半月たったら1度しか使ってなくても捨ててしまいますが(半月の根拠はありません)、もったいないのでにおいがなければ炒め物のときに使ってなるべく使い切ります。 3.衣は少し粉っぽさが残るくらいの水加減にしています(特にかきあげ)。また、混ぜるときもしっかり混ぜるよりいい加減に混ぜた方がいいそうです。片栗粉は私も小麦粉の4分の1くらい入れてます(かきあげのときはもう少し多目です)。

noname#32756
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 いろいろとコツを教えてくださり、とても助かりました。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。天ぷら、いいですね。(3)だけ、ついでです。 気持ち程度、少しだけ片栗粉を天ぷら粉に混ぜると、サクサク感が増します。

noname#32756
質問者

お礼

片栗粉を少し混ぜるのがコツですね!試してみます! ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

(1)揚げ油の量は、鍋にどのぐらいまで必要でしょうか てんぷら鍋に最大油量の線があると思います。 無いときは深さの六分目くらい 油が少ないと火が通る前に焦げてしまう (2)油はどれぐらいで捨てたらよいでしょうか 野菜だけなら減っただけ足していって臭いが気になりだしたら捨てる 肉類を揚げたら三回使ったら捨てる 魚なら一回使ったら捨てる 肉二回の後魚で捨てる 3)天ぷらを作ろうと思うのですが、美味しく作るコツまたは注意点を教えてください 薄力粉又はてんぷら粉を使う 水と粉を切るようにまぜる:かき回さない 粉がだまになっても気にしない 捏ねるとべったりした衣になる 粉に少し塩を混ぜる:僅かに塩味がするくらい 一度に揚げるのは油の表面の半分くらい 油は多いほうが温度が下がらずからりと揚がる:温度が低いとべったりする 揚げ物モードがあるレンジなら温度管理が楽 少しづつ覚えてください

noname#32756
質問者

お礼

>(1) 鍋に線があります!いつもはだいたい真ん中ぐらいまで入れて使っています。もう少し多めでもいいぐらいですね! 美味しい天ぷらのコツ、とても参考になりました! 水と粉をあまりかき混ぜてはいけないのですね。知りませんでした。 粉に塩を入れるとおいしくなりそうですね!試してみたいと思います。 ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで・・・材料が隠れることが基本です。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020222a/index.htm

noname#32756
質問者

お礼

URL拝見しました。揚げ物って色々な種類があるのですね! 参考になりました。 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 揚げ物に適した鍋

    揚げ物をする際、鍋はどんなものをお使いですか? 温度計の付いた揚げ物専用の鍋だと、揚げ油が沢山いるので、何とか少量の油でカリっと揚げたいと考えています。少量の油で揚げ物が出来る鍋とかあるのでしょうか? フライパンで揚げ物をするとなると、タフロンより鉄の方が良いでしょうか?また、油は何センチ程入れてますか? 料理初心者なもので、教えて下さると助かります。宜しくお願いします。

  • 揚げものの油の使用期間はどれくらいでしょうか?

    天ぷらなどをした揚げ油についてお聞きします。(1)揚げ物をした油はその後どのようにして保管していますか?(2)何回くらい同じ油を料理に(揚げ物の)使用できるものですか?(3)古くなった油の捨て方はどのようにしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 揚げ物苦手なんです~

    みなさん、揚げ物を作るの苦にはなりませんか? 私、揚げ物作るの苦手で。だって揚げ油の処理も面倒だし油は飛ぶし・・・で(><) でも旦那が揚げ物大好き・・・今日も催促されてしまいました~ できれば作りたくない!でもそういうわけにも行かず。 ちなみに、私は天ぷら鍋使ってます。(油は2回使ったら固めて捨ててます。) 簡単にキレイに楽に作れる方法ないでしょうかね?無理かなぁ。 ぜひともアドバイスご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします~

  • 初めての揚げ物☆

    今までは怖いという理由で避けていたのですが、天ぷら鍋を入手したので、唐揚げや天ぷらなどに挑戦しようと思います!でも、何せ初めてなものですから、わからない事が多々あります^-^;  1.天ぷら鍋を使うと、油の量も多くなりますよねぇ?その油はどうやって捨てたらいいのでしょうか??フライパンと同様に「固めるテンプル」で固まるのでしょうか??  2.よくレシピに「揚げ油」と書いてありますが、普通の炒め油と同じでいいのでしょうか??  3.その他、何か気をつける事・便利な物や方法があればお願いします。    

  • 面倒くさくなく、揚げ物をするコツを教えてください。

    めんどうくさくなく、揚げ物をするコツとかありますでしょうか? 油の保存とか、揚げ物鍋とか、どういうふうに後片付けをすると、気軽にきれるのでしょうか。 先日、はじめて揚げ物をしたのですが、油の量をけちったためか、二回ぐらい使って、油がだめになってしまいました(大量の水分を含んで。。) また、揚げ物用鍋をもっておらず、26cm深型フライパンでやりました。専用の鍋があったほうが便利でしょうか? よく、揚げ油の保存ができる小型の揚げ鍋が売っていますが、使いやすいのでしょうか? また、油を保存する油缶ももっていません。実家が、そういうのを使わないで、いつも、どんぶりとかに保存してコンロわきにおいてあったりしてましたので、それで事足りるとのことみたいですが、いまいち、漉すのが大変だったりするので、私には面倒に感じます。 先日、初めて揚げ物をしたのですが、思ったより油がよごれて、カスが残るので、使うたびに漉さないとだめそうですね。 漉すのが手軽にできると、面倒でなくなるんでしょうか? アドバイスがありましたら、なんでも結構ですので、教えてください!!

  • あげもの が怖い。

    最近訳あって料理をはじめた主夫です。 料理番組をみたり本を読んだりして作っていますが、 【あげもの】はどうしても怖くてチャレンジできません。 あげものといってもてんぷら、フライとかいろいろあるのでしょうが、高いハードルをこえるなにかあるのでしょうか?最終的にはてんぷらができたらなどと考えるのですが。 こわい理由はいくつかありますが、おおきなものは油のあつかいです。油に火が入ったらどうしようなどとかんがえます。 やはりあげものは料理初心者はさけたほうがよいのでしょうか? 皆様の意見とご指導をいただきたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 揚げ物が怖いです

    最近料理をはじめました! このまえ、揚げ物の鍋を持ってないので、持ってた丸いフライパンで揚げ物料理しようとおもって、 1センチちょっと油いれてガスの強火で暖めてたら、油がぼこぼこいいだして怖くなってやめました。 油の処理も大変でした。 揚げ物はフライパンでは無理なんですか?

  • 揚げ物する時の注意事項とは?

    新人主婦です。 私は揚げ物をしたことがないのですが、やってみたいと思っています。 でも油が発火して火事を出してしまうんじゃないかと心配です。 この恐怖心をなくし、揚げたての手料理を楽しみたいのです。 夫から温度計付鍋も買ってもらいました。 例えば160℃で揚げる時、油を熱して160℃になったら具を入れるのでしょうか。 具を入れた後の温度は…? 油の知識など何でも良いので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 揚げ物が真っ黒になるのですが・・・

    バカみたいな質問で申し訳ありません。 私は、イタリア料理やアメリカの料理が食生活の中心で、よく作るのですが、なぜか、揚げ物だけはダメです。 最近、ブラジル料理の冷凍食品を買い込み、食べる時に油で揚げるのですが、何度やっても、真っ黒焦げになってしまいます。中まで火が通って柔らかくなるまで揚げたら、表面が真っ黒。どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、天ぷら鍋は持っていません。 7層構造のフライパンで揚げています。外国の方は、フライパンで揚げ物をするので、道具が悪いわけではないと思うのですが・・・・

  • お勧めの揚げ物用の鍋を教えてください。

    3人家族の主婦です。 お勧めの揚げ物用のお鍋を教えてください! 今、きになっているは以下のものです。 ■南部鉄器 http://www.kodawariyasan.com/  天ぷら鍋・20 3123円  天ぷら鍋 深型フード付 4016円   フードつきはあったほうがよいでしょうか? ■油漉しつき揚げ物鍋 4200円 http://www.sovereign-style.co.jp/frai.html こういうのは、使い勝手はどうなのでしょうか? ほか、どういう点に注意して購入したらよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。