中高一貫高の高校1年生が友人関係や学校生活で悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 中高一貫高の高校1年生は、中学の時に浮いた存在で変人として扱われていました。
  • 最近、誰かと関わっても誰も相手してくれず、改善のために親や友人、相談機関に相談しましたが、どれもうまくいきません。
  • 登校拒否になり、自分の力で這い上がりたいと思っていましたが、自己嫌悪に陥ってしまい、自殺を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高一貫高の高校1年です。中学の時は結構周りから浮いた存在で、変人とい

中高一貫高の高校1年です。中学の時は結構周りから浮いた存在で、変人という意味ではなく奇異の目に晒されていた者です。 最近誰かと話していたり関わっていたりしても(身内含む)、誰も相手してくれなくなりました。今年に入ってから悩みだし、どうしたらいいんだろうか改善のために親や友人、その他相談機関等に相談しましたが、いざアドバイスを貰ってそのようにしても改善にはつながらず、そういう事を相手に告げ「自分はどうしたらいいのだろう」と話せば、友人は「疲れた」といってその時点で相手にしてくれなくなり、親は「もっとこうしろああしろ」と指図にも似たアドバイスしかくれなくなり、県の相談機関等に電話相談などしても私の事なんて知る由もなく2時間やそこらで話した程度なので信頼性がありません。 なので隣県の大学臨床心理センターに高校進学前から通うようになったのですが、まだ初期段階で心理テストが終わったばかり、こちらの話をただ単に聞いてもらうだけでこれといったアドバイスを貰った事はありません(そこに通い始めた目的は『全然自分と関わった事の無いような人に自分の人となりを理解して貰った上で第三者からの何らかのアドバイスが貰いたい』という事でした)。 そしていざ高校に「外部進学生も内部進学生くらいの人数が入ってくるから、多少環境が変わって居心地もよくなるかも」と淡い期待を抱きながら進学したものの、進学当初に行われた宿泊研修でその気持ちは減衰し「何だ、中学の時の環境が広がってしまって結局居心地悪くなったじゃん」という結果になってしまいました。 ここまで書くと他力本願のわがままにしか見えませんが、自分でも変わろうと努力はしました。周りと同じようにした方がいいのかとか思いながらわざとだらしない格好をしてみたり(内心嫌でしたが)、色んな人に春休み中遊びに誘ったりなんて色んな事を試してみました。 しかし周りと同じくしたからといって何が変わった訳ではなく、遊びに誘っても適当な理由をつけられて断られたり(10回誘って10回断られた、そんな格好です)、そんな感じだから遊びに誘われる訳でもありません。色んな友達に誘いをかけましたが「もうこいつら友達って呼んで良いのか?」そうとすら考えてしまいました。話は聞いてくれないですし、こっちが聞き側になればいいじゃんとか言われましたが、そもそも話しかけてきませんし。 そして最近になって登校拒否予備軍に入ってしまい、つい先々週(5月10日~5月14日)は水曜日以外全て欠席しました。親は「学校に行け」を繰り返し無理矢理行かせようとした日もありましたが、途中駅のホームで着替えて親が会社に出るまで近くをうろついたり、隣県まで電車に乗って適当に歩いてみたり…と、もう何をしたいのかすら分からなくなってしまいました。 もちろんこんな事を繰り返せば親や教師は黙っている訳でもなく、かといって自分の話は聞いてくれるも最終的には「学校に来い」としか言わず、自分が学校に行きたくない理由なんて理解してくれませんでした。 それに相次ぎ友人がとある理由(さすがにここで書ける内容ではありません)で自分を八分り、相手は女子なのですがとことん言いたい放題言われ「埒があかないから直接話そう」と言われ、改めて考え直して自分が悪かったんだろうと思っているのですが、こんな状態で何をどのように言ったらいいのか分かりません。こんな状態で謝罪の言葉や態度なんてさすがに取りがたいです。その人には「いつまでも悲劇の主人公気取りやがって」と言われました。そうではないと言っても聞き入れてくれないから、余計何をすればいいのか頭の中で渦巻いています。 そんな中周りの友人たちは早々と彼氏彼女を作り童貞処女を卒業し、友人すら作れない自分は余計自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんな事をまた親に話せばもう既に呆れられ、誰に話したらいいのか分からなくなりました。明日学校ですが自分の事を考えるととても明日の準備や予習だなんて出来っこないです。 