妻から嫌われてしまったようです

このQ&Aのポイント
  • 妻から嫌われてしまった理由や問題点、離婚の危機に直面している男性の相談です。
  • 男性が過度な飲み会やギャンブルにのめり込んでいたことが原因で妻から嫌われてしまいました。
  • 熟年離婚の危機に直面している男性が妻との関係修復を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻から嫌われてしまったようです

結婚して11年。 7歳の双子がいます。 自分は飲みに行くことが好きで、結婚してからも週4くらいで焼き鳥屋などに行って飲んで帰ることが多かったです。 妻が妊娠しても、誘われるとどうしてもという事が多く妻は怒っていたようですが、うやむやにしてしまっていました。子どもが生まれてもおむつも10回くらいしか手伝いしませんでしたが、その時は当たり前と思っていました。 子供が3歳くらいの時に、支店の友人に誘われてパチンコにはまってしまいました。 25万くらいの給料のうち17万くらいを使っていました。妻からは、毎日メールが入っていましたが、適当にメールしたりしていました。 初めて妻から「離婚してください」と言われて、驚きました。どうしても離婚したくなかったので、少し飲みに行く回数を減らしました。 今は小遣いもあまり使わないようになったのですが、妻に変化が・・・。 絶対に働くと言い出したり、私の話も聞いてないような感じです。さらに死んだような目をしてる事もあり、ぞっとしました。 私の両親とも上手にやっているし、子どもも上手に育てています。 まだ子どもが小さい時に部屋が片付いてなかったので、お恥ずかしいのですが、死ねなどと暴言を吐いたり、パチンコにハマったときにも刹那的に生きたいなどと言ったことを今、恨んでいるようです。 また、お恥ずかしいのですが、私の方の実家には月に2回は帰省しますが、妻の実家にはほとんど帰っていません。 自分勝手ですが、妻とは離婚したくありません。 どうしたらよいでしょうか? 熟年離婚とか考えていそうで、怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.16

身から出た錆びです。 今は女性の離婚もあまり不利にはならない時代。 奥様の人生を償う気持ちが無いのなら、奥様の行くべきレールへ戻してあげて下さい。 まあ私もオムツ替えなんて数えるほどしかやっていませんし、言う資格はないかもしれませんが。 乾きそうになる前に花に水をやるくらいはしていますよ。 女性は花、水をあげないと枯れてしまいます。 あげすぎてもいけませんし、タイミングが悪くてもダメですが。 枯れてしまった花はもう二度と咲いてはくれません。 我が身を責めて諦めることです。

daobox
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 離婚したくない理由は、子どもが小さい頃は何をしていいか分からなかったですが、今は一緒に遊んだりして楽しいと思えますし、勝手ですがかわいいと思います。うちの両親も妻を気に入ってるので、それも正直あると思います。 妻は子供のことを一番に考えているようなので、熟年離婚だと勝手に思っていましたが、もっと早いかも知れないとみなさんの回答を見て思いました。 回答して頂いたかた、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.15

