• 締切済み

トイレ

便意がありトイレで力んでもうまく肛門が開かないせいか便が出てくれません。汚い話ですが指を入れると確かに便があります。うまく力んで肛門を開く方法や排便するコツ無いでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215361
回答No.4

自分の経験から、浣腸がクセになることは全くなく、むしろ自然な排便を促すことにつながります。

• dkqrh987
回答No.3

便を出す、という行為だけで言うなら浣腸が早いですが、クセになり刺激がないと自然排泄できなくなる恐れがあります。 「便秘」で困っているなら、解決する手段は体質や経過年数で異なると思います。 コーヒーや野菜の摂取でも変わります。 1年かけて今の体質になったなら2年かけて治すくらいの気持ちが必要です。 うまく力むだけで排泄でき、なおかつ痔にもならない、それができたら有難い話です。 私は便秘で色々試してきましたが、この夏の発見はスイカでした。 ですが、若い頃はスイカごときで、、、でしたよ。 お医者様が言うのは「排泄するための時間をもてる、ゆとりのある朝」、野菜をちゃんと摂る、規則正しい生活、、、等ですね。 若い頃忙しい店舗の接客業だった私は、行きたくても行きにくいし、生活はメチャクチャだしで、強度の便秘になりました。 でも今は、恥ずかしいより「出さなきゃ」と思っていますから、だいぶん楽になってます。 身体のことは簡単に考えないほうが良いですよ。 長く放っておくと、長く付き合わされますから。

回答No.2

浣腸が一番です。

• jzajza
回答No.1

便意があって、肛門近くに便があっても、なかなか出て来ない時は、肛門が便でふくらんでいますね。 そのふくらんでいる肛門を、直接便には触れない様に、皮膚の両サイドから便を押すと良いでしょう。 そうすると、便が細い形になり、肛門から出やすくなります。 最初が出れば、後は出やすくなるでしょう。 ※粘土の固まりをクルクルと細くして、蛇を作った事はありませんか。 分かり易く言うと、そのような原理です。