データ入力の仕事で給料が未払いの問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 昨年10月に受けたデータ入力の仕事の給料が未だに入ってきません。信頼できる筋から請け負った在宅の仕事でしたが、半年以上も給料を待つ状況に不満を感じています。
  • 過去にも7~8月分の給料が遅延し、催促した結果9月分も含めて入金されましたが、昨年10月以来の給料はまだ入金されていません。以前は仕事から3ヶ月後に給料が入っていたのですが、最近は半年以上待たされることが続いています。
  • 相手からは〆日の関係上と説明されていますが、納得できずにいます。データ入力の仕事で給料が入るまで半年以上もかかるのは普通なのでしょうか。今後の対策や催促方法についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年10月に受けたデータ入力の仕事、給料が未だに入ってきません…。

昨年10月に受けたデータ入力の仕事、給料が未だに入ってきません…。 今年初めまで、信頼出来る筋が請け負ったデータ入力の仕事を 在宅という形でお手伝いをしていたのですが 昨年10月に受けた入力の仕事の分の給料が未だに入ってこないのです。 2ヶ月前にも昨年7~8月の分が入ってくる気配が全く無く 二度程催促したところ、それに加えて9月の分も入金になりましたが 今回もまた、半年以上経っても入金の気配がないという状況です。 催促した際には「4月にも入金予定ありますよ」と聞いていたのですが…。 仕事の手伝いを始めた頃(2年程前)には仕事から3ヶ月後の入金でした。 それが半年以上前から、仕事から半年後の入金となり 今年に入ってからは半年待っても入金にならない状況が続いています。 相手からは「依頼元の〆日の関係上」と説明されましたが、全く納得がいきませんでした。 そもそも、こういったデータ入力の請負というのは 給料が入るのに半年以上もかかるものなのでしょうか? 給料がいつ入るのかを確認しなかった自分もどうかと思うのですが 今後自分はどのようにしていけばいいのでしょうか。また催促するしかないのでしょうか…。 ちなみに、恐らくもう仕事の依頼は無いかと思いますが あまりの状況に、もし依頼があってもお受け出来ないなと思っております。 本当に信頼出来る筋だっただけに、とても残念でなりません。 良いアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

請けた会社が火の車なんだと思います。要はお金がないので自社員の給料払うだけで手いっぱい。 私だったら「半年後の入金」に変わった時点で断りますね。

kaori-haduki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は「信頼出来る筋」とは長い間お世話になったPCスクールでして…。 以前と比べると何かいろいろあった感じがしないでもないので もしかしたらまずいのでは…と危機感を抱いてはいました。 退学の理由も、半分は仕事の給料の件が原因です。 教室の方には含みを持たせた事は言いましたけどね。 入金が半年以上後になるのを知っていれば、流石に私も断っていたかもしれません。 質問文にも書きましたが、給料がいつ入るのかきちんと確認しなかった自分にも ミスはあったなと思っております。

kaori-haduki
質問者

補足

この場をお借りして、経過報告します。 質問を立ち上げて1ヶ月近くになりますが、未だ何の進展もありません。 今月もまた、給料の入金も無く…。 いい加減、待つのも何なので近日中に相手に問い合わせするつもりです。 それにしても、遅くなるにしろ出せないにしろ 何らかの説明が欲しいところなんですよねぇ…信頼出来る筋だっただけに。 「給料が半年もかかるのは普通なのか」とか回答が欲しい部分はありましたが…。 ここで締め切りとします。回答者様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は高校生でバイトをしてます。昨年の12月26日から始めました。(スパ

    私は高校生でバイトをしてます。昨年の12月26日から始めました。(スパーで働いてます)28日が給料日ということで、私はゆうちょ銀行での振り込みをお願いしたんですが ゆうちょは対応してないから、他の口座にするか現金でもいいよと言われました。私は現金でお願いしました。その事を伝えたのが1月25日なんですけど、給料日を過ぎても全くもらえる気配がありません(\_\;他の方たちは明細をもらっているのに、なんで私だけ…という感じで今焦っています。給料を催促するのも言いづらいんですが、もう一度ちゃんと伝えた方がいいんでしょうか? どうしたらいいかわかりません。