自分じゃどうしようもなくなって自分の力で這い上がりたいという気持ちがあって親や友達やその他相談機関に相談したのに、余計にどうしようもなくなったのは自分のせいでしょうか。そうだとしたら今の自分はあまりにも非力で無能て低脳な社会の底辺です。 だから、自殺しようかと久々に考えています。中学の時2回くらい自殺未遂を図りました。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2のものです。しんこくななやみなのにへんかんのてまかけさせてごめんね。おまけにしりめつれつというかまとはずれなかいとうすいませんでした。どうせだいのひとからこんなこといわれるのあんまりいいきもちしないとおもうけど、それだけかんじゅせいがあるってことじゃないかな??ことばにしてしまえばかんたんだし、こっけいにもなりかねないけれど、わたしはそうとしかいいようがないようにおもいます。ほそくのなかにかいてあったエピソードは「ああはなりたくないけれど、くったくのないこころでいたい」っておとなのれいだよね。 >今の時期はこれからの「自分」を形成する最も重要な時期だと思うのです。 わたしももっともだとおもいます。 >少なくとも中学以前はそうだった気がします。 >あの時の、もっと気楽で、もっと素直だった頃に戻りたい。 でも、そうのぞみながらもこころがそれといっちしない。かんがえてもしかたないとおもえてもかんがえずにはいられない。たしかにつらいことだとおもう。(むしんけいとしゅうしょくされる)おとなたちはよくししゅんきだからとばかにするけれど(ばかにすんなよわらい)、でも、わたしからいわせれば、なにもかんがえずにいるあなたよりも、なにかかんがえなやんでいるあなたのほうがみりょくてきにうつるんだよね。もちろんなやみにおしつぶされそうなじょうきょうはこのましくないし、あなたにとってはつらいことだけれども、やさしいとかつよいとか、みんなからそういわれるひとたちはれいがいなくそのとてつもないかっとうのしゅらばをくぐりぬけてきているとおもうんだよね。そういったひとはなにができるかっていえば、じぶんとおなじかっとうをかかえたひとをすくうことができる。ぜったいてきではないけれど、あるていどいたみをしっているから、そのひとをじぶんをあいするがごとく、なんとかしてやりたいとおもえてくるんです。こうかんがえるのはわたしだけでしょうか?? >自分の非力さや弱みがその気持ちを蝕み自分を自己嫌悪に陥れるんです。この非力さや弱みはどれだけ悩>み変えようと努力しても自分ではどうしようもない曲者でした。 あなたはごじぶんのことをそのようにひょうかしていらっしゃるのですね。ずいぶんてきびしいですね。でも、どりょくしてないということはないとおもいますよ。げんにこうやってしつもんしているじゃないですか。 >あまり人の助けを借りたくなかったものの中学卒業前から色んな人たちと相談するようになりました。 それはわたしもいいとおもう。ひとをたよるっていうのはとてもゆうきのいることだよ。 >それでも変われない、こんな自分はわがままで無能で低脳な実行力や誠実さの欠片もない >体たらくでどうしようもないダメ人間でしょうか。 すぐにかわろうとするからなにもへんかがないようにさっかくするだけじゃないかな??いっけんなにもしていないようにみえてたって、こうしてかんがえているあいだにだって、ちゃくじつにいっぽをふみしめているとおもう。あまりじぶんをせめないであげてください。なにせ、じぶんのこころをまもってやれるのはけっきょくのところあなたしかいませんから。わたしがなにかいったところで、あなたのきもちをりかいしたことにはならないし、それはすなわち、あなたのこころをすくったことにはならない。ただわたしはわたしのおもったことをそのまんまかいているにすぎないのです。ほかのひとからつめたいこといわれても、じぶんでそのとおりだとおもっても、ゆいいつのよりどころがある。それがじぶんじしんです。「なんじ、りんじんをあいせよ」ということばがありますが、それはそのままじぶんにもあてはまります。じぶんをあいすることができてはじめてほかのひとのことをあいせるんだと、わたしのそんけいするあるじんぶつがいっていました。わたしもあなたとおなじようにまだまだじぶんをあいしたりないゆえにとてもくるしんでいるけれど、ひとをあいすることをとおしてじぶんをじょじょにゆるしていこうとおもってる。(ちなみにあいするということは、うけいれるといういみです。エゴからくるすきとはちがいますヨ。)だからさ、いっしょにがんばろうよ!!いや、がんばらなくていいからさ、いっしょにあるこう。おなじところへむかってさ。(われながらくさいセリフwww)

