• ベストアンサー

ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりまし

ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりましたが皮をむいた芋を20分位ゆでました。料理本2冊みたけれど分数が書いてなくて適当です。みなさんは何分ゆでますか?また皮は向いてから茹でますか?それとも茹でたあと皮をむく?どちらが正しいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.5

ゆで時間はジャガイモの種類とサイズによって15~25分とバラツキがあります。途中で爪ようじを刺して様子をみながらやっています。時間が無いときは早めに火から降ろして電子レンジのお世話になります。 それから皮ですが、まずくぼみだけ包丁のかかとでけずって全部はむきません。ゆでてからむきます。全部むいてからゆでると溶けちゃうことがありますので。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

その他の回答 (5)

回答No.6

私が一番美味しいと思う方法です。 ポイントは火加減です。 ジャガイモは皮付きのまま、タワシなどできれいに洗います。 鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで、水からゆでます。 火は、最後まで弱火で決して強火にはしません。 強火で沸々した中でゆでると、皮が破れて水っぽくなります。 竹串をさして、スッと通るくらいまでゆでます。 茹で上がったら、皮をむきます。 ホックリ美味しくなりますよ。 時間ですが、じゃがいもの大きさによりますが 30分以上かけてゆっくりとゆでてます。 ですが、時間がないときもありますよねー。 そういう時は、仕方がないので ジャガイモの皮はむいて、適当な大きさにそろえて切って 10~15分くらいでゆでることもあります。 兎に角、先の細い箸や、竹串で力をいれなくてもスッと通ればOKです。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

皮付で洗った後、濡れたままビニール袋に入れ、、レンジで5分、熱いうちに皮を剥きます。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.3

うちの料理の本では 皮をむいてゆでる、時間は串が通るまで、が2冊 別の本では、皮付きでまるごとゆでる、時間は40~50分、但し、急ぐ時は 皮をむいて小さく切ってゆでると有ります。 その本では、皮付きでまるごとゆでた方が、うまみが逃げず、 皮が薄くむけるから無駄がない、水っぽくならない、とありました。 私は、皮をむいて4つに切って、さっと水洗いし、 フタ付き耐熱容器に入れてちょっと水も足して、 1個当たり電子レンジで2分半くらい、です。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

こんばんは。 僕は「蒸し」ますよ、その方がジャガイモの味がしっかりしてます。 もちろん皮付きのままですよ。 時間は竹串や箸が中まですーっと通るくらいですね、蒸したての熱々状態で皮をむきます。 むいたら、大きめにザックリ崩します。 あまり時計を見ませんね、体感時間というか感覚ですね。 じゃがいもの大きさは毎回違いますしね。

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

おじゃがに竹串刺してすっと通ったらOK。私は単純に菜ばしでやるけど。 皮むいて茹でてこふきにすればいい。皮むいて茹でただけだと水っぽいから。

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得です!!ご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 芋の味のするポテトサラダ

    今日、グリルで食べた定食についてきたポテトサラダがすごくおいしかったんです。 具は、ポテトだけ。 マッシュしたポテトで、ごろっとしたポテトを 和えた感じです。 マヨネーズは薄く、芋の味が明確にしました。 こういうポテトサラダのレシピを御存じの方、よろしくお願いします。

  • ポテトサラダが残ってしまいました。

    こんにちは。私の妻からの質問です。今日ポテトサラダを作ったのですが、作りすぎて余ってしまいました。「何か他の料理には使えないかな?」ということで、ポテトサラダの残りで出来る料理を教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ポテトサラダ

    今日、ポテトサラダ(マヨネーズの、クラシックなやつです)をはじめてつくりました。 母が作っているのを思い出しながら。 まずじゃがいもをゆでたんですけど、ゆでたあと皮をむくときに、いもが熱すぎて軽くやけどみたくなってしまいました・・。 でも、熱いうちに確かつぶさないといけないですよね? まさか皮むいてからゆでたらダメですよね? 皆さんどんなふうに皮をむいていますか。 それと、具はどんなものを入れますか? 私は、きゅうりとにんじん、たまねぎ、りんごを入れましたが何かアイデアがあったら教えてください。

