• ベストアンサー

実験レポートにおけるグラフの書き方

実験レポートのグラフの書き方について質問です。 グラフ用紙を使って書くのですが、 横軸の数字を短縮したいと思っています。その際に0から2.4までを短縮し、2.5から4.0までにしたいです。どのようにして書いた方がいいでしょうか? その際における条件というよりか、実際に書いたときに原点を通らないグラフとなります。 また、その際における波線は一本で大丈夫でしょうか? 理由としては横軸の1から2.4までに縦軸の目盛である4.00から8.00までの範囲に値がないからです。なので2.5から4.0までの値のグラフを書きたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.1

どのようなグラフなのか分からないのでなんともいえませんが、波線で省略するのではなく、画像のようにそもそも原点を書かなければよいと思います。ただし原点が必要な場合は必ずそこに0と記入しましょう。 ついでに、グラフ用紙だとグリッド線がかいてありますが、必ず別途目盛りをつけましょう。軸にはラベルをつけますが、目盛りに振ってある値は無次元数ですから、単位を掛けたり割ったりして無次元にして下さい(例えば画像の横軸は温度Tの逆数ですが、単位がK^-1になるのでKを、ついでに値を見やすくするために10^3を掛けています。また、縦軸は圧力Pの自然対数をとったものですが、真数を無次元化するためPaを掛けています。)。また、データに直線性が見られる場合は、画像のようにできる限り近似直線の角度が45°くらいになるように調整しましょう。あと、画像にはのせていませんが、グラフの下にはそのグラフのキャプションをかきましょう。凡例や近似直線の式、決定係数などは必要であればかいて下さい。

JapanJudo2020
質問者

お礼

ありがとうございました。