• ベストアンサー

3年生の就職活動について

4月から大学3年生になる建築系学生です。 自分の周りではまだそれほど就職活動に危機感を覚えてる人はいませんが、僕は4月から徐々にはじめていきたいなと考えています。 サークルには参加していますが、理系大学であることもあり就職活動せずに院進をする人が多く、身近に就職に関する相談ができる人もほとんどいません。 自分の興味の持てる仕事であれば専門職以外であっても全然良いと考えているため、現状では建築に限らずさまざまなことに手を出してみたいとは思っています。 説明会などは秋冬あたりだろうと思っていますし、実際3年生のこの時期から何ができるのかまったくわかりません。 夏のインターンにはできれば参加しようとおもっているのですが、春からできる就職活動があれば教えていただけないでしょうか?

• 51dwjr
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109881
noname#109881
回答No.2

こんにちは。つい先日就職活動を辞めた大学3年生です。 私も5,6月頃から就活を始めていたので、参考になれば…。 まず、焦らないで自分のことについて考えることが一番大切ではないかと思います。 それを前提に、できることとして実践的なことは、 ・2010卒の就職情報サイトなどを見てみる。 ・会社四季報などでの企業研究 ・大学の就職課に行き、2010卒の求人を見てみる。 などではないでしょうか。 何となく、雰囲気はつかめるかと思います。 そこで興味のある仕事を探しておくといいかもしれません。 私も見ておりましたが、卒業年次前の就職情報サイトの特集記事などは面白いですよ。 そして私がやっておけば良かったと思うのは、自己分析ですね。 最初はWEBの簡単なテストなどを受けて、ここは合ってる、外れてるって思う位でいいかと思います。 あとは、いろいろな人に自分について聞いてみること。 私は11月から選考を受け始めていたのですが、その頃は何もできておらず、全く話せなかったので…。 私が自己分析の本当の大切さに気がついたときは、既に3年3月の頭でした…。 他には、「学生時代にがんばったこと」を作っておくこと。 問題をどう解決したかという質問はよく聞かれるので、 学内でやれることに挑戦してみたり、ちょっと変わった体験をしておくと もしかしたらプラスアルファとして話せる体験になるかもしれません。 ただ、本格的に合同説明会などが始まるのはやはり夏からなので、 それ前にはきちんと新聞を読むことや、就活を楽にするために前期でたくさん単位を取ることがいいかと思います。 早くから意識されているとのことなので、ゆっくりと考える時間があるかと思います。 まずはとことん考えてみてください。 焦らず、がんばってくださいね。

51dwjr
質問者

お礼

御礼が遅くなってほんと申し訳ありません。 詳しい回答ありがとうございます。 自己分析は業界をある程度絞れてきたらやってみたいと思います! 3回生は幸い時間はあるので色々と挑戦したいこともあるのでがんばって見ます。

その他の回答 (1)

• teapot123
回答No.1

こんにちは。 自分のことはちょっと前過ぎて覚えてないんですが… 学生課で聞いてみるのがいいと思います。たぶん何かアドバイスもらえますよ。

51dwjr
質問者

お礼

御礼が遅くなって大変申し訳ないありません。 学生課でアドバイスがもらえるんですね! まだ三回生の頭だったので行かなくてもいいと思っていましたが行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。