就職活動の始め方と推薦の有利性

このQ&Aのポイント
  • これから就職活動を始める場合、まずは自己分析や業界研究、企業研究、エントリーシートの対策から始めることが重要です。
  • 推薦による就職は自己分析や業界研究などの準備が必要ですが、個別応募よりも手続きが簡略化されるため、時間を節約できるというメリットがあります。
  • 大学から推薦で就職する先輩がいる場合、推薦は一定の有利性がありますが、自己分析や業界研究などの準備は依然として必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから就職活動をはじめるのですが・・・

はじめまして。 現在国立大学理系3年の者です。 大学院進学を予定していたのですが、諸事情により就職することに決めました。 ですが、院進学を第一に考えていたため、就職については何も準備をしておらず、ほとんど右も左も分からない状況です。 一応リクナビとマイナビには登録しました。 普通なら、就職活動は10月頃からいろいろと動き始めるということを聞いているので、自分としては非常に焦りを感じています。 自己分析や業界研究、企業研究、エントリーシートの対策・・・いったい何から手をつけていけばよいのか、途方にくれています。 そこで質問なのですが、これから就職活動を始める場合、まず何から手をつけていったらよいでしょうか。 もう時期的にかなり差し迫っている状況なので、最低限やらなければならないこと等について教えてください。 また、就職活動に関することで何かアドバイスいただけることであれば何でもお聞きしたいと思います。 もう一点、私の大学からは推薦で大手に就職する先輩がいるのですが、推薦であればどの程度有利になるものなのでしょうか。 一般論として、理系の推薦なら就職に多大な時間をかけずにすむというようなことを聞いているので、出来ればそちらで決められればと思うのですが・・・ やはり推薦といえど、自己分析や業界研究など、やることは自由応募と変わらないのでしょうか? 推薦についての実際のところを教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.1

まず大前提の話ですが、やりたいこととかはないのでしょうか? 給料が良さそうで安定していたらなんでも良いというレベルでしょうか? それはそれで全く問題ないのですが、それにしてもある程度業種を絞った絞った方が良いかと思います。 そうじゃないとあれこれ業界研究しなければならないので大変です。 もうこの時期なので、まずは業種・企業を絞って、その企業の採用スケジュールを確認しましょう。 中にはエントリーシートの受付が始まっていて、もう締め切っているところもあるでしょう。 申し込まないことには何も始まらないので、まずはエントリーシートの請求をしまくりましょう。 自己分析・業界研究は今はネットでも本でもいろいろ出ているのでそれを参考にすれば良いと思います。 要は何のためにそれをするかと言うと、 ・自分は何がしたくてその会社に入るのか ・自分のどの部分がその会社に役立てるのか ・自分がどれだけその会社に入社したいと思っているのか を面接官にアピールするための勉強です。 何かの受け売りの言葉を言うだけでは、ペラペラなことを見抜かれてしまいます。面接官の気を引くオリジナリティが大事です。 多少の誇張であれば問題ありません。むしろした方が良いです。 ただただ真面目なことをアピールしてもダメです。暑苦しいうざいやつくらいのアピールがあっても良いです。 何社か練習のつもりで受けるものありですよ。 推薦に関しては会社によって違うので何とも言えません。 推薦というだけで採用してくれるところもあれば、実際は公募と変わらないところもあります。 それは、先輩や推薦してくれる教授に確認するのが良いでしょう。ネット上でもその手の情報はいっぱいあると思いますよ。 でも、推薦にしても、自己分析と業界研究はしておいた方が良いですよ。入社してから「自分は何がしたかったんだろう」と自分を見失わないようにするためにも。

syu2010
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 今後自分が何をしていかなければならないのかが分かってきました。 今後の参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • ■■これからの就職活動■■

    私は大学3年生(女)です。 今まで私は大学院への進学希望で就職活動に関しては何もしてきてません。 しかし、家庭の事情で就職せざるを得ない状況になってしまいました。 進学するつもりでしたので自己分析とか、業界研究など何もしていません。 もちろん、会社の説明会も1度も行ったことがありません。 この時期になると、周りは就職活動もピークを迎えているようです。 これから就職活動を始めても就職できるでしょうか? また、何から始めたらよいのでしょうか?

  • 就職活動(特に推薦)について

    大学3年で理系学部に所属しています。 就職活動というと、百社以上にエントリーして、各社何度も面接があり、それが何十社と続く、またそれ以前にも自己分析、業界研究など、とにかく大変そうだというイメージがあります。 自分としては、就職先について特に高望みはせず、身の丈にあった就職先でよいと感じています。 少しでも良い企業をと、就職活動に全力で、という熱意はあまりありません。 それよりも、学業やサークル活動に力を入れたいと考えています。 このような考え方なので、できることなら学校推薦や学科推薦などであまり時間をかけずに決めてしまって、学業に集中してしまいたいと思うのですが、このような考え方は甘いのでしょうか? 自己分析や企業・業界研究などは、たとえ推薦だとしても必要不可欠なのでしょうか? そもそも、推薦といえどもばんばん落とされるものなのでしょうか? 推薦で楽に内定をもらった、あるいは推薦といえども意外に大変だった等(それ以外でも結構です)、実際推薦を受けた方の経験談などをお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 就職活動どのようにしてます!?

    就職活動をしている大学3年生です。 周りの人がすごいセミナーとかESとか書いていて、自分やばいなって思ってます。そこで質問があるのですが、 ・リクナビ、マイナビなどありますが、どのサイトを使っていますか??(自分はマイナビを中心に両方使っているのですが、マイナビで登録したものをリクナビで登録しそうになって、いちいち確認するのがめんどくさいって感じです↓みなさんどうしてます?) ・説明会などはどこから応募してますか??リクナビ、それとも来たメールから、それかいちいち各会社のHPにログインして?? 自分は各会社のHPにログインしてという方法をとっているので、結構時間がかかるんですが、みなさんどうしてます!?(しかもほとんどいっぱいになってるし。。) ・あと各会社のIDってメモ帳とかに控えてますか?? ・まだ志望業界が決まってなくて、いろんな業界を見られている方!!  すごい会社が膨大になると思うんですが、それぞれの業界の会社はど のようにして決めてますか?? 自分の場合だと、そこまで志望していない業界だと、その業界でもランクが下のほうを回った方がいいと感じてるんですが(←あまり志望してないのにその業界のトップを受けても受からないと思うから)、皆さんはどうしていますか??高いとこも行ってますか?? ・いま就職活動どんな感じですか??OB訪問とかしてます!? たくさんあってうざいかもしれませんが、一つでも答えていただけたらなと思っています。皆さんの就職活動はどのようになされているのか、教えてくださいm(__)m

  • 就職活動について。。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、大学3年でまさに就職活動が始まろうとしています。 リクナビやマイナビなどのサイト関係には登録しているのですが どうにも就職活動というものは何をして良いかわかりません。 説明会にただ行って、エントリーすれば良いのでしょうか? ちなみに当方、 ・理系 ・女 ・留年なく(多分4年までは大丈夫)きています。 同じような方で、就職活動終わった方、 または最中の方、よければ回答お願いします。

  • 理系学生の就職活動について

    私は理系の大学生で、3回生です。大学院に行かずに就職するつもりですが、 年明けから就職活動が忙しくなると聞きますが、私たち電気系の学科の生徒は、 研究室に配属し、そこで教授の推薦によって企業の内定をゲットするなどという 方法を聞くのですが、リクナビや就職ナビなどを利用して就職活動する方法と違いがあるのでしょうか? 教授の推薦ってあてにしていいのでしょうか?両方の活動をすべきなのでしょうか? 周りに知り合いの先輩がいないので、情報が乏しいです。 実態が分からないので何か情報をください。

  • 就職と留学

    わたしは理系の大学生です。そして院進学します。わたしは研究職につきたいと考えているのですが、ずっと前から長期留学(1年くらい)がしたいと思っていました(短期ではあるのですが)。しかし研究や就職活動のことを考えるといけるきがしません。自分は女ですし院まででてさらに留学して年齢がいってしまったら就職先だないのではないかなどという不安もあります。どなたか理系で院進学もして(日本で)就職前に留学したという方はいませんか?体験談をききたいです。

  • 新卒の就職活動について

    大学院理系で,環境系・微生物系の研究を行なっています. 専門性を生かした研究開発職を希望していたのですが,企業で私の研究と関連することをしている企業がありませんでした. 環境でもプラント系で機械系が有利,環境分析系でも分析機器の部分でどうしても専門の院生に劣る面があります. 奨学金を借りているため,また,父が定年退職するためどうしても就職しなければまずい状況です. やはり企業側としても,専門じゃなければ学部生と同じなんだから給料安く払って雇用できる学部生の方を採る風潮が多いのでしょうか? このような場合,業界・業種(特に業種)を絞らず,がむしゃらに受けていった方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします.

  • 就職活動か大学院か

    現在、理系4年生です。 かなり遅いですが、今から就職活動を始めようか悩んでいます。 というのも、興味のある企業が今年度の秋採用でエントリー受付を始めるようなのです。 ただ、もともと来年以降は大学院に進学する予定だったため、進学先もすでに決まっています。 常識的に考えて、就職活動をするのはマズイ状況です。 しかし、今の気持ちは就職の方にかなり傾いており、未練を残して中途半端な気持ちで大学院に進学するよりも、秋採用に掛けて就職活動をした方が良い気がするのです。 悩んでいるポイントを箇条書きで説明すると、以下のようになります。 *進学する際のリスク [1]理系だけれど、理系の職種を希望していない(就職のために大学院に進む必要はない) [2]自分の性格が研究に向いていないと思う [3]家計に余裕がなく、進学しても親の援助が得られない *就活する際のリスク [4]今の研究室の教授の了解が得られない(就活に時間を割けない) [5]一般的な筆記試験ではなく、推薦で大学院が決まった(進学を断ると、来年以降の受験生に迷惑がかかる可能性がある) 今の自分の考えとしては「とりあえず就職活動をして、ダメなら大学院に行く」という方針で行こうかと思っています。 ただ、これは誰にも相談せず自分一人で考えたため、本当にこれで良いのか不安もあります。 未練の無いように就職活動するべきか、それとも当初の予定通り大学院に進学するべきか… みなさんのご意見を参考にさせて下さい。

  • 就職活動について質問です。

    私は現在就職活動中の大学生です。 リクナビやマイナビなどたくさんの就活サイトがありますが、違いがよくわかりません。 それぞれの特徴などありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。