• 締切済み

化学の問題です。

1・2・3問は別々の問題です。 1、水素原子核は陽子と呼ばれる。電子の質量を無視して、陽子の質量を求めよ。 2、酸素の原子核は、陽子8個と陽子とほぼ同じ質量を持つ中性子の8倍からできている。酸素 の原子量から陽子の質量を求めよ。 3、1モルの窒素の質量を求めよ。液体窒素の密度は約0.81g/cm^3である。1モルの 窒素を液化すると何ccが、が得られるか。 問題文以外のヒントや前提条件などは記載されてなかったです。 解答をよろしくお願いします。

noname#206659
noname#206659
  • 化学

みんなの回答

• hg3
回答No.1

以前に別のIDで同じような質問をしませんでしたか? http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8957556.html その回答に対し、お礼も補足もせずに、また同じ質問をするというのは、マナー違反です。 また、回答で考え方が示されていたはずですが、それのどこが分からなかったのでしょう。 学校の宿題か何かだと思いますが、答えを教えてもらいそれを丸写ししたって、あなた自身の勉強にはならないし、そうした行為は、テストでカンニングするのと同じ不正な行為と思われても仕方ありませんよ。 で、一応再度考え方を回答しますから、自分で考える努力をしましょう。 1は、水素1molが何グラムか? 1molとは原子が何個集まった単位か?  が分かれば簡単に解けるはずです。どちらも教科書にちゃんと書いてありますから教科書をちゃんと読みましょう。 2も1と同じように考えれば良いのです。酸素1molが何グラムか? 酸素1mol中に陽子が何個あるかを考えれば分かりますね。 3は、1molの窒素は何gかは教科書を読めばわかります。 密度が分かっているんだから、質量が分かれば体積は簡単に計算できるはずです。