dai0526
質問者

補足

> ナンバー2の者です。深刻な悩みなのに変換の手間かけさせてごめんね。おまけに支離滅裂というか的外れな回答すいませんでした。同世代の人からこんな事言われるのあんまり良い気もしないと思うけど、それだけ感受性があるって事じゃないかな??言葉にしてしまえば簡単だし、滑稽にもなりかねないけれど、私はそうとしか言いようがないように思います。補足の中に書いてあったエピソードは「ああはなりたくないけれど、屈託のない心でいたい」って大人の例だよね。 > >今の時期はこれからの「自分」を形成する最も重要な時期だと思うのです。 > 私ももっともだと思います。 > >少なくとも中学以前はそうだった気がします。 > >あの時の、もっと気楽で、もっと素直だった頃に戻りたい。 > でも、そう望みながらも心がそれと一致しない。考えても仕方ないと思えても考えずにはいられない。確かに辛い事だと思う。(無神経と修飾される)大人たちはよく思春期だからとバカにするけれど(バカにすんなよ笑)、でも、私から言わせれば、何も考えずにいるあなたよりも、何か考え悩んでいるあなたの方が魅力的に映るんだよね。もちろん悩みに押しつぶされそうな状況は好ましくないし、あなたにとっては辛い事だけれども、優しいとか強いとか、みんなからそういわれる人たちは例外なくそのとてつもない葛藤の修羅場をくぐり抜けてきていると思うんだよね。そういった人は何が出来るかって言えば、自分と同じ葛藤を抱えた人を救う事が出来る。絶対的ではないけれど、ある程度痛みを知っているから、その人が自分を愛するがごとく、何とかしてやりたいと思えてくるんです。こう考えるのは私だけでしょうか?? > >自分の非力さや弱みがその気持ちを蝕み自分を自己嫌悪に陥れるんです。この非力さや弱みはどれだけ悩み変えようと努力しても自分ではどうしようもない曲者でした。 > あなたはご自分の事をそのように評価していらっしゃるのですね。ずいぶん手厳しいですね。でも、努力してないという事はないと思いますよ。現にこうやって質問しているじゃないですか。 > >あまり人の助けを借りたくなかったものの中学卒業前から色んな人たちと相談するようになりました。 > それは私も良いと思う。人を頼るって言うのはとても勇気の要る事だよ。 > >それでも変われない、こんな自分はわがままで無能で低脳な実行力や誠実さの欠片もない > >体たらくでどうしようもないダメ人間でしょうか。 > すぐに変わろうとするから何も変化がないように錯覚するだけじゃないかな??一見何もしていないように見えてたって、こうして考えている間にだって、着実に一歩を踏みしめていると思う。あまり自分を責めないであげてください。何せ、自分の心を守ってやれるのは結局の所あなたしかいませんから。私が何か言ったところで、あなたの気持ちを理解した事にはならないし、それはすなわち、あなたの心を救った事にはならない。ただ私は私の思った事をそのまんま書いているに過ぎないのです。他の人から冷たい事言われても、自分でその通りだと思っても、唯一の拠り所がある。それが自分自身です。