• ベストアンサー

重み係数とは?

重み係数とは? 時々、心理系の論文を読んでいたりすると、『重み係数』というのが出てきますが、 あれってなんですか? あと、どうやってもとめられているんでしょうか?知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

重回帰分析などを行ったという文脈で出てきたのならば、重み付け最小自乗法でパラメータ(偏回帰係数と切片)を推定したということでしょう。重み付け最小自乗法で得られた係数を重み係数といっているのかもしれません(一概にはいえません)。補足説明がされていないようあ論文だと、下手をすると分析した本人でさえも意味を理解していないかもしれませんが・・・ > どうやってもとめられているんでしょうか [重み付け最小自乗法]で検索してみるか、重み付けの最も典型的で単純な意味を知りたければ加重平均について調べれば"重み"の意味が分かると思います。