• 締切済み

便に血が付く場合に考えられる事は?

自分は30代後半男です。 今の状況を説明すると、昨年の6月と11月と、今年の1月の計3回大腸便潜血検査を受けたが全て異常なし。 前から痔が気になっていたため、今 年の1月に大腸肛門科で直腸までを診てもらったら痔核はあるとの事だが、軽い痔である為、治療の必要はないという事だった。直腸は異常なし。 便潜血検査では異常なしだが、何か矛盾していますが、昨年から何度も便に血が混ざっていた。拭いた紙に血がつく程度から、便の表面に付着する事もあった。 便秘気味な時に硬い便を無理矢理出した時に、大きさ1センチくらいの血の塊が便に混じってではなく単独で出たこともある。 血便の他は、腹痛、体重減少等の目立った症状はありません。 こんな状況ですが、出血は痔からのものと思っても良いでしょうか?直腸までは異常なしなので、それよりも奥の異常でしょうか?拭いた紙に血が付く程度なら痔かなと思うのですが、血の塊が単独で出るという事はどういう事が考えられるでしょうか? 自分としてはS状結腸癌が怖いと素人考えで勝手に思ってるのですが、症状としてはどうでしょうか? 怖いので大腸内視鏡検査を予約しましたが、順番待ちで検査は2ケ月後で、その間が不安でたまりません。もし、癌であった場合はその間にはどのくらい進行しますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

私の真っ赤な鮮血であれば、直腸癌か痔の可能性が高いと思います。直腸に異常がないとのことですので、現在、肛門が痛くないなら、内痔核(肛門の神経の通っていない内側にいぼ痔ができる)。痛いなら、外痔核(いわゆるいぼ痔)か切れ痔と思います。軽い痔でも、硬い便を出すと、切れてそこから出血したと思います。便秘を治した方がいいと思います。食物繊維をたくさん摂取することと、適度な運動が大切です。私は医者ではないですが、痔の経験者として、そのように思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

血の色が真っ赤な鮮血なら、痔か直腸の血です。 大腸からだと途中で吸収分解されてしまうので、真っ黒な血が出ます。 痔にも出血部位でいろいろあって、肛門より奥で出血すると、血が溜まって塊になります。 何を言っても、何を検査しても、あることの証明はできても、ない証明はできないんですけどね。

関連するQ&A

  • 血便について

    血便について教えて下さい。 自分は30代後半男です。 今の状況を説明すると、昨年の6月と11月と、今年の1月の計3回大腸便潜血検査を受けたが全て異常なし。 今年の1月に大腸肛門科で直腸までを診てもらったら軽い痔があった。直腸は異常なし。 便潜血検査では異常なしだが、昨年から何度も便に血が混ざっていた。拭いた紙に血がつく程度から、便の表面に付着する事もあった。大きさ1センチくらいの血の塊が出たこともある。 こんな状況ですが、出血は痔からと思っても良いでしょうか?直腸よりも奥の異常でしょうか?

  • 便に血が付きます。痔でしょうか?

    数日前、便に赤いものが混じっていて血かな?と思いそれ以降気にして見ていると少量ですが筋状に血がついていることが1度ありました。 もともと切れ痔というか、排便の際に紙に血がつくことはありましたが便についたのは初めてです。 市販の注入軟膏を使用したところ、今は便の終わりのところが少し赤いかなという状態です。 昨年の6月に大腸内視鏡をしましたが、その時は軽い痔があるだけで特に異常はないと言われました。 肛門に多少ピリッとした痛みはありますが、激痛ではありません。 痔の出血と思って良いのでしょうか?

  • 大便すると便に血が付く

    最近大便すると便に血が付きます。 黒い血ではありません。便に赤い血とトイレの水が赤く染まっています。 これは痔なのでしょうか?大腸がんなのでしょうか?

  • 便に血が混じっていました

    30代の女性です。 約2年前にS状結腸部癌の手術をしました。 その後経過観察を続けていますがずっと異常なしです。 7月下旬には内視鏡検査、8月に骨盤~胸部造影CT検査も受けました。 先週の血液検査でも腫瘍マーカーも異常なしでした。 今朝、便に血が混じっていました。 鮮血だったのでぢの可能性が高いのかと思いますが、 痛みも全くありません。 病院へ連絡すると、しばらく様子をみて、 血便が続くようなら来てくださいといわれました。 再発の可能性が高いのでしょうか・・・ 内視鏡検査から4ヶ月で出血するほどのポリープや 癌ができることはあるのでしょうか。 かなり不安です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 便潜血検査の結果について

    去年と今年の人間ドックの検便(2回分、便の表面をとる)で1回目の方にのみ鮮血反応(-)が出て(去年も)大腸内視鏡検査を勧められました。 自分は軽い痔があり検便を採取した時も痛みがあり多少血が便に着いたことは確信してました(去年も)。 勿論医者としては鮮血反応が出たので内視鏡を勧めてきました。 そこで質問なんですが、私はおととしの39歳まで(平成19年)便潜血検査に一度もひっかかったことはなかったのですが、心配(両親が大腸ガンの為)だったので直腸・S状結腸内視鏡検診を受けポリープはひとつないと診断されました。 この内視鏡検査に見落としがなかったと仮定しての話ですが、検便の鮮血反応が出るということはある程度大きくなったガン(進行ガン)でないと陽性(出血)にならないと聞きました。(早期ガン、特に平坦なガン は出血しないことが多いらしいが)少なくともおととし内視鏡でポリープも無かったその一年後の検便検査の鮮血反応(去年)については少なくとも大きくなったガンではなく痔の確立の方が高いと思っているのですがどうでしょうか?(内視鏡を受けたる受けないの判断は置いといて)。 検査から2年経った今年についてはそうは言い切れませんが。 (私的には98%痔からの鮮血だとは思ってますが)。 大腸内視鏡はそう簡単なものではないので、やはり考えてしまいます。 どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 便潜血検査にて異常の場合

    便潜血検査にて異常の場合は、大腸内視鏡の他にも 胃の内視鏡の検査を受けた方がいいのでしょうか? 一度便潜血検査にて陽性という事で大腸内視鏡のみ検査を受けるように言われうけましたが、胃の検査の 指示は無かった、胃に異常があることもあるのでしょうか?

  • 便 血が混じる

    以前にも同じような質問をしましたが、再びすみません。 現在、18歳です。 今朝のことなのですが、いつもと同じように便をしたのですが、その便にところどころ、血のような赤いものが混じっていました。 以前(一ヶ月ほど前)も、血が混じっているような感じ(生理中だったので確かではありません)で、腹痛もあったので、胃腸科で血液検査をしてもらいましたが、その結果は異常なし。 環境の変化からのストレスによる腹痛だろう、とのことでした。 しばらくはそれらの症状もなかったのですが、今朝、便に血のようなものが混じっているのを見て不安です。 体重の減少などは計っていないので分かりませんが、以前よりも食事量が減ったので体重の減少もあると思います。 汚い話なのですが、例えばトマトの皮などが混じって見えるということはありえますか?(昨日食べました) 大腸癌などの病気では、と不安です。 血液検査をしたのは一ヶ月ほど前ですが、再び病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 便に血が混じっています

    数ヶ月前から便に血のような赤いのが混じっています。 混じってる日もあれば何も混じってない時があるのであまり気にしてはいなかったいですが、今日も普通に出したら水に血が混じるほどの量で驚きと動揺しています。 出産経験者ですが、よく痔になりやすいと聞いた事はあるけど、痛くもないし全く自覚症状がないので大腸関係の病気なのかと不安です。 出し方も普通でいきんだり無理に出す感じではないし、痛みも全くありません。 もし病院で検査してもらうなら何科に行けば良いですか?検査費用も知りたいです。 どんな検査をするのか経験談を教えて下さい

  • 汚い話ですが、便について

    最近便がゆるく、下痢ではないのですが形がはっきりしない便が多いです。 もともと胃腸が弱いほうで、軟便気味なのですが心配です。 あと血が数滴おち、紙に鮮血がつくことがあります。拭いた後にひりひり感が少しあり、半年ほど前に消化器科を受診した際、痔があるといわれましたが、自然治癒は難しいのでしょうか?(薬はもらってなく、様子見ということでした。 また便の色も濃い茶色がおおく、健全といわれる黄土色になりません。(睡眠はしっかりとってますし、野菜もできるだけとるように心がけています。ほぼ毎日ヨーグルトをたべています) 自分は去年8月にS字直腸まで内視鏡を、今年3月に大腸内視鏡をうけました(健康のために受けただけです) そのときは何もなく異常なしでした(腸が長いとはいわれました) 大腸内視鏡は2,3年に1度で充分といわれましたが、便の調子が悪いと不安です。 大腸内視鏡から半年、なにもない状態から、ポリープや癌ができて出血したというのは考えにくいですか? 健康に気をつけているのに便の色がおかしい人はいらっしゃいますか?体質でしょうか? よろしくお願いします。(胃カメラも去年末にうけましたが軽い慢性胃炎のみでした、23歳♂)

  • 便の免疫学的便潜血反応について(専門的)

    もしご存知方がおられたらお聞きしたいのですが・・・ この前 人間ドッグの検査を受け検診結果が届きました 特に気になる症状とかはありませんでしたので、安心して結果を見たんですが 一つだけ 便に潜血反応が出たみたいで 至急 大腸の内視鏡精密検査を受けて下さい! とコメントがありました>< 全く健康そのものだと思ってたのですが 少々気になったので ネットで 免疫学的便潜血反応について調べたのですが どうやら動物や魚の血のへモクロビンには反応せず 人の血のへモクロビンにだけ潜血反応をする と言う検査らしいです だから 内蔵のどこかで出血した事になると言う事らしいです そこで一つ疑問が出てきました 精密検査は大腸の内視鏡検査らしいですが 何故大腸を検査するのか? と言う事です 内蔵出血は大腸とは限らないですし へモクロビンが胃酸で消化されるのかは知りませんが 例えば 自分の外傷の血を舐めたとか 鼻血をすすったとかでも へモクロビンは内蔵に入り 便として排便される気もしますし 胃のポリープや小腸のポリープだって考えられると思うのです 検便→潜血反応→大腸の精密検査 この流れが分かりません! もし大腸を精密検査をして異常がなくても 他の所から出血している可能性とかも考えられると思い 質問しました 医者に直接聞けばいいのかもしれませんが もし ご存知の方がおられたらコメントお願いします

専門家に質問してみよう