• ベストアンサー

FOMAを使ったダイヤルアップ接続について

FOMAを使ったダイヤルアップ接続について ダイヤルアップ接続の方法について伺います。通常、FOMAを使用したダイヤルアップ接続は64kデータ通信が一般的だと思うのですが、アナログ電話回線(56k)を使用するにはどのような方法があるのでしょうか? というのも、遠隔地にあるパソコン同士をアナログ電話回線にてファイル共有による閲覧を可能にしており、これを携帯電話をモデムとして使用して外出先からも閲覧を可能にしたいと思ったからです。64kデータ通信で接続しようとすると、回線が切断されてしまうものですから・・・ ご指導宜しくお願いします。

noname#151067
noname#151067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

携帯電話でアナログモデムと通信可能なのは ドコモのmova(9600bps)とワイドスター(4800bps)だけです。 (ワイドスターは衛星携帯なので・・・携帯といってもポケットに入りませんが) 但し、どちらも数年以内にサービス終了が決まっています。 ISDN(64K回線交換接続)と通信可能なのは ドコモのFOMA ソフトバンク3G イーモバイルの携帯 但し最近は64K通信対応して無い物も多いですが。 なので着信側をISDNか64K接続可能な携帯で着信する様にしないと 無理です。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>アナログ電話回線(56k)を使用するにはどのような方法があるのでしょうか? 不可能です。 携帯電話の回線はデジタル化されてしまったので、アナログ通信(ダイヤルアップ)を行うことは出来ません。 >64kデータ通信で接続しようとすると、回線が切断されてしまうものですから・・・ 双方で同一の通信環境を使用してください。 http://suntech.incoming.jp/download/eu-x/MPM1B_panf_1.pdf http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/f03a/F-03A_J_21.pdf