• 締切済み

仕事に関してなんですが、不景気の影響か昨年後半からお給料が手渡しになり

仕事に関してなんですが、不景気の影響か昨年後半からお給料が手渡しになり、 ここ2、3ヶ月前からは月のお給料を二回に分けて支払われるようになりました。 そして今回も7月分をお盆前に5万いただき、もう8月が終わってしまうと言うのに半分支払われません。 どうしたらいいのでしょうか? 新しい仕事が見つかったら辞めようとは考えてはいます。

みんなの回答

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

はじめまして 危ない状況ですね それで生活出来ればいいんですが無理でしょう 勿論、再就職先を探すほうが賢明ですが 働いた分はきちんと清算してもらいましょう しかし、会社が破産してしまえば 其れも難しいでしょうから ハローワークに行き 今の状況を話せば、自己都合ではなく 会社都合に出来るかも知れません その場合、失業手当の額も違ってきますので まずはハローワークに相談してみましょう。

gonjtwp
質問者

お礼

とても参考になりました。近い内にハローワークに行って相談してみます。

関連するQ&A

  • 給料の手渡し

    新しく始めたバイト(コンビニ)なんですが、4ヶ月たつのに未だ給料が手渡しです。来月からはと言われ3回目です。口座情報は4ヶ月前に全員が提出しています。 4ヶ月も手渡しは何かあるんでしょうか? システム上と毎回言われるんですがそんなかかるものですか?

  • 手渡しの給料

    先日までバイトで勤めていたのですが、 何ヶ月前から辞めさせてくださいと言って いたのにもかかわらず、店の都合などでなか なか辞めさせてもらえず、愛想がつきて 置手紙を書いて辞めてしまいました。 でも、給料が手渡しだったため、取りに行く のも負い目があったため何度か手紙で銀行振込み をお願いしたのですが、10日経っても振り込ま れません。もちろん、自分にも責任はあるのは分 かってるんですが、月末締めの20日払いで月の 上旬で辞めてしまったため、丸々一ヶ月の給料な のでとても困っています。これはもう諦めるしか ないのでしょうか?

  • 昨年10月に受けたデータ入力の仕事、給料が未だに入ってきません…。

    昨年10月に受けたデータ入力の仕事、給料が未だに入ってきません…。 今年初めまで、信頼出来る筋が請け負ったデータ入力の仕事を 在宅という形でお手伝いをしていたのですが 昨年10月に受けた入力の仕事の分の給料が未だに入ってこないのです。 2ヶ月前にも昨年7~8月の分が入ってくる気配が全く無く 二度程催促したところ、それに加えて9月の分も入金になりましたが 今回もまた、半年以上経っても入金の気配がないという状況です。 催促した際には「4月にも入金予定ありますよ」と聞いていたのですが…。 仕事の手伝いを始めた頃(2年程前)には仕事から3ヶ月後の入金でした。 それが半年以上前から、仕事から半年後の入金となり 今年に入ってからは半年待っても入金にならない状況が続いています。 相手からは「依頼元の〆日の関係上」と説明されましたが、全く納得がいきませんでした。 そもそも、こういったデータ入力の請負というのは 給料が入るのに半年以上もかかるものなのでしょうか? 給料がいつ入るのかを確認しなかった自分もどうかと思うのですが 今後自分はどのようにしていけばいいのでしょうか。また催促するしかないのでしょうか…。 ちなみに、恐らくもう仕事の依頼は無いかと思いますが あまりの状況に、もし依頼があってもお受け出来ないなと思っております。 本当に信頼出来る筋だっただけに、とても残念でなりません。 良いアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 給料(手渡し)の金額が合わない・・

    カテ違いだったらすみません。 9月の末から某カード開拓の仕事をしています。 登録したところは小さな会社ですが、いい加減で困っています。 給与は会社に行って手渡しでいただきました。 そのときは計算する時間がなかったので、領収書にサインをしました。 ですが、家に帰ったあと、計算してみたら、自分が予想していた金額が合わず、会社に電話して明細票を会社から送っていただきましたが、その明細も良くわかりません。 ・カード研修の金額が曖昧 (最初は交通費が全額出ると聞いていたのに、なぜか 1000円としか書かれていない) ・カードの仕事の交通費は一日1000円聞いているのに、なぜか明細には全額書いてある ・基本的に給料は手渡しのため、9月分くださいと言ったのに、実際は9月末から5日働いたのに4日分しか入っていない。 また会社に電話して説明すれば、ちゃんともらえるんでしょうか??

  • 今でも給料の手渡し?

    昔はお給料は月末に上司から手渡しで頂く、という 形でしたが、今でもその風習は根強く残っているの でしょうか? 私は決まった日に(25日辺り)自分の口座に振り こまれる振り込み式の方が、都合いいと思うのです が。確かに手渡しだとその分感動が大きいかな?と も思いますが、やっぱり月によって自分がバイトに 行く日か行かない日かで、貰える日が異なるし・・ 上司が忙しそうな時間に「下さい」ってのもあれだ なあなんて思います(笑) ご意見お聞かせください!

  • 給料を直接受け取れなくなったのに 手渡しでしか渡さないと言われている。

    コンビニでアルバイトをしていました。給料は15日締めの翌月5日払い 面接時に手渡しが原則と話を聞いていました。ですが実家の体を壊し父が働くことができなくなってしまい 急遽実家に戻る事を決めたために、アルバイト3月いっぱいで辞めたい旨を19日に店長に伝えました。返答は翌月の10日までは残ってほしいということでした。私は急に言ったのは自分でしたからこちらに非があると思い「分かりました。」と自分の意思を伝えました。 翌日、バイト先の先輩が「事情が事情だから残りの10日間頑張って入ってくれれば 4月自分たちが代わりに入るからいいよ」との言葉をいただきその好意に甘えました。その代わりこの残りの10日間は毎日10時間以上働きました。このとき私は3月31日に辞めていいものと思っていました。 ふと辞める2日前に店長に「給料の支払いですが今月分(4月5日払い2月15~3月14まで)の給料は取りにいけますが、翌月(3月15~4月14日)までの給料は自分は取りに来ることが困難なので考慮してほしい」と相談という形で伝えました。返答は「考える」 ですがすべての業務が終わったつい先ほど店長から「支払いはいつも通り変えるつもりはないから5月5日取りに来て」と言われました。 店長の言い分は「10日までしっかり働いてくれたら来月分自腹を切って支払うつもりでいたけど。でも君は4月のシフトを出していない。3月で私の言うことを聞かず辞めるので考慮する必要はない。」とのこと 1度の催促すらなかったと言うと「なんで私がそんなことしなくちゃいけないの?」と一蹴り 私が先輩からの好意で4月は入らなくていいと思っていた話をすると、「バイト同士が何をしようと私には関係ないし。そんなことも聞いていないとのこと。」(しかしシフトの変更は店長の了承が必要) 前払いや振込みは一切しない。代理も認めない(私が書面を作って判子サインを入れた用紙を持たせた人に行かせてもだめか?と聞いたところ「じゃあそれを了承した場合、今にでも半を押して君の名前がある書面を持った人がきたら なんの確認もせずに誰かまわず給料渡すけどいいの?」と極論を言われた) 今現在一人暮らしのため実家に帰ってから取りに行くと交通費がかかりバイト代の大きい割合が無意味になってしまい。加えて家のために働くのでそんな時間も取れそうにない。 その旨を伝えても毎日売り上げの振込みに郵便局に行っているのに「時間がない。君が抜けたから忙しいの分かるだろ?」と・・・ 確かに急にバイトをやめる・シフトの変更を了承してもらったために勝手に4月は入らなくて良くなったと思っていた自分に非があると思うのですが 支払う準備(意思)があることを盾に、ほぼ確実に未払いになることを分かりながら 給料の支払いの変更をしてくれない。 こんなバイト先にどう働きかけたらいいでしょうか? 本部に相談しても恐らく バイトの契約関係はすべて店長との契約になっているので本部は関わってくれないと思います。 家庭の事情はプライベートなことでありバイト先には一切関係はないですし、自分勝手な事情が多く 一般社会的に見たら私に非があるのは当然ですが、だけど悔しいのです。辞めるこの2日間も店長の事情で残業させられ、このままでは先輩の好意すら無駄になってしまいます。 今は1円でも多く父の治療代のためにお金が必要な時なのです。 ぜひ皆さんのお力添えをお願いします。 文章をまとめる余裕もなく書いたので分かりにくい点が多々あると思います。 その時は質問してください。

  • 給料振込を拒絶し、手渡しを強要することはできますか

    前回の質問の続きです。 今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。 弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。 ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。 その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。 私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。 ところが、私が会社を辞めたあと、一緒に働いていた、パートの女性から、メール連絡がありました。 「私に給料を振り込んでいいかどうか社長に確認したところ、振り込んではいけないと指示された」とのこと。そして、私の給料袋を社長が自分の引き出しにしまいこんだこと。彼女は、社長の過去の行動パターンから、私の給料を猫ババしようとしていると私に連絡してきたのです。 そこで、私は、事を穏便に済ますため、彼女に伝言をお願いしました。 「私から、朝電話があり、用事があるから、もう会社に行くことはできない。申し訳ないが、給料は指定する振込口座でお願いします。振込手数料は自己負担にするので、その分給料から差し引いてください」 彼女から、返事がさっき来ました。 「先生が、給料は手渡しで渡すので、振込はできない」とのこと。 給料は、慣例で手渡しになってはいますが、過去に退社した方の中には、給料を振込した人はいます。つまり、これは、口実で、あくまで猫ババする気なのでしょう。 さて、質問です。わかるものだけでも、教えてください。 (1)手渡しを口実に、振込手段があるにも関わらず給料の支払いを拒否することは、法律上認めらますか?(社長はこれでも元弁護士です) (2)以前が答えてくださった「給料を支払わせるために請求書を送る」という選択肢について、その請求書金額は「ハローワークに提出する離職票に書かれた内訳不明の給料金額」でも通用しますか?(これは、会社が給料手渡しの慣例のため、明細さえもらっていないからです。会社にパートの女性を通じて頼んでも、社長に逆らうのを恐れて、明細の送付を拒絶する可能性があります) (3)退社した社員が給料未払いにおいて、給料明細の送付をお願いしたときに、会社側が拒否することは、法律上違反にあたりませんか? 違反の時は対策もお願いします。できるだけ穏便に給料を取り戻したいです。 社長とは口を聞くのもイヤですが。パートの女性は、今後解雇されるのを恐れて、社長側の味方についてしまう可能性大です。 .

  • 給料が手渡しの会社の給料日。

    給料手渡しの会社、月末が給料日です。 アドバイス頂きたいので、宜しくお願いします。 2ヶ月半、トライアル雇用で勤務した飲食店を、話し合いの末に、強引に即日退職した者です。 勤務時間・休憩時間・給料・求人内容は基本ウソでしたが、飲食店はこれが当たり前と言われ、時給に換算すると500円代でしたので、阿呆臭くなり即日退職に至りました(退職理由は私の力不足と言ったので、私がこんな風に思ってるのは知らないと思いますが・・・) 。 給料日は月末なので明日ですが、話し合いの際に、12月1日に取りに来て、と言われました。が、給料日は明日なので、明日取りに行って用意されてない、なんて無いですよね? 個人経営で、赤字らしく、古い社員の給料は毎月遅配でしたが、私やアルバイトは月末に貰ってましたので、明日行ってサッサと縁を切りたいのですが。 明日もし用意されていなかったら、 「手数料を負担するので、振り込みして下さい。」は有りでしょうか? また、源泉徴収票も恐らく用意されていないと思いますが、切手を貼った封筒を渡して、 「郵送して下さい。」 は有りでしょうか? 菓子折りは、即日退職を言いに行った時に渡しましたが、明日も持って行くべきでしょうか? 凄く行きにくく憂うつですが、12月1日~新しい職場に勤務する事もあり、明日で全てを済ませたいので、回答頂けると、勇気も出ますし、助かります。 宜しくお願いします。

  • 数日で止めた仕事の給料の受け渡し

    仕事を数日で止めています。 事情があって、相互の気持ちを確認した上での、労働契約破棄なんですが、 「給料は今度の25日に手渡しで出るから」と、※働いた分だけは出す※ コメントを、やめる日に採用担当様から頂きました。 しかし、その日は土曜日なのです。 週末にかかる、給料の支払いって、ありえるんでしょうか? 銀行振込だと、銀行営業日ですが、25日が土曜日の、給料受け渡しって、普通ですか? 25日なら曜日不問で、給料が出るのですか? すみません。今までずっと派遣で日払いか週払いシステムしか知らず、 月1、25日払いのシステムに疎いのです。 あと、やめておいて、給料取りに行くのって、申し訳ない気持ちで、 複雑なんですが、取りに行かない場合は、どうなるんでしょうか? 相互同意の上とは言え、迷惑かけてるし・・・・・・・・・・。

  • 昨年12月分の給料は今年の所得になりますか?

    タイトル通りですが、 今年の1月に受け取った昨年12月分の給料は、 税金上、今年の所得ですよね?