  • 仕事に関してなんですが、不景気の影響か昨年後半からお給料が手渡しになり

    仕事に関してなんですが、不景気の影響か昨年後半からお給料が手渡しになり、 ここ2、3ヶ月前からは月のお給料を二回に分けて支払われるようになりました。 そして今回も7月分をお盆前に5万いただき、もう8月が終わってしまうと言うのに半分支払われません。 どうしたらいいのでしょうか? 新しい仕事が見つかったら辞めようとは考えてはいます。

  • 黙々とデータ入力を行う仕事

    データ入力だけ淡々と行う仕事はないでしょうか? 在宅でも事業所勤務でも構いません。 給料も薄くて大丈夫です。

  • 昨年12月分の給料は今年の所得になりますか?

    タイトル通りですが、 今年の1月に受け取った昨年12月分の給料は、 税金上、今年の所得ですよね?

  • 「私の仕事はデータ入力です」を英語で

    「私の仕事はデータ入力です」を英語で 自分のやっている仕事について英語で説明したいです。仕事の内容は、支払のあった請求について入金された金額をコンピュータに入力して決済して処理する仕事です。 英語で説明するときは My job is to input data into computer. って言ってるのですが、今いち相手の反応が良くないです。 何かうまい言い方はないでしょうか?

  • 在宅でのデータ入力の給料はどれくらい?

    よく、在宅ワーク、SOHOサイトなどでデータ入力の仕事を見ますが、そこに月120時間で9万稼げるなどの記載があります。 自分も在宅でのデータ入力の仕事をしていますが、結構な時間をかけてもそこまで稼いだと思えません。1時間で100円ぐらいしか稼げてないと思います。 あるブログにも1時間に100円稼げればいいと書いてありました。 実際に9万なんて稼げるのでしょうか?

  • データ入力の仕事で・・・

    スプランドゥールという会社からデータ入力の仕事をしないかという電話が来たのですが、やってるかたいらっしゃいますか? あれって月の会費が15000円となっているんですが、実際収入はあるんでしょうか?きつい仕事なのでしょうか?知ってる方教えてください。

  • 昨年1月に妻が仕事を辞め、私の扶養に入れました。

    昨年1月に妻が仕事を辞め、私の扶養に入れました。 妻の昨年中の収入は扶養内で収めております。 が、今年6月になって役所の手違いで税制上は扶養に入っていなかった事が 判明しました。すぐに市役所に届け出て間違いを訂正してもらい現在に至り ます。 そして今月になって、配偶者控除の分だけ再計算し、私の住民税の金額が低 く変更になりました。 ここでお聞きしたいのですが、昨年扶養に入れているはずが手違いで入って いなかった場合、昨年分と今年の5月までの分、住民税を払いすぎている事 になりますよね。これらは役所に届ければすぐに還付など行ってもらえるの でしょうか。もしくは年末調整などで調整されるのでしょうか。 いずれにせよ払いすぎの分、戻ってくると思っておりますが認識合っており ますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • データ入力の代行をしてくれる会社

    友人から「弥生会計のデータ入力を半年溜めてしまった。どうしよう・・・・」と相談を受けました。内容は経費データの打ち込みだと思います。その場でデータ入力代行業の会社に頼めば?」言ってみたものの、家に帰って検索エンジンで"データ入力 代行"で調べてみたところ沢山ありすぎてどこに頼めばよいのやら・・・・という状況です。 データ入力の代行の依頼をされたご経験のある方、(1)成功談、(2)失敗談、(3)業者を選ぶときはこんなことに注意、(4)いろいろな代行会社の情報が載っているサイトなどの情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • データ入力は何歳まで?

    こんにちは。 私は40歳を少し過ぎた主婦です。 半年ほど前から派遣に登録して、データ入力の仕事を たまにしています。 こういう仕事は、何歳くらいまで続けられるものでしょうか? 老眼が始めると、もう出来なくなるのかなど、気になります。 どなたか、教えてください。

専門家に質問してみよう