「汝、隣人を愛せよ」という言葉がありますが、それはそのまま自分にも当てはまります。自分を愛する事が出来て初めて他の人の事を愛せるんだと、私の尊敬するある人物が言っていました。私もあなたと同じようにまだまだ自分を愛したり無い故にとても苦しんでいるけれど、人を愛する事を通して自分を徐々に許していこうと思ってる。(ちなみに愛すると言うことは、受け入れるという意味です。エゴから来る好きとは違いますよ。)だからさ、一緒に頑張ろうよ!!いや、頑張らなくて良いからさ、一緒に歩こう。同じ所へ向かってさ。(我ながら臭いセリフwww) 良い意味で、返す言葉がありません。100%ではないものの、一番納得がいきました。 この人をベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。(わけありですべてひらがなです。)ちゅうこういっかんではないですが、わたしもあなたと(いろんないみで)おなじこういちです。まわりからういたそんざいということばがきになってかかせていただきました。まず、ゆっくりしんこきゅうしてください。つぎに、あなたとおなじようななやみをかかえているひとのことをそうぞうしてみてください。わたしもじゅけんおわるまでいろいろありました。くらすのひとからろくにあいてにされず、じぶんからなにかしらはたらきかけてもむなしさがつのり、じぶんというものがよくわからなくてそれがげんざいしんこうけいだからこそこどくにさいなまれているあなたにしんきんかんがわきます。だれもあいてにしてくれないのだったら、わたしがあいてしますよ。なんだかこうかくとばかにしたようなひびきになってしまいますが、わたしはいたってせいじつです。あなたはあなたなりにどりょくしたけれど、けっきょくのところとろうにくれるばかりで、かえってぜつぼうをぞうきょうさせてしまった。あなたはむくわれてしかるべきなのに、よのなかはなんてふじょうりでむじひなんでしょうか。しかし、わたしはそうなげきながらも、いのちあるかぎりいきようとおもっています。「まいのりていー」のいじをむちでごうまんなしゃかいのやからにみせつけてやろうといきりたっています。あなたのじさつをあんにひていしているのではありません。しかし、あなたはなにもしゃかいにむしされるひいてはじぶんにころされるいわれはないといいたいのです。ひとしれずくるしんでもがいているあなたにくらべて、なにもかんがえずのんきにまいにちをすごしているぼんようなにんげんはりっぱでりそうとすべきたいしょうでしょうか??こうげきてきでふてきせつですが、あなたはふつうのひとよりもこどくなひとのきもちがわかるし、そのてんでよのなかをどうさつしているとおもいます。かたや、わたしはふつうとよばれるひとのあまりのごうまんさや、きたなさにひびいきどおっています。それとおなじように、しゃかいにうまくてきようできないいたんてきなじぶんにも・・・。どうにもならないことですが、どうにもならないからこそやりきれなくなるんですよね。ちがいますか??きょうはじぶんもちょうしがかんばしくなく、まとまったぶんしょうがかけませんので、またあとでほそくします。だからどうかしなないでね。

