• ベストアンサー

キャラメルに入っている線の意味は?

結構、有名だと思うのですが キャラメルに入っている線の意味知っている人いますか? 自分の知っている知識と違うか確かめたいです。

  • GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.3

私は機械にくっつかないように模様がついてるのだと思っていました。 昔は手で切っていたそうで、目安に線を入れていたという説もあります。

参考URL:
http://www.elrosa.com/tisen/70/70984.html
GBSGBS
質問者

お礼

むー、確か本当の理由は・・・。 これはトリビアの泉に投稿すべきかも(笑)

その他の回答 (2)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

包装紙とくっつかないための加工ではないでしょうか。

GBSGBS
質問者

お礼

あれ、自分の知っているのと違う。 意外な理由があります。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 おぼろげな記憶なのですが、  形を整える機械を通すときに、  機械にくっつきにくくするために入っている というような理由だったのを、 子供のころ読んだ記憶があります。 たしかキャラメルの箱に書いてあったと思います。

GBSGBS
質問者

お礼

あれ、自分の知っているのと違う。 意外な理由があります。

関連するQ&A

  • キャラメルとカラメル

    こんにちわ。 カラメルと、キャラメルは同じですか? 呼び名が違うだけですか? どなたかご存知の方教えてください。

  • キャラメルの作り方

    キャラメルの作り方が知りたいのですが。あまーいキャラメルじゃなくって、ほろ苦い大人の味のキャラメルなんですけど。コーヒーを入れるとかではなくって、カラメルが焦げたようなそんな味のほろ苦さがするものです。いろいろ調べたけどどれも甘そうなものばっかりなので。よろしくお願いします。

  • 生キャラメルって何が生なんでしょう?

    生キャラメルのレシピを見ると、しっかり火を通しているようなのですが、生キャラメルの『生』ってどういう意味なんでしょう。 レアチーズケーキは、焼いたものとの差別化を意味していると思うのです。普通のキャラメルとの製造過程とは、かなり異なるものなんでしょうか?

  • キャラメルの作り方

    お菓子作りの本には、キャラメルの作り方って、なかなかのっていないんです。 いわゆるキャラメル、ウィンターキャラメルとか、ハイソフトの手作り版が 食べたいのです。作りたてが美味しそうで。 よろしくお願いします。

  • 砂糖を極力減らしたキャラメルは作れませんか?

    生キャラメルはおいしいのですが、キャラメル類は砂糖が凄いですよね・・・。 知人に糖尿病ではありませんが糖尿病に近いということもあり砂糖をなるべく取らないようにしている人がいます。 そこで砂糖をなるべく排したキャラメルってのは作れないでしょうか? 甘味料系だと砂糖がないので固まらないですよね? なにかアイディア、レシピがありましたら教えていただけますと助かります。

  • キャラメル

    先日駅で北海道物産展なるものをやっていたので何の気なしに見ていました。そこにキャラメルが売っていたのですが、すごく色々な種類(生チョコ入りとかじゃがいもバター味とか)があってかなりびっくりでした! それからキャラメルにはまってしまいそうです。珍しいキャラメルなどあれば教えてください。普通のキャラメルでもオススメがあれば教えて欲しいです。

  • キャラメル

    お土産で キャラメルをもらいました。。が 歯にくっつくし 詰め物がとれるし あんまりキャラメルって 食べないですよね? これを 利用して溶かして 何かお菓子?ケーキが作れないかなって思ったので 何かおいしそうな簡単レシピがあったら教えてください。

  • カラメルの作り方

    カラメルの作り方を教えて下さい。 とり肉料理にカラメルをからめるとおいしいと、本でみました。 砂糖と水をいれて、煮詰めるらしいですが、なんどやってもなにも残りません。どうしたらいいでしょうか?

  • こんなキャラメル覚えてませんか?

    こんなキャラメル覚えてませんか? もう15年~20年くらい前、学生時代によく好きで食べていたキャラメルがあるんですが、今も売ってるなら食べたいと思い探しています。 薄茶色でつるっとした四角いキャラメルの中に白いクリーム(ソース?)が入っていて、食べてるうちにだんだんどろっと出てきます。キャラメルも普通に柔らかいんですが白いクリームは更にもっと柔らかいです。 パッケージの色合いは忘れてしまいましたが、大きさはチェルシーの箱ぐらいでした。1箱に8個入りぐらいだったかなぁ。 学校の近くにあるパンとかお菓子を売ってるお店で買っていました。 この前スーパーやコンビニのお菓子コーナーをのぞいてみましたが、置いていませんでした。 お菓子は新しい商品が色々出るし、キャラメルの種類なんてもう数え切れない程ありますよね…。もう無くなってしまっているかな。 商品名わかる方いらしたら教えて下さい。

  • スタバのキャラメルシロップ

    ご観覧有難う御座います。 スターバックスのキャラメルフラペチーノに使用されているキャラメルシロップという物が販売されている所(通販可)を探している友人がおります。 見つけてあげたくても私にはそういう知識が全然無いので皆様のお力をお借りしたいと思っております。 是非宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう