大腸がんかもしれない!検査は何科?

このQ&Aのポイント
  • 1年半前から便秘で、半年前から下痢と便秘を繰り返すようになり、お尻から出血があったのですが、ずっと痔だと思って気にしていませんでした。
  • 下痢の繰り返しで、残便感、粘液などが見られるようになり、さらに激しい腹痛や水下痢、動悸、目眩があります。大腸がんを疑いましたが、便は黄色です。そこで、大腸がんではない可能性も高いです。
  • 大腸がんの検査を受けるには消化器科や肛門科が必要ですが、近くには存在しません。しかし、胃腸内科や外科でも大腸がんを発見することができます。患者さんの年齢や過去の手術経験も考慮に入れ、専門の医師に相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸がんでしょうか?検査は何科ですか?

皆さん宜しくお願い致します。 1年半前から便秘で、半年前から下痢と便秘を繰り返すようになり、お尻から出血があったのですが、ずっと痔だと思って気にしていませんでした。 が、お尻の痛みがないので、様子を見ていました。 それから下痢の繰り返しで、残便感、粘液などが見られるようになり始めました。 お尻の穴の奥の便意を感じる場所?が、馬鹿になっている感覚で無意識のうちに、ぶんばってしまう感覚です。 それに加え何週間前からか、激しい腹痛と、水下痢、動悸や、目眩がします。 大腸がんかもしれないと思ったのですが、便は黄色です。 大腸がんは血が混じるとしたら、大腸がんではない可能性が高いのでしょうか? もし大腸がん検査をするとしても消化器科や肛門科が近くにありません。 胃腸内科と外科ならあるのですが、大腸がんの場合は、どちらかでも発見してもらえますか? ちなみに31歳 女で、20代前半に卵巣の手術経験があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

(Q)胃腸内科と外科ならあるのですが、大腸がんの場合は、どちらかでも発見してもらえますか? (A)どちらでも、発見してもらえますが、 問題は、そのような検査をしているかどうか、ということです。 まずは、便の潜血検査ですが、それで陽性となれば、 次は、大腸内視鏡です。 その検査をしている医院でなければ、別の病院を 紹介されることになります。 ついでに言えば、大腸がんで症状が出て来るころには、 すでに、ある程度、進行しているということです。 初期の大腸がんは、無症状です。 無症状だから、がんは怖いのですよ。 でも、年齢や文面の内容から思うに、 大腸がんではなくて、潰瘍性大腸炎の可能性の方が高いですね。

その他の回答 (4)

• sazann
回答No.5

外科は手術をする所なので検査等体の中を見るなら胃腸内科だと思います。 電話で病院の予約をする時に受付から症状を聞かれて何科ですねというふうに言ってもらえると思います。 >大腸がんかもしれないと思ったのですが、便は黄色です。 大腸がんの場合は、炭のように黒い便や血便が出る事が多いと聞きます。 >もし大腸がん検査をするとしても消化器科や肛門科が近くにありません。 診察して必要があれば、紹介してもらえると思いますよ。 一度病院に電話入れた方が良いと思います。

• dondoko4
回答No.3

簡単な検査でもわかります。大きな病院でなくても。検便キット。

• tzd78886
回答No.2

病院によって扱う科は違います。一般的には消化器内科ですが、外科(手術の範疇と考えているらしい)、肛門科、胃腸科などで扱うこともあります。 なお、検査に使う腸内洗浄剤には様々な種類があります。マグコロールというのはスポーツドリンク味で飲みやすいですが、スクリットなどまずいものを使っている医療機関だと地獄になります。これを1.5~2リットル飲まなければなりません。大抵は1種類しか置いておらず、選ぶことはできません。

noname#204773
noname#204773
回答No.1

胃腸内科ですね 出来れば内視鏡検査を 年に一回は大腸がん検診を受けると良いです 検便形式で便の中の潜血を検査します 症状からいって、大腸がんの可能性は否定できませんね