• 締切済み

大「冶」鉄山? それとも大「治」鉄山?

日本は、1915年に中国に対して「二十一カ条の要求」を突きつけたわけですが、その第3号に見られる、「大冶鉄山」が、いろいろなところを見てみると、たま~に「大治鉄山」となっています。 どちらが正しいのでしょうか。 どちらも正しいのでしょうか。 ご存知の方回答よろしくお願いします。

• a__a
  • お礼率5% (6/112)
  • 歴史

みんなの回答

回答No.2

根本的に「冶」と「治」は違う字ですので、「冶」が正解です。

参考URL:
http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/gendai/34-20japan.html
  • shiga_3
回答No.1

大冶鉄山は「だい"や"(ターイエ)」鉄山ですから、「治」ではなくて「冶」が正解でしょう。