• 締切済み

モータのトルク定数について

モータに掛かっているトルクを電流値を測定することにより求めようと思っております。 モータに記載のカタログには、トルク定数及びグラフが記載されていたのですが、 グラフ値から計算したトルク定数と、カタログに記載されているトルク定数に違いがありました。 具体的にはカタログには58.2mNm/Aと記載されているのですが、グラフには186mNm時には3.186A掛かると記載されていました。グラフ値からトルク定数を計算すると、186/3.186=58.4mNm/Aとなります。 なぜ、このように違いが生じるのかが、分かりません。 また、電流値を測定したとして、58.2かけるのかそれとも58.4をかけるのかどちらがいいのでしょうかか。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>具体的にはカタログには58.2mNm/Aと記載されているのですが、グラフには186mNm時には3.186A掛かると記載されていました。グラフ値からトルク定数を計算すると、186/3.186=58.4mNm/Aとなります。 誤差の範囲です

taku3000
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 そうすると、トルク値の計算は下記にようになるということでしょうか。 トルク=計測した電流値×58.2