  • ポテトサラダ 芋を茹でる時間を短縮したい

    よろしくお願いします。 ポテトサラダが好きになったので、自分で作ろうと思っています。 ネットで検索すると、芋の茹で時間が30分近いのですが 電気コンロなのでそんなに長く電源ONにしていたくないので なるべく短時間で茹でる方法を教えてください。 電子レンジありです。 どんな料理を作るにしても、電気コンロは15分以内でOFFにしています。

  • ポテトサラダの作り方を教えてください

    あけましておめでとうございます 無類のポテトサラダ好きです! いつも買って食べてましたが どうしても作って食べたいのです ジャガイモ4つ 人参3つ 塩 マヨネーズ 多めに買ってきました 初チャレンジです 料理初心者です ポテトサラダをオープンレンジで 作りたいのです!! しかし何もわかりません。 美味しいポテトサラダの作り方を教えてください よろしくお願いします

  • ちくわにポテトサラダを入れた天ぷら

    何だったかテレビ番組で、ちくわの中にポテトサラダを入れて天ぷらにしたものが美味しいってのをやってました。 料理番組ではなかったと思います。 記憶によると九州地方では居酒屋とかで定番メニューであるらしいですが。 気になりつつも具体的なレシピとかなかったので作り方を教えてほしいです。 普通にスーパーで売ってるちくわで良いのでしょうか? 中に入れるポテトサラダは芋のみですか?ニンジンやキュウリなども入れるのでしょうか? 天ぷらにして何をつけて食べるのでしょうか? 詳しいレシピや美味しい食べ方、またこの料理の名前等教えて下さい!

  • 失敗したポテトサラダを使ってのレシピありますか?

    結婚したばかりの新米主婦です。 今日旦那様がポテトサラダが食べたいというので、 なにかおいしく作るコツがないかと思い、いろいろ調べたら、 『お酢』を入れると塩が少なくて済むし、とてもおいしくできる、と書かれていたので初めてお酢を入れてみました。 ですが旦那様には大不評! 「いつもの方がよかった、全然おいしくない。」 「もうこれは食べられない・・・」 と、それはそれはボロクソでした・・・(涙) しばらく食べようと思っていて、多めに作ってしまったのですが、 サラダとして食卓にはもう出せなさそうです。 そこで、このポテトサラダを使って、なにか他の料理に使えればな、と思っています。 ポテトサラダの味が前面に出ないようなものがいいと思うのですが、なにかおススメレシピはありますか? 余ったポテトサラダをこう料理してます、といったものでもいいです。 どうか知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • おいしいポテトサラダを作りたい

    昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが ポテトサラダなどを作りました。 味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。 皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか? ちなみにわたしが使った材料・・・  じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり  塩コショウ・マヨネーズ 以上です。 たくさんのご意見ください。

  • ポテトサラダの失敗原因

    妻が作るポテトサラダなのですが、不味いです。 ポテトサラダってどう作ってもそう変わらないと思っていたのですが何故か毎回シャーベットのようなんです。食感がないというかなんというか・・・。 外食で食べるもの(弁当などによく添えてありますよね)、また独身時代に自分で作っていたもの(レシピを見て適当に作っただけです)等、様々な場所で食べてきましたがこんな不味いポテトサラダに出会ったことがないので困惑しています。 どなたかシャーベット状の食感のないポテトサラダになってしまう原因が分かる方はおられますでしょうか?

  • ポテトサラダいろいろ

    来月、知り合いのホームパーティーに招待されることにました。 パーティーの料理は一人数品ずつを持ち寄ります。 けれども私が料理下手なのを心配してか、 私はポテトサラダの1品だけで良いそうです。 ならばせめて味の変化をつけるなどして、何種類か持って行きたいのですが、 何か良いアイディアはありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう