• ベストアンサー

主人の社会保健の扶養に入れる範囲で働きたいのですが、年収いくらまで稼げ

主人の社会保健の扶養に入れる範囲で働きたいのですが、年収いくらまで稼げますか? 去年までプログラマの個人事業契約で源泉額230万-国民年金20万-国民健康保険35万-市県民税 20万-定期代15万程度の収入で働いていました。月収入は20万程度です。今年春夏3ヶ月くらい仕事がなく、扶養に入ろうと思い、現在123万でとめて年内は主婦することにしました。 個人事業でこのような形態を毎年しても扶養でいられますか?また経費はどれくらい考慮されますか?確定申告の際には家内事業経費65万を計上しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

健康保険の見る金額は、月の収入金額が108333円まで、これから1年間の見込み収入が130万に納まる金額 あくまで月の収入が基本、1月~12月まで勤めていれば、結果的に130万未満になります(結果的にそうなるだけで年収130万の意味とは違います)・・あくまで収入額で判断です・・所得で考えていない 個人事業者の場合は、健康保険の事務局に確認して下さい・・その健康保険の規程次第で扶養に入れるかどうかがわかると思います

aoia19
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

社会保険で良いのですよね? そして、これから将来に向かって収入はないのですよね? でしたら扶養になれるかと思います。 ご主人の会社のご担当者に相談してみてください。 しかしながら先の回答者がおっしゃっている基準を超える額を稼ぐようになったら扶養から外れないとならないと思います。 なお、税金の扶養と、社会保険の扶養と認定の基準が違いますから、確定申告とか関係ないですよ。

aoia19
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少ししらべてみます

関連するQ&A

  • 社会保険の扶養から外れるタイミング

    今年1月から個人事業主で今のところ夫の社会保険の被扶養者です。 扶養から外れるタイミングを計りかねています。 「収入が130万円(収入-経費)以上見込める場合」 なのは知っていますが、 青色申告の時点で経費計上できるかわからないため 今年の収入がいくらになるかわかりません。 どうすべきか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 社会保険の扶養について

    去年まで会社員の夫の扶養内でプログラマのパートをしていました。 今年パートで30万くらい稼いだところで退職し、個人事業主契約することに しましたが個人事業主だと38万で扶養から外れて国民保険にはいらないと いけないらしいのですが、パート収入も含まれますか? 今年あと4ヶ月なので38万でとめることはできますが意味ないのでしょうか? また38万以上稼ぐ場合いつのタイミングで主人の会社の扶養をはずす手続き をしたらよいのですか?よろしくお願いします。

  • 個人事業主で働く主婦の扶養範囲について 

    こんにちは、よくわからないのでアドバイスをお願いいたします。 私は、自宅で仕事をしています。現在主人の扶養に入っています。 ★昨年度の収入は128万、源泉は12万8千円でした。 ★経費は大体15万前後で確定申告をしました。 ★請け負っているのが1社からのみですので「家内労働等の特例」が  適用されて、65万までの必要経費が認められています。 もちろん条件は同じで、20年のの収入も大体同じくらいで同じ条件で来年1月~3月に申告をする予定です。 主人の会社から年末調整の際に、「収入を128万くらいで個人事業主」と申告したところ、これでは扶養から外れてしまうという連絡が入りました。 パートなら良かったけど、個人事業主では駄目だ・・と言われてしまったのです。 一応、いろいろ自身でも調べてみてもよくわからなかったので、教えて欲しいのですが、このような条件ですと扶養から外れてしまうのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。 素人のため、かみ砕いて説明していただきますと尚幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 この状況で、主人の会社に妻の収入に、129万

  • 給与所得と事業所得で扶養範囲可能?

    今年はじめて給与所得と事業所得の両方で申告しようと考えています。 給与収入で170万、 その他収入(副業)20万程度。 昨年までは、収入が125万だったので、ダンナの社会保険でした。 今年は給与を見ると扶養が外れるので、来年国民年金と医療保険が発生しますが、 副業の経費(車購入費、もろもろ)を計上して、トータルの所得が低ければ、扶養範囲のままでいらるのでしょうか? ど素人ですがどなたかご教示願います。

  • 夫の社会保険の扶養になるべき?

