• ベストアンサー

図形問題の解答お願いします。

図形問題の解答お願いします。 考えたのですが解答の糸口さえ見つけられませんでした。 解法よろしくお願いします。 2問あるので1問だけでも解答よろしくおねがいします。 問1)一辺が10cmの正三角形ABCの3辺上にそれぞれ点D,E,Fをとり、 その3点DEFを結んだところ1辺が8cmの正三角形ができた。 DBEの面積を求めなさい。 問2)四角形ABCDの辺AB,BC,CD,DAを2:1の比に内分する点をそれぞれP,Q,R,Sとするとき 四角形ABCDの面積は四角形PQRSの面積の何倍か求めなさい。

• mskt1
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問1) まず図を描きましょう。 最初に、△DBE≡△ECF≡△FADを「2角挟辺」相等にて示します。 これがわかれば、(△ABCの面積-△DEFの面積)/3で答えが得られます。 問2) △APSの面積=△ABSの面積×AP/AB=△DABの面積×AS/AD×AP/AB =△DABの面積×2/9 同様に、 △BPQの面積=△ABCの面積×2/9 △CQRの面積=△BCDの面積×2/9 △DRSの面積=△CDAの面積×2/9 これら4つの式を足すと、  左辺=□ABCDの面積-□PQRSの面積  右辺=2/9×□ABCDの面積×2 以上から、 □ABCDの面積が□PQRSの面積の何倍かが求められます。

mskt1
質問者

お礼

解答有難うございます。 1)△ADF,△BED,△CFEにおいて ∠AFD=∠BDE=∠CEF ∠ADF=∠BED=∠CFE AF=DE=EF 対応する2角の大きさと挟まれる辺の長さがそれぞれ等しいので △ADF≡△BED≡△CFE したがって△PBQ=(△ABC-△DEF)/3 =3√3 2)中略 □ABCD-□PQRS=4/9*□ABCD □ABCD=9/5*PQRS よって1.8倍 このようになりました。 解答有難うございました。