• 締切済み

大学の課題でわからない問題があります

大学の課題でわからない問題があります 助けてください 問題は 原子核の構成要素である核子(半径0,8fm)に電子をぶつけて観測するには最低どのくらいのエネルギーの電子が必要か?不確定性原理から見積もってみよ というものです 本当にだれか助けてください

みんなの回答

• vingbing
回答No.1

電子をいわいる波として考えます。 波動関数はいりません。ドブロイ波でよいと思います。 で、その波長が原子核の大きさ程度になるエネルギーを見積もります。 それが、最低のエネルギーです。 ただ、「不確定性原理から見積もれ」という題意はちょっといただけない気がします。 意図を質したほうがよいでしょう。