• ベストアンサー

エクセルでグラフを作る

エクセルで折れ線グラフを作っています。 横軸が1,2,3,40.41・・・ といった具合で途中飛んでいるので、 目盛りがそのままの等間隔ではおかしいですよね。 ですから、横軸に対して垂直(?)に二重波線を 引きたいと思うのですが、 これはどうしたらできるのでしょうか? あと、 | | | |  1  2  3 といった感じで、目盛りの間に横軸の値が位置しており、 それに伴なって縦軸の値も横軸の目盛り間で取られています。 (わかりにくい文章ですみません) なんとか横軸の目盛りの鉛直上向き方向(?)に プロットしたいのですが、どうすればできますか? 以上の2点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのままでは無理なので、2つグラフを作って貼り付けます。 1つ目のグラフは横軸が「1~3」のデータ 2つ目のグラフは横軸が「40~」のデータとします。 (グラフを作るときは1つ目を作成しておいて、そのグラフをコピーすると書式が同じになりますよ) その2つを重ねる所にオートシェイプで描いたものを載せればOK。 ポイント  2つ目のグラフの「数値軸」は消しておきます。  2つ目のグラフの「プロットエリア」を「グラフエリア」の端に寄せておきます。  オートシェイプは、「星とリボン」の「大波」「小波」を作って90度回転させたものを使用すると簡単です。 >なんとか横軸の目盛りの鉛直上向き方向(?)にプロットしたいのですが、どうすればできますか? これについては、「項目軸」の書式設定の「目盛」タブの「項目境界で交差する」のチェックをoffにするのでは、だめでしょうか。 お試しください。

cyobihige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「項目軸」の書式設定の「目盛」タブの「項目境界で交差する」のチェックをoffにするのでは、だめでしょうか。 できました!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

Y軸方向の省略を中略波線・中間線と言うらしいが、それは数回質問があって、便法でないと無理です。 増して横軸の省略ははじめての質問ですが無理でしょう。 スペース列をグラフ上に確保して、その列にオートシェイプの縦の波線を2つ手動で入れるより他ないでしょう。 折れ線グラフの前後の結線状態は0の場合繋がない工夫がいる。

cyobihige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。