OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポテトサラダが残ってしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.165352
  • 閲覧数817
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (126/155)

こんにちは。私の妻からの質問です。今日ポテトサラダを作ったのですが、作りすぎて余ってしまいました。「何か他の料理には使えないかな?」ということで、ポテトサラダの残りで出来る料理を教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

こんばんは。

ポテトサラダが余った時、我が家では次の日はグラタンなどに変身します。

作り方
*ポテトサラダにホワイトソースを混ぜます。
そこにパン粉を加えます。(生パンを細かくちぎって、少量の牛乳を加えてたものでもいいです)

*グラタン皿に上記のものを入れます。

*トッピングはお好きにどうぞ。
ベーコンを細切りにしてカリカリに焼いたものや、チョリソー・サラミなどお好みのものをのせて、とろけるチーズを散らします。
パン粉を少々かけると、表面がパリッとします。

*200℃のオーブンで約12分(表面に適度な焦げ目が付くぐらい)焼いたら出来上がりです。
オーブンがなければ、トースターに最初の10分は上にアルミをかぶせて焼き、その後焦げ目が付くまで焼きます。

他にも、とろけるチーズをふり、肉(牛肉でも豚肉でも可)に巻いて卵にくぐらせパン粉をつけて揚げたり、ミンチ肉を炒めたものを足して、春巻きの皮に包んで揚げても美味しいですよ。
お礼コメント
himero

お礼率 81% (126/155)

ご回答ありがとうございます。色んな回答を頂きましたが、今日の晩ご飯はどうやらグラタンになりそうです(笑)。これも簡単に作れて良いですね。Rikosさんも含めてみなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 16:02:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/124)

個人的な好み、およびありきたりで申し訳ありませんが
ポテトサラダをコロッケにしたりとか
チーズをかけてオーブンで焼いてみたりとか
いかがでしょう?
お礼コメント
himero

お礼率 81% (126/155)

ご回答ありがとうございます。ポテトサラダのコロッケは僕も思いついたんですが、ポテトサラダ自体がマヨネーズのせいで少し酸っぱいので、コロッケに合うかどうか心配でした。でも一度試してみます。
投稿日時 - 2001-11-09 15:49:27
  • 回答No.2

とってもメジャーな料理(?)でご存知かもしれませんが・・・

・餃子の皮にポテサラを包んで油で揚げ、そしてポン酢に付けて食べる。

・バターを塗ったトーストにポテサラをのせて、トースターで焼いて食べる。
 (とろけるチーズを少し乗せて焼いても美味!)

こんなのはどうでしょうか?
おいしくいただけるといいですねえ~~
お礼コメント
himero

お礼率 81% (126/155)

ご回答ありがとうございます。「餃子の皮にポテサラを包んで油で揚げ、そしてポン酢に付けて食べる。」っていうのは初めてです(笑)。「ポン酢」っていうのが食欲をそそりますね。是非一度試してみます。
投稿日時 - 2001-11-09 15:52:10
  • 回答No.3

こんにちは。私の妻からの回答です。

その1.ハムコロッケ…ポテトサラダを薄切りハムで包んであとはコロッケと同じように、小麦粉、とき卵、パン粉をつけて油で揚げます。キュウリはお好みで!(因みに夫はキュウリを揚げたのは好みませんので、キュウリははぶきます!)

その2.サンドイッチにすればキュウリが入っていてもそのまま食せます。

その3.グラタンのようにチーズをのせて焼いても美味です。

 以上、妻からの回答でした。参考になれば幸いです。
お礼コメント
himero

お礼率 81% (126/155)

ご回答ありがとうございます。「ポテトサラダを薄切りハムで包んで・・・」というアイデアが良いですね。色んな食べ方があるもんだ。
投稿日時 - 2001-11-09 15:57:50
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 himeroさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 簡単すぎてお恥ずかしいですが、オムレツの具にされてはどうですか。
明日の朝早速食べられます。ポイントは、ケチャップをかける事によって、
中のサラダの風味を違ったものにするところでしょうか。
お礼コメント
himero

お礼率 81% (126/155)

ご回答ありがとうございます。「オムレツ」はさすがに思いつきませんでした。簡単に作れそうで良いですね。明日の朝食にやってみます。
投稿日時 - 2001-11-09 15:59:39