熟年離婚?そんなに持つわけないですよ。せいぜいあと数年じゃないですか? でも、他の方もおっしゃっているように、どうして離婚したくないのですか? 奥様のこと本当に愛していらっしゃるのですか?離れると寂しいですか?お子様が可愛いから離れたくないですか?奥様がいないと家事に困りますか? ご質問文の感じからすると、ご質問者様のデメリットは家事に困るぐらいでかと思うのですが…。 ご質問者様が書いた質問文からも、ご質問者様がどれだけひどい夫かわかりますから、きっと実際にはここには書ききれないぐらいひどいことをたくさんしていて、奥様はもっともっと傷ついていらっしゃるんでしょうね。 ご質問者様と幸せになりたい、幸せな家庭を築きたいと夢見て結婚したでしょうに、本当に可哀想です。 離婚すれば、飲みに行き放題、パチンコし放題、育児もしなくていいんですよ?離婚した方が、お互いのためだと思いますが…。 でも、どうしても離婚したくないんですよね?でしたら、まずはその理由を必死に奥様に伝えたらいいと思います。 それから、これまでしてきたことを、ご質問者様は過去のこと、自分はもう過去の自分とは違う、と思っていらっしゃるようですが、された側としては、そんな風には思えませんよ。 奥様の心は、ご質問者様がしてきたこと、言ってきたことで傷つき、その傷はまだ癒えていません。 きっと一生消えない傷でしょうね。 ですから、まずはそのことを受け止め、過去のこととか、一度謝ったからではなく、毎日、何度でも、今までしてきたことを心から謝り続けましょう。 それから、そんなご主人と今まで離婚せずに、一生懸命家事育児をしてきてくれたことの感謝を、何度でも示しましょう。 言葉って、きっと男性が思うより女性には重要です。言わなくてもわかる、ではなく、意識してたくさん言葉にしてあげて下さい。 でも、もちろん言葉だけではダメです。 これまでの行為を反省して、どうしても離婚したくないと言うのなら、その気持ちを行動で示しましょう。 例えば… ●奥様が働くことを許す 今奥様が死んだような目をしたり、ご質問者様の話を聞かない一番の理由はこれではないですか? 働きたいのに、ご質問者様が働かせてあげないから、奥様は怒っているのではないですか? どうして、奥様が働いてはいけないのでしょうか?奥様が稼ぐことで、離婚されたら困るから?共働きになって家事を手伝うのが嫌だから? どれもご質問者様のわがままで、奥様のことを全く考えていませんね。 まずは、奥様がどうして働きたいのか聞いてみたらどうですか?そして、どんな理由であろうと奥様の希望通り働かせてあげる。 まぁ奥様がお金を稼ぐようになることで、奥様は離婚しやすくはなるでしょう。でも、それですぐ離婚になるかかどうかは別問題です。 外で働くことでご質問者様がお金を稼ぐことの大変さもわかりますし、仕事と家事の両立の大変さもわかるでしょう。 また、お子さんも段々手がかからなくなってきたでしょうから、ずっと家にいて家事・育児だけしていると、時間を持て余し「何で私はあんな夫と結婚したんだろう?」「早く離婚したい」「そういえば、あんなこともされたことがあったわ!」などとあれこれ考えてしまいますよ。 でも、外で働く時間ができれば、その分生活も充実し、リフレッシュできますし、忙しくなることで余計なことを考える時間が減ります。 上手くいけば、「夫には色々ひどいことをされたけど、夫も仕事でストレスが溜まっていたのかもしれない」「まぁ今の生活もなかなかいいかも」「離婚したらもっと働かなきゃいけなくなって、子どもとの時間も減るし。このまま生活しようかな」などと思うかもしれませんよ。 でも、今奥様の望みを叶えてあげないと、お金がなかろうが、仕事がなかろうが、絶対離婚されますよ。それも、熟年まで持たずに…。別に本気になれば、お金も仕事もなくても離婚だってできますよ。 これまでひどいことをしてきた分、今はできる限り奥様の希望を叶えてあげるのが、奥様とやり直す一番の近道だと思います。 ●家事・育児手伝う 今はどれぐらい、家事・育児を手伝っているのでしょうか? お子さんの小学校へ上がったようですので、以前よりは手がかからなくなっているとは思いますが、双子ですし、まだまだしつけることもありますし、親と遊ぶのを喜ぶ年頃ですよね。 たまに公園へ連れて行く、なんてぐらいではなく、オムツも数回しかかえなかったのですから、その償いにこれからは家にいる時間はできる限り家事・育児を手伝ったらいいと思います。 例えば、お子さんとお風呂に入るとか、宿題を見てあげる、本を読んであげる、一緒に遊ぶ、食器を洗う、お風呂を洗う、洗濯物を畳む…などなどできること、沢山ありますよね? 奥さんが働かれるなら尚更、“手伝う”程度ではなく、ちゃんと分担を決めて実行できるぐらい、頑張って家事・育児をして下さい。 あと、休日などご質問者様が家事・育児をして、奥様をお友達と出かけさせてあげたりすることはありますか? せめて、月に1度ぐらいは奥様にも休日をあげ、ストレス発散できるようにしてあげると、離婚も考え直すかもしれません。 また、お子さんがお父さんに懐けば懐くほど、奥様は離婚するのが辛くなると思います。 ●飲みに行くのをもっと減らす 「少し飲みに行くのを減らした」とありますが、今はどれぐらい飲みに行かれているのでしょうか?今も月に1回以上行っているのなら、この回数をせめて月に1回程度、奥様に休日を与える日数分、ご質問者様も飲みに行くという風にしたらいいと思います。 付き合いもあるとは思いますが、これまで家庭を犠牲にしてきたのです。今度は付き合いを犠牲にしてでも、家庭を守らないと離婚になりますよ。 ●パチンコはやめ、小遣いを減らす。 パチンコは今もされているのですか?「小遣いもあまり使わない」とありますが、お小遣いは月どれぐらいでしょうか? もしパチンコをまだされているのなら、すぐに辞め、「昔はパチンコにつぎ込んで生活費もまともに渡さずに本当に申し訳なかった。今の小遣いをもっと減らしていいから、生活費や教育費に回してくれ」と言えば、少しは誠意が感じられると思います。(小遣いは月1万とか) ●奥様の実家へもちゃんと顔を出す 奥様はこんなにひどいご主人でも、ちゃんと月2回も親戚づきあいして下さっているのですよね? それを「家が汚い」とか「人付き合いが苦手」なんて言う理由で、奥様の方の付き合いを絶たず、ちゃんと奥様の実家へも奥様が望むだけ顔を出しましょう。 家が汚いのが嫌なら、ご質問者様たちが行って掃除してあげればいいのです。人付き合いが苦手なのも、頑張るしかないです。 奥様のご両親いいい印象を持ってもらえれば、離婚も遠のきますよ。 ご両親から見た、ご質問者様の印象が悪ければ、奥様が離婚したいと思った時、ご両親は賛成して色々援助するでしょう。そうならないように、頑張って下さい。 とりあえず、こんなところかなと思います。 大変だとは思いますが、本当に離婚したくないなら、ご質問者様も本気で努力して下さい。 ご質問者様は本当にひどいことを奥様にしてきたのです。その罪を重く受け止め、必死で努力を続ければ、きっと何十年か後には幸せな家庭が築けると思います。 頑張ってください! 大変な長文、失礼しました。

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.14

男ができたあ? はぁ… 本当に私の父みたい。 母さんは何もしてないのに一方的に疑ってるのが そっくり。 自分(父親)は何もしてないのに、家庭でギクシャクする原因が自分だって分かっているのに、疑うところが一緒。 何故そんな考えになるんですか^^; 本当にお答えしていただきたいです。 双子育児で必死 行事で必死 家事で必死 な奥様に どこにそんな余裕があるんですか( ̄~ ̄;)? 子供が1人でも 育児は大変なのに。 何故そう都合よく考えますか(/_\;) 仕事に行きたいのは貴方様と離婚をするための、奥様自身が自立するために貯蓄をしたいからでしょう? 男ができた(作りたい)から働きに行くって そんな既婚女性どこにいますか。 ましてや生活に追われている女性は、男なんか眼中にないです。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.13

心から反省して下さい。自業自得なんですから。他に好きな男性がもういたとしても仕方ないですよ。 夫婦はお互いの思いやりが無くなった時点で破綻ですよ。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.12

2です。 甘い!何でそこで男が出るかな?双子ちゃんの世話でそんな時間あるわけないでしょ。どうして男は都合よく考えるかなー。 奥さんはね、多分腹をくくったんですよ。こんな亭主いるだけムダ、自力で子供を育てあげてやるって。 ここまで来たら、女は怖いですよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

ハチャメチャな割には25万の収入の17万をパチンコでつかったとか、月に2回実家に行くが奥さんのほうへ行かないとか、 実に細かく記憶しているし、 奥さんも絶対に働く・・・といってる割には、働けそうもないし、働かないでしょう。 だから、離婚なんかできません。 甘く見ていいですよ。 おむつ10回取り換えたって、記憶にあるのだから。 その程度に、’おくさん’も記憶しているだけのこと。 経済的に自立できなきゃ、世帯を分けても、あなたの収入は知れているのだから。 焼き鳥屋に4回ですか。 記憶する必要もないほど、規則正しく、覚えてらっしゃる。 本気なら、死んだ眼なんかしている暇はないです。 必死になって、自分で稼ぐことだと、’おくさん’も目が覚めるでしょう。 それから、あわてても旦那は大丈夫です。 稼ぐのは大変なことだと、気が付いて、’旦那様’だと思うようにもなるでしょうから。

daobox
質問者

補足

まとめてのお礼で申し訳ありません。補足します。 細かく記憶しているのではなくて、一度目に離婚すると言われた時に細かく言われました。淡々と。日記に暴言なども記していたようです。 妻の実家はあまりキレイでないし、人付き合いが苦手なので行きませんでした。 死んだ目をしていますが、今回働くと言い出したのは、明らかに違うようです。男でもできたのでしょうか? 妻はパソコンが好きなので、それで気晴らしができていると思っていました。幼稚園や学校の役員も率先してやるタイプです。仕事には、絶対に行くなと言っていたので、それにも怒っているようです。 今は自分も子供を連れて公園へ行きます。それで妻も嬉しそうにしていたので、それでいいと思っていたのですが、この頃は無表情です。 やはり、男でもできたのでしょうか?

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.10

やれるだけやってみたらどうですか。 お給料は全部奥さんの管理。 お小遣い制にしてもらいます。 飲みにも行かないし、パチンコもしません。 部屋の片付けや食事の後の食器洗いを積極的に。 ゴミ出しもする。 休みの日はお子さんを遊びに連れて行く。 奥さんが外で働きたいというなら快く送り出す。 良いお父さんになる。 これだけしても、以前の暴言とか(あなたの)子育て放棄とかに対する恨みはそう消えないと思うし、 奥さんからすると、「何を今更」と寒々しく感じるでしょうけれど。 でも離婚したくないのなら、やれるだけのことをやって頑張ってみたら?

回答No.9

自分勝手なご主人ですね。 うちの家庭環境と少しだけ似ていたので、奥様の気持ちになって回答させていただきます。 どうしても離婚したくないのであれば、今までで失い続けた信用取り戻すために地道にやっていくことだと思います。 何年、何十年かかるかわかりませんが、それに耐えることはできますか? できる前提でお話をします。 双子のお子さんがいらっしゃるとのことで、奥様は子育て。家事等で大変だったと思います。 また、ご主人の安月給(26マイナス17万)でのやりくりも相当のご苦労だったのではないでしょうか。 まずは月のお給料をお小遣い制にして、飲みに行くのをなくす・・・と言ってもご職業柄難しいとは思いますので、週一とか月一ルールを決めて、守れなければ〇〇する、とかルールを決めてはいかがでしょうか。 質問を読む限りコミュニケーションは取れているようですし、ご主人ご自身で一方的に変えてもすぐ元に戻ってしまうと思いますし。 あと、距離がわかりませんが、自分の実家は月2で奥様はほとんど帰っていない、っておかしいですよね。 奥様は義実家より自分の実家のほうが安らぐと思いますので、少しずつ増やしたり、たまにはお子さんを一人でみて奥様だけでゆっくり遊びに出掛けさせてあげたらどうでしょうか。 おいくつのご夫婦でしょうか。 お子さん達も小学生になったのですから、パートとかで外の世界をみせてあげても良いのでは? 少しくらい奥様の希望を叶えてあげては? 貴方は散々してきたのですから。

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.8

20歳で既婚ですが、多分、何をしても無理でしょうね。逆に奥様を逆上させるかも。 奥様、子供さん可哀想。 貴方様も可哀想。 とにかく死ぬまで働いてみては? 財布になるんです。 私の父も そんな感じです。仕事してばかり。 けど、母親と3人(私と弟)だけでも楽しいです。 正味、いなくても何とも思わないです。 離婚したくないなら、 家族の財布になればいい。 奥様に対しての償いにもなります。 一石二鳥。

noname#185012
noname#185012
回答No.7

>熟年離婚とか考えていそうで、怖いです。 甘い。熟年になる前に捨てられると思う。 酒とパチンコで金を使い、双子の面倒を見ず、女房の実家に顔を出さないことが許されるくらい、偉い男なんだろう? 女房に死ねと言えるぐらい、強い男なんだろう? 家族に捨てられるぐらいのことで、恐がることないじゃん。

noname#182738
noname#182738
回答No.6

>死んだような目をしてる事もあり、ぞっとしました。 死んでなくてよかったですね、と言いたいです。 なぜ離婚したくないのですか? 別に妻子の下に帰るより遊んでいるほうが楽しいみたいですし お金も自分で好き勝手使いたいみたいですし 初めての育児でしかも、双子を育てていて部屋が片付くとでも? 奥さんがお昼ご飯食べられてるか、トイレも買い物も大変じゃないかとか 旦那さんの実家じゃなくても行きたいところはないのか せっかくのたまの家族そろった日になぜ家族で過ごす時間の中から月2回も旦那の実家なのか。 双子なら夜中のお世話も二人分だけど、寝ていられたのかしら。 そんなときに死ねなんていわれたら… 死ななくてよかったですね、そのときに。 奥さんはお前が帰ってきて協力してくれたら部屋ぐらいいくらでも掃除できるわボケ ぐらい言いたかったのでは いつまたギャンブルにはまってお金を入れてくれなくなるか分かりませんし 私なら断固働くでしょうね もちろんその向こうにあるのは離婚です 奥さんは一番助けてほしかった妊娠~産後にされた冷たいことや辛いことは 生涯忘れないそうです 育児や家事、仕事に追われているうちはそれでも必死ですが 子供から手が離れたり、ふと楽になった瞬間に一気に過去のことが噴出します。 そのときに考えるのが 質問者さんが週何回も、飲みにいったりパチンコに行ってた期間に 奥さんは「一人で好きなところに出かける」機会ってあったのでしょうか。 これ以上追い詰めたら 死んだような目じゃなくて、奥さんか子供か、その両方が 仕事から帰ってたら死んでたってことがありえます 今までの関わり方から行って、子供も年齢が上がってくるほど 父親に対しては冷めてくると思います

関連するQ&A

  • 妻との今後について(長文)

    長男の私と妻が結婚して半年が経過しました。私達はその間、月1回のペースで喧嘩しています。原因は実家にいるバツイチの妹の娘である私の姪です。私が妻と出会う前、姪がまだオムツしている頃からかわいがってきました。周りからは私がお父さんなの?と思われるぐらいかわいがって来ました。そんな私も妻と出会い実家を出て実家近くのアパートを借りて住むこととなりました。結婚するにあたって気がかりになったのはまだ小さかった姪です。今まで父親代わりとして一緒に遊んであげていたのが結婚して急に遊ばなくなるのはあまりにかわいそうだと思い、結婚前に妻に月に1回程度遊んであげてもいいか質問したところいいよという返事をもらい一安心して結婚しました。 しかし、結婚してからもともと子供があまり好きではない妻は姪の事を嫌っていました。姪の前ではそのような態度を出していませんが喧嘩する度にそのことを言われるのは正直つらいです。一度、一日遊びに行った時は夜中まで喧嘩(というよりも一方的に妻の不満)しました。それからはバスや買い物の途中で私の母と姪に不意に遭遇したときに機嫌が悪くなっていたりして喧嘩になってしまいます。先日ついに姪の幼稚園の行事を見に行ったその夜に妻の不満が爆発して離婚して欲しいと言われました。妻が姪を嫌っている訳や私に対しての不満を全部言われました。結婚当初、妻は姪に言われた事に対し傷つきその事を私に言ったときに私は「小さい子の言うことだから気にするな」と言ったことで「自分の味方じゃないんだ」と思ったらしくその事をずっと引きずっているそうです。私は妻を一番大事にしたいと思う一方で姪や自分の実家の力になれるときはなりたいとも思っています。これを両立することはできるのでしょうか? 妻の離婚話はある条件で離婚しないということになりました。その条件は二人の間に子供を作ることでした。そうすれば妻は姪のことを気にしないで自分の子供に専念するとの事でした。この理由で子供を作るというのは本当にいいものでしょうか? 長男である私は実家との関係を切ることは出来ません。実家の家族と一緒にいると疎外感があってつらいとも言われました。なるべくそうならないようにしてきたつもりだったのですがそうではなっかったようです。妻の言うとおり離婚したほうがお互いのためなのでしょうか? 長くなってすみません。回答お願いします。正直、このことで喧嘩するのはつらいです。できればこのことが解決し妻と生活していきたいと思っています。

  • 妻から「冷めた」と

    結婚して5年で、3才の子供がいます。わたしは夫です。 最近、妻が子供を連れ妻の実家に行って帰ってこないため「どうしたの?」と聞くと、 「もうあなたと一緒にやっていく自信がない」と言われ一方的に離婚を迫られています。 わたしにとっては急な話すぎて何が何だか分からないですし、少し時間をかけて考えてみてるのですが、どうしたら良いのか分からず困っています。 わたしは離婚したくはありません。妻も大事ですし子供ももちろん大事です。今後もこの家族で暮らしていきたいと考えています。 子供がいることが大きいです。 しかし妻は「もう気持ちが切れてしまった」と言う反面、「時間かけたら気持ちも変わるかも」と言ってます。 離婚を切り出してくる、ということは私に不満があったのだな。と反省するところはたくさんあります。 ケンカたくさんしましたから… 感情的になって相手を責めてしまったことなど、謝りました。 相手を認める、ということが欠けていたので相手を尊重できるように努力することを妻に伝えました。 なにより子供がいるのに離婚という決断を急いでいる妻にショックを受けています。 しかし妻が実家(車で五時間以上かかる)にいるため、話し合いなどが進められない状態です。 わたしはまた家族で仲良く暮らしていきたいのでメールで、 いままでを振り返って謝罪と感謝を伝えています。 返信はありません。 妻と子供が実家で暮らして時間がたつと、わたしのいない生活にも慣れてしまい夫は不要だな…やっぱり離婚だな。と、なりそうで怖いです。 気持ちを伝えたいのですが、しつこいのも逆効果だろうな、と大変悩んでいます。どなたかアドレスをお願いします。

  • 妻に見つかってしまいました

    今月に入ってこっそりやっていたパチンコが妻に見つかってしまい、昨夜は妻が眠れなかったとの事でした。 今朝も普通に送り出し、弁当を作ってくれてメールでも、もう気にしてないとの事でした。 この様な妻の状態は、離婚につながりますか。ちなみにまだ結婚一年も経過してません。 給料は多くはないですが、夫婦二人で生活するのに差し支えない額をもらってます。 妻は、通帳に10万円は残しておきたかったとの事でした。皆様、どうぞご助言、宜しくお願いします。

  • 妻、義母との不仲

     妻、義母との不仲に悩んでいます。  義母とは結婚前からイマイチ折り合いが悪かったのですが、妻の強い希望もあって同居しました。 コトあるごとに怒鳴り散らされ、絶えられなくなり別居。  一緒に出てきた妻ですが、下の子が出来ると「子育てが大変」という理由で実家に戻ってしまい、帰宅するよう話をしても帰ってきません。※子供も一緒に居るので生活費は渡しています。  妻は長女、ほかにも姉妹はいるのですが義母と暮らしたい(老後の生活を助けたい)と考えていて、別居したことを強く非難してきます。  最近、親戚からいろいろ言われてるようで、この前の電話で「あんたが子供たち見てれば母を養える」とまで言われてしまい、正直、離婚も考え始めました。  上の子の時は、深夜のミルク・オムツ、離乳食づくり、その他家事等をしていたし、深夜に妻の実家へ行き下の子の子守もしてたので、一人でも子育て出来ると思うのですが、子供が出来て実家に帰る前は素直な妻だったので、仲直り出来るなら夫婦+子供たちで生活していければと思います。  「仲直りしたい」的なことを話したりメールしても、「もとの原因作ったのはあんただから」となってしまうため、話しをすることすら今となっては難しいのですが、良いアドバイス等いただければお願いします。

  • 妻と離婚すべきでしょうか?

    30代会社員です。1歳半になる子供がいます。妻は育児による疲れでうつ状態です。 私なりに育児に協力しています。こんなに育児に協力的な旦那はなかなかいないと自負しています。 土日は子供の食事3食つくり食べさせています。おむつも替えます。 お風呂は毎日です。妻は子供を風呂には入れません。 仕事から帰ったら子供と遊んで寝かしつけるまでします。土日は食料品の買い物に行ったりもします。 毎朝、子供にミルクを飲ませオムツを替えてから仕事に行きます。妻は10時くらいまで寝ています。 仕事もできるだけ残業ないようにと気をつかい、まっすぐ家に帰ります。飲みにいくことも数ヶ月に 一度あるかないか。 私がこんなに育児に協力しているのに、妻は育児ストレスでうつ状態です。24時間子供と一緒だ、自由がないなどと言っています。 腕を切りたいとも言います。(実際に数年前腕を切ったことがあります) 妻の調子が悪いときは、夕飯もありません。私が帰っても会話もありません。怒ったように機嫌悪い顔をしています。 ストレスが溜まると、過去の嫌な思い出などを思い出し余計にうつになるという悪循環です。 妻は、私の両親や家族の事を嫌っています。私の家族に、あんなこと言われた、こんな事言われたと、言われて嫌だったことを事細かに覚えています。 私からすると、そんなこと気にすることないやんという内容ばかりです。もう私の実家には行きたくないと言います。 もともと私の両親との付き合いがうまくなく、実家に行くのは嫌がっていました。それでも子供が生まれてからは、なんとか私の実家ともうまく付き合うよう努力はしていたようです。 でもストレスが溜まったりすると、嫌な思い出をたくさん思い出しストレスを感じ殻にこもってしまいます。 両親からもらったものを捨てたり、写真を破いたり、部屋のクロスを破ったり、酒に溺れたり。妻として到底愛せる姿ではありません。 こんな状態ですが、子供の世話はなんとかしています。おそらく無言で機嫌の悪い顔をしていると思います。まだ子供はわからないのでしょうけど、かわいそうです。 いつ子供に暴力を振るうようになるのか、とても心配です。 妻は離婚したいといいます。でも子供がいるので離婚はしたくないのですが、正直私も限界です。妻は離婚しても子供は絶対わたさないと言います。 でも今の状態から考えると、離婚して一人ですべて育児をできるとは思えません。妻が子供を引き取ると子供がかわいそうに思います。 離婚して子供は渡さなければ、妻は自殺するような気がします。 双方の両親にも言える内容ではないので、誰にも相談できず本当に困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 妻と離婚をすべきか迷っています。

    妻と離婚をすべきか迷っています。 結婚5年目 私28歳、年収700万前後 妻28歳、専業主婦 娘3歳、 息子1歳 私は仕事の性質上夜勤をしており、多い時には月に16回の夜勤があります。(夜勤の勤務時間は17時~9時) その為自宅を空けることが多く家族と過ごす時間がとても少ない状況です。 しかし、夜勤明けで次の仕事に時間がある時には子供を連れて近所の公園に遊びに行ったり、家族で買い物や、休みを利用して旅行などもしていました。 現在妻とは別居しています。 別居の理由は妻の父が病気で予後不良のため看病と孫との時間を少しでも長く持たせてあげたいという私と妻双方の意見で2年ほど前から年に5.6回程度、数週間から長い時では3ヶ月程度、妻が子供達を連れて帰るという事を繰り返していました。一年の半分は実家へ帰省しているような状況です。 自宅と実家は車で3時間程の距離で、私は仕事が多忙な為妻の実家へは月に1度行けるか行けないかというところでした。 当然夫婦の会話なども少なくなってきており、最近は自宅へ帰ってきても疲れたとの理由で性行為を拒む日々が続いており約1年半程度のセックスレスとなっています。 私は妻と子供と会える日を楽しみに仕事を頑張っていますが、先日妻にそんな私の言動や行動がウザいのかい?と冗談ぽく聞いてみたところ、うん。と返答されました。 また妻曰く、夫が妻と子供を大好きで、妻はウザいと思っているくらいが夫婦関係として丁度いいバランスなのだと言われました。 正直とても悲しかったのですが、表情には出さず我慢しました。 そして先日、義父が亡くなりました。 亡くなる4ヶ月前から妻は実家に帰省しておりました。 妻と今後の話をした際、義母の事も心配なので、49日が終わるまでは実家に居たほうがいいかい?と問いかけたところ、あなたに言われる前から当然そのつもりだった。と言われました。 その時は分かったよ。と返答しましたが、後になり自分の中でしこりが残っている事に気付きました。 妻の中で、実家に帰って来る事は当然の事であるという認識。また、私との生活は常に蔑ろにされている事。 私もそれまでは義父のため、また妻に後悔させたくないという思いから実家に帰ることや、しばらく子供達に会えないことなども了承していたのですが、妻に感謝の気持ちが感じられない事や私に対する気持ちが冷めているであろう言動や行動が我慢の限界となり、離婚を考えるようになりました。 また、現状が別居といって差し障りない状況のため、離婚しているのと変わらないのではないかとも思うのです。 今後妻と話し合うことになるのですが、私は離婚したくはありません。しかし、今後も一年の半分以上離れて暮らすようなことが続くのであれば結婚している意味がないと考えてしまいます。 皆さんなら離婚を切り出しますか? それとも様子を見ますか? 情けない夫ですが、今後の進退について悩んでいます。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 妻の浮気?

    私40才、妻42才、子供12才です。 今年の元旦から妻が実家に帰ってしまいました。 妻はうつ病で、私が「お前が家をゴミ屋敷にした」と言ったら、妻は「私がいなければいいのね」と言って実家に帰ってしまいました。 実家とは自転車で10分くらいです。 私が出張で家にいない時は子供に会いに帰って来ます。 3月頃に「病気が治らないから離婚したい」と言われました。 子供が反対したので離婚はしないと決めました。 妻は生活費のやりくりも出来ず、借金をしてました。 別居の原因は借金の事もあります。 私は「妻の作った借金だから、妻が返すべき」と言い、妻も働いて返すと言い家を出ました。 順調に借金も返済中のようで、安心していました。 しかし、この前、子供が怪我をしたので電話したら、夜遅くに外にいました。 実家の門限は9時と聞いていたので問い詰めるとコンサートに行っていたと言いました。 「誰と?」と聞くと「友達と」とだけしか答えません。 同居してる時に妻の趣味の音楽を通じて知り合った男友達がいました。 メールのやり取りを見ると友達以上に思え、付き合いを止めるように言いました。 今回、一緒に行った友達がその男友達のような感じがしました。 妻は人見知りで友人は少ないはず。 音楽を通じての女友達もいますが、言葉に詰まったのがあやしいと思います。 子供の為を考えて離婚をふみとどまっている状態です。 離婚となれば、子供は私が引き取らなければなりません。 しかし、子供は母親を慕ってます。 私としては、離婚したら妻とは縁を切り、子供にも会わせたくないです。 浮気をしている妻と離婚した方がいいのでしょうか? それとも、妻と一緒に暮らした方がいいのでしょうか? 妻は子供に会いたいし、借金が返済完了したら家に戻りたいと言ってます。 妻は、また自殺未遂をしました。 自分はうつ病じゃないので、妻がどうして自殺未遂を繰り返すのか?わかりません。 血を吐いて倒れてた時は、本当に死んだと思いました。 これから、私がどう対処して行けばいいのか… いろんな方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻との価値観

    先日、妻から「あなたとは価値観が全く合わない」と言われました。 妻とは結婚後、エッチしてしていません。子供供は1人いますが、4年間セックスレスです。 私は、妻が産後うつになりそうだということで、会社にムリを言って、妻の地元に転勤させてもらいました。 転勤先で職場に馴染めず、妻からもエッチを拒否され、精神的に病みました。 その時に言った言葉で、離婚を切り出され、「今後、あなたを男として見ることが出来ない。エッチは我慢してでもする?」などと言われました。 それでも、会社・子供の事を考えると、離婚には踏み切れません。 妻は自分では頑張っていると言っているのですが、 タバコはやめない、元カレとは連絡を取る、休日の朝は10時過ぎまで寝ている、ご飯もあまり作らない、私の実家に帰る年3回も嫌がる。 このような妻の価値観は、普通なのでしょうか? 妻の周りの友達では普通らしのですが、私は正直疲れます。

  • 妻に悩んでいます

    結婚して10年ほど、二人の子供がいますが妻のことに悩んでいます。 まず日常の生活ですが気分次第で当たり散らします。 機嫌のいいときには、とてもいい人なのですが、ひとたび気に入らないことがあれば子供を怒鳴りつけます。 6歳と8歳の子にとっては失敗してもしかたないと思うことでも容赦ないです。 例としては「コップに麦茶をついでいてこぼす」「持ち物をどこに置いたか分からなくなる」「私が妻の愚痴を聞いているときに話しかける」些細なことです。 妻はパートに出ています。毎日愚痴を聞かされています。 言っている内容はとてもつまらないことですが、我慢して相槌をうっています。 私の母親は車で2時間ほどのところで一人暮らしをしています。 母親は元気なのですが、さすがに70を超えると一人ではできないこともあるので、月に1回ぐらいは実家に帰って家のことをしています。 私は二人兄弟ですが近くに住んでいるのは私だけなので、子としての務めだと思っていますが妻は自分の時間を割くのが嫌なようです。 妻は実家に行きたがらないので、子供を連れて行ってますが最近は子供を連れて行くのも気に入らないようです。 (夫の実家に行くのが楽しい訳がないのは分かってます。だから私も妻が行きたくないといえば無理強いしていません。最近は3回に1回くればいいほうです。実家に行ってもまともに挨拶もしません。家のこともしません。ゴロゴロして食事の後の皿洗いをすればいい方です。) 結婚当初は妻と親の関係は良かったと思うのですが二人目が生まれてから妻の態度が豹変しました。これは子供たちに対しても同じだと思います。 とにかく何をするにしても、私は頑張っている、一生懸命している、自分以外の世話はできない、という雰囲気、時には言葉を投げつけてきます。 こんな妻に人並みの心を持たすためにはどうすればいいのでしょうか? そもそも無理なんでしょうか? 最近、本気で離婚を考えることもありますが、子供たちのことを考えると踏み切れません。 私も愚痴ばっかりになって質問になってないかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。