    お詳しいかた、どうぞご指導ください。 青色申告の個人事業主(グラフィックデザイナー)です。 今年の収入見込みから、 ●経費 ●社会保険&国民年金基金控除 ●基礎&青色特別控除 などを引いていくと ぎりぎり夫(会社員)の社会保険扶養の範囲の金額(~130万円程度) になりそうなのです。 ただ、来年また扶養の範囲額を超える可能性があります。 国民年金基金に加入している事もあり、 金額だけで社会保健扶養になるべきか迷っております。 扶養になれば、社会保険や国民年金基金への負担額は減りますが、 その分来年は控除もなく、収入額が増えるだろうし、 また国民年金基金に再加入した場合、 掛金額が変わってしまう…。 今年は据え置きにし、頑張って仕事を増やそうとも思いましたが、 小さな子供がいる身で、これ以上の仕事はきついところなのです。 微妙な金額なので損はしたくないところですけども…。 どのようにするのが、よろしいでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 個人事業主が主人の社会保険の扶養になる。

    私は、個人事業主(プログラマ)ですが、妊娠をしているので 主人の社会保険の扶養に入りたいのです。 現在の、年間収入額が100万円程度で、条件は満たしていると思います。 それで、個人事業主をやめる証明がないかどうか? 収入がなくなる証明。 店舗なら廃業証明等を出さなければならないのですが、 仕事は廃業したわけでもありませんので廃業証明はありません。 確定申告をしているので、前年度の収入の証明はできるのですが、 現在の収入を証明できるものがありません。 今年(1月・2月)の収入の見込みを証明できるものといえば、 どのようなものをだせばいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 扶養の範囲について

    現在、夫の事業の専従者として年間112万円の給料を得ています。 他に、株取引で今年の利益が約60万円。 準公務員としての給料が20万円程度で、6%源泉税が控除されています。 今現在、夫の扶養者として、健康保険の扶養者になっていますが、今年の収入から考えますと、扶養から外れるのでしょうか。少しオーバーしただけで扶養から外れるのはとても負担が大きいので、仕事も考え直さなければと思います。 扶養の範囲での収入の限度額等教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 扶養家族(社会保険・厚生年金)と事業開業届について

    先月にフリーのSEとして仕事を半年契約で受けました。 とりあえず半年やってみて、それからずっとフリーでやろうか、企業に就職しようか決めようと考えています。 *フリーというのは、取引先会社側は私を個人事業者として見ているという意味です。 そこで気になるのが、現在、私は扶養家族だということです。 市の保険課に電話で扶養家族の者が国民健康保健に加入する手続きを聞いてみたところ、 「国民健康保健に加入できるのは収入が扶養の枠を越えてからしかできない。収入が不要の枠を越えてから通知が来るので加入手続きはその後です。」 といわれました。 ということは、私は収入が103万を越えるまでは扶養家族と言う事ですよね? 事業開業届というものは、私のように短い契約期間の場合でも必要なのでしょうか? 扶養家族の者が事業開業届というのは提出できるのでしょうか? また、個人事業をはじめる上で絶対に必要な知識などがあれば教えてください。 お願いします。

  • 個人事業とバイト掛持ち・扶養から外れても得な年収は

    サラリーマンの妻が個人事業とアルバイトを掛け持ちした場合、 総収入が年160万円以上であれば働き損にならないのでしょうか? 現在私はサラリーマンの妻で、業務委託での収入が毎月8万円あります。 こちらの仕事は「家内労働者等の必要経費の特例」にあてはまるとの事で、 毎月 8万円×12ヵ月=年収 96万円 -65万円控除 → 所得 31万円 となり、所得税・住民税なし、年金や保険も主人の扶養に入っております。 (主人の会社からの扶養手当は無し) しかし、まだ子供もいない為、今のうちに少しでも稼いでおきたいと思い、 上記の仕事プラス月6万円ほどのアルバイトを検討しております。 よく〝パート収入の場合は年収160万円以上稼げば働き損にならない〟と聞きますが、 私のように個人事業+アルバイトでもあてはまりますか? また、掛持ちした場合の収入の計算は、ざっくりと… 【業務委託 8万円 + アルバイト6万円】 ×12ヵ月 =年収 168万円 「家内労働者等の必要経費の特例」と「給与所得控除」は重複不可だったかと思いますので、どちらかを使って(?)  年収168万円 - 控除65万円 = 所得 103万円 (?) といった感じでしょうか?(業務委託分は経費を差し引いた額として…) 少しでも世帯収入が増えれば良いのですが、 掛け持ちすると自分で国民年金と国民健康保険に加入することになると思いますので、 (住民税や所得税もかかってきますよね)働き損にならないか気になっております。 税に対する理解がよくできておらず申し訳ありませんが、 お力を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 個人事業の経費について

    個人事業の経費について プログラマーで個人契約して三年ほどはたらいていましたが今年の五月で契約うちきりになりました。去年まで確定申告のとき個人事業経費65万を計上してしましたが今年も65万計上できますか?(実際の経費は65万以下です)六月以降は主人の扶養にはいり、仕事していません。今年の今までの報酬は127万です。市民税や扶養のことを考えると今年は仕事しない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう