• 締切済み

直流モータが発生するトルクのグラフ

直流モータが発生するトルクのグラフ 直流モータが発生するトルクはどのようになるのでしょうか? 与えられた問題では直流モータが発生するトルクをグラフにしなさいとなっています。 横軸の目盛の数字が0-180-360-540となっていて縦軸が0-0.5-1.0となっていて単位が与えられておらず、縦軸と横軸のどちらがトルクなのか、またもう一方は何の値なのかわかりません。 ちなみに電流や磁界の値は何も与えられていませんがこのような条件でグラフをかけるのでしょうか? また書ける場合はどのようなグラフになるのでしょうか? グラフを書くまでの過程を教えていただけると幸いです。 それとこの問題の縦軸と横軸が何を表しているのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

通常は横軸に回転数、縦軸にトルクをとるかと思います。 その際に、電源電圧(他励式なら界磁電流も)は一定にするかと思います。 また、縦軸や横軸には定格トルクや定格回転数で規格化した値を使うことも多いかと思います。 (ご質問で、縦軸が 0-1になっているのは、規格化したトルク(トルク /定格トルク)を使っているように思います。)