• ベストアンサー

奇抜な子たちの就職活動の格好

奇抜な子たちの就職活動の格好 引っ越した近所に音楽系の専門学校があります 出入りを見ているとヴィジュアル系って言うんですか?? 赤い髪だったり怖いくらいピアスをしてる人 タンクトップで腕に髑髏のタトゥーとかいかついお兄さんをよく見ます 髪の毛もホストみたいな人・・ 全員そうではないんですが目に付きます この人達も就職するんだとは思うんですが大学生や専門学生と同じようにビシッと決めて 黒髪とかに戻し就職活動をするんでしょうか? それか 個性でそのまま活動するんですか??スーツに金髪とかレゲエのドレッドで・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

私も音楽をかじっていたので学生時代には(そういう意味で)振り向かれる格好をしたものです。しかし、音楽で迎合する気はなかったので趣味にとどめ、就職活動の時には(♀)髪を切り、スーツを着て、それはそれで意外性でウケを狙って、わざとその格好でキャンパスを歩いたりもしました。 友人の中には一度も風貌を変えずに、そのままデザイン系などの仕事をしながらバンド活動を続けてきた人も大勢います。ちなみに70年代の歌にはよく「髪を切る(=社会に出る)」という歌詞が登場したものですが、今の若い人たちには意味が通じないと聞きました。 余談ですが、就職活動はスーツでも、ひとたび入社したらジーパンに茶髪ロン毛もオッケーという大手企業は何十年も前からたくさんあります。

その他の回答 (4)

• publicpen
回答No.5

いやアリなんじゃないですか。 アップルのジョブスは長髪にヒゲボーボーに裸足で面接に行って受かったそうですよ。 (そういう時代だったってことですが)。 ある古都の有名大院の試験でも、 半数以上が私服で来ていて、スーツで受けに来た他大の受験者の方が浮いてたとかって話もありますし。 結局、就活カットと言うのは、「その儀式に参加する意志のある企業と大学生のもの」に 過ぎないんですね。そうじゃない会社と学生はそこに参加する必要は全くないです。

• rinobravo
回答No.4

就職しないんじゃないですか?しばらくは。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>奇抜な子たちの就職活動の格好 就職したい先の企業に合わせて装いを変えるのでは?

回答No.1

本人たちしだいでは無いですか(^-^) ファッション系や、美容師系ならともかく、私でしたら、そのような格好で来たら、面接はしてもその時点で、アウトです