• 締切済み

4日間ほど、便が出ていません。

4日間ほど、便が出ていません。 便意はあるのですが、肛門が少ししか開かないため、便が出せません。 いきんでも肛門がとても痛く、開くことが出来ません。 恥をしのんで肛門に指を入れたところ、すぐ便に触れました。 このまま指で掻き出すしかないのでしょうか? 肛門をうまく開かせるコツはあるのでしょうか? 汚い話ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• numaushi
回答No.4

お風呂に入ると、お尻の筋肉も緩むと思いますので、お風呂で温まったら、左側を下にして膝を曲げて横になり、浣腸してみると良いかと思います。

回答No.3

便秘薬を買ってきて、夜寝る前に飲んで6~7時間後に効くものがよいです。 1錠でも便が柔らかくなるので、出やすくなります。いきむのは痔になるので、よくないです。 あと、肛門の筋肉をゆるめるには前かがみになるとよいそうです。

• aivi3330
回答No.2

指は傷をつけて雑菌が入ってしまう可能性があるので、何か挿入するのなら浣腸の方が安全です。 ちなみに、ナタデココをたくさん食べてみると出ますよ☆ スーパーでヨーグルトコーナー付近に105円くらいで売ってます。3、4箱買って汁は捨ててナタデココだけよく噛んで食べてみてください。 先の方が回答しているセンナ茶ですが、あなたがもし女性なら『流産』になるリスクが高くなるので私はオススメしません。 便秘って、吐き気も伴うしホント辛いですよね。

回答No.1

まずは水分を沢山摂って下さい。 無理なことをすると、傷が付いてしまいます。 (日本人の腸は乳製品を消化する力が弱いので、ぬるめの牛乳が効果的です。) あとは、イスに座った状態で前かがみになり、背中をぐっと押して下さい。 (ちょうどお臍の裏ぐらいです。) 体育座りや、腹筋も効果的です。 それでもダメなら薬局で「センナ」というお茶を買って来て(250円位)飲みましょう。