• 締切済み

化学のエネルギーの問題で~大学の課題

大学の課題でまだ習ってないとこ出ちゃって 水素原子は( )個の陽子と( )個の電子からなる。 このような水素原子の3s、3p、3dのエネルギーをE3s、E3p、E3dとしたとき E3s( )E3p( )E3d エネルギーのとこは不等号なんですがどなたかカッコの中の答えを教えてくださいませんか??

みんなの回答

• 101325
回答No.3

水素原子なので、エネルギーのとこは等号ですね。

• okormazd
回答No.2

「大学の課題でまだ習ってないとこ」 がでたんだね。 高校は出てるんだよね。 「水素原子は( )個の陽子と( )個の電子からなる。」 高校の化学の教科書でも見てみよう。 「3s、3p、3d」これも高校でいくらかやらなかったかな。 エネルギーまではやってないか。 エネルギーの順番は、だいたい、 n+lの小さい順、n+lが同じなら、lの大きい順に大きくなる。 「3s、3p、3d」なら、n=3 s,p,dの順に、l=0,1,2 だ。 だから、n+lは、 3sは、n+l=3 3pは、n+l=4 3dは、n+l=5 です。

yabuki00
質問者

お礼

ありがとうございました

• tanuki4u
回答No.1
yabuki00
質問者

お礼

ありがとうございました