• ベストアンサー

硬い便.....

半年ぐらい前から便秘が続きます....6日くらい経つと便意があり出るんですが、その便は硬いです...  そして肛門が切れ出血します痛い><;;それを半年も繰り返している状況です    硬い便の時、その便に血が混じってます;;;たまに気持ちよくでことがあるんですが    その便には血は混じっていませんでした、肛門も切れませんでした。    肛門には薬屋で買ってきた薬を塗ってますが、硬い便が出るので全然効果ありません。      便をやらかくするにはどうすればいいですか??そしてこれは大腸がんでしょうか??     私は今年中学生になります、回答よろしくお願いします;;;

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.4

看護師です。 便秘にも色々あるのですが、この場合は恐らく食物繊維の不足が挙げられると思います。 硬便という種類の場合、上記食物繊維の不足の他、水分摂取不足、ストレス、運動不足、肥満、腹圧の不足、座りすぎ、肉類の摂りすぎ、脂肪分の不足、睡眠不足等が挙げられます。 また、痔の可能性もありますね。 食生活と生活習慣を見直した方が良いです。 冷やさないように、夜更かししないように、睡眠不足にならないように、栄養バランスを考えて、です。 医者に行く前にそこからですね。 あと、大腸癌は飛びすぎです。 硬便の繰り返しから大腸癌というのは、早いですね。 鮮血(真っ赤な血)がでるなら、肛門の出血。 赤黒いような褐色っぽい血だと消化管の出血のため、一度消化器内科に行った方が良いです。 単に胃腸炎の可能性もありますが、この場合は判別してもらった方が良いですよ。 下剤には頼らないで下さい。 何故かというと、それに頼りすぎると、それでしか出なくなります。 腸や肛門がやる気を失うわけですね。 まずは生活習慣です。 食物繊維、水分、睡眠、出来れば運動も、ですよ。 お大事にどうぞ。

haru00234
質問者

お礼

有難うございます。確かに生活習慣がボロボロかもしれません;;改善したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#211518
noname#211518
回答No.3

水分が不足してるとか? 牛乳など飲んでみたら? もう試したらごめん

haru00234
質問者

お礼

そうですね...確かに水分不足かもしれません..  有難うございました!!

• localtombi
回答No.2

血が出るのは、硬い便なので粘膜が切れるのでしょうね。 硬いのは、便が腸内を通る時間が長いので水分がどんどん吸収されていくのが原因です。 6日というのは長すぎます。 まず、食生活はどうなっていますか? 乳製品や食物繊維のある野菜などをバランスよく食べることで、腸の働きを整えることができます。

haru00234
質問者

お礼

ありがとうございます食生活ボロボロかと思います...乳製品、食物繊維、食べてみます。

回答No.1

内科に行きましょう。 医師に便秘だと言って マグミット(錠剤)を処方してもらって下さい。 マグミットは便を柔らかくする薬です。 市販の便秘薬より身体にやさしいですから 安心できます。