dai0526
質問者

補足

> はじめまして。 > 中高一貫ではないですが、私もあなたと(いろんな意味で)同じ高一です。周りから浮いた存在という言葉が気になって書かせて頂きました。まず、ゆっくり深呼吸してください。 > 次に、あなたと同じような悩みを抱えている人のことを想像してみてください。私も受験終わるまで色々ありました。クラスの人からろくに相手にされず、自分から何かしら働きかけてもむなしさが募り、自分というものがよく分からなくてそれが現在進行形だからこそ孤独に苛まれているあなたに親近感が湧きます。 > 誰も相手にしてくれないのだったら、私が相手しますよ。何だかこう書くとバカにしたような響きになってしまいますが、私は至って誠実です。あなたはあなたなりに努力したけれど、結局の所徒労にくれるばかりで、帰って絶望を増強させてしまった。あなたは報われてしかるべきなのに、世の中は何て不条理で無慈悲なんでしょうか。 > しかし、私はそう嘆きながらも、命ある限り生きようと思っています。「マイノリティ」の維持を無知で傲慢な社会の輩に見せつけてやろうといきり立っています。あなたの自殺を暗に否定しているのではありません。しかし、あなたは何も社会に無視されるひいては自分に殺されるいわれはないと言いたいのです。人知れず苦しんでもがいているあなたに比べて、何も考えず呑気に毎日を過ごしている凡庸な人間は立派で理想とすべき対象でしょうか?? 攻撃的で不適切ですが、あなたは普通の人よりも孤独な人の気持ちが分かるし、その点で世の中を洞察していると思います。 > かたや私は普通と呼ばれる人のあまりの傲慢さや、汚さに日々憤っています。それと同じように、社会にうまく適応できない異端的な自分にも…。 > どうにもならないことですが、どうにもならないからこそやりきれなくなるんですよね。違いますか??きょうは自分も調子が芳しくなく、まとまった文章が書けませんので、また後で補足します。だからどうか死なないでね。 PCの再変換使って文章を整えてみました。 どうなんでしょうか。ここまで深く考えずに人付き合いができている高校生という年代があまりにも自分に合ってないのか、それとも自分が合わせきれずわがままを言っているだけなのか…。 先日Apple Storeに行ってきたのですが(Appleの製品好きなので^^)、そこでiMacを購入されていた20代くらいのチャラい男性がいました。 スタッフの人は愛想良く親切に対応されているのに、店に響くような大きな声で「ああ、そーすね」「あ、それでいーすよ、うん」みたいな感じで、決して感じが良いとは言えませんでした。むしろ悪いのでしょうか。 でも、その人たちはそれを持って「今からこれ持って地下鉄乗るんだぜ笑笑」みたいな事を言われていて、何か楽しそうだなと思いながら展示品を触っていました。 違法なことをしていたのではないにしろ風紀的にああいう人たちになりたいとは思いませんが、大人になって何かあって考え方が変わる可能性がないとは言わないにしろ、今の時期はこれからの「自分」を形成する最も重要な時期だと思うのです。だから、あんな感じに日々を楽しんでいそうな人(店で見ただけなのでその人たちの普段を私が知る訳もありません)になりたいと思っています。 少なくとも中学以前はそうだった気がします。 あの時の、もっと気楽で、もっと素直だった頃に戻りたい。 しかし、自分の非力さや弱みがその気持ちを蝕み自分を自己嫌悪に陥れるんです。この非力さや弱みはどれだけ悩み変えようと努力しても自分ではどうしようもない曲者でした。 これをどうにかしたいと思ったから、あまり人の助けを借りたくなかったものの中学卒業前から色んな人たちと相談するようになりました。 それでも変われない、こんな自分はわがままで無能で低脳な実行力や誠実さの欠片もない 体たらくでどうしようもないダメ人間でしょうか。

  • 1928abe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

僕が思うのはまず相手に自分はどうしたらいいかなんて聞く事じゃないよ 親が指図みたいにって言ってたけど親は君に良くなってもらいたいから言ってくれているんだよ 悩みも聞いてくれない親だっているんだ 聞いてくれるんだからマシじゃん 良くなる方法? それは自分自身が少しずつ変わっていく ことだよいつもと違う事を少しでもやってみたりとかさ あと自殺なんて考えたらだめだって 俺も高1だからよかったらまた悩み聞いてあげるからさ 絶対生きるんだいいね 頑張ろう!な! よかったらメアドとか教えなよまたいろいろ聞いてあげるからさ

dai0526
質問者

補足

> それは自分自身が少しずつ変わっていく ことだよいつもと違う事を少しでもやってみたりとかさ それを何度も何度もやり続けて、何度も何度も失敗ばかりです。 これだけじゃない…自分の身の回りの様々な事で、成功した事なんて一つもない。 取り柄なんて何もないから、何をしたって誰からも振り向いてもらえない。 自分がどれだけ努力しても成功しないって事を16年のうちにたくさん悟りました。 あなたは生活充実してるんですね。 わかり合える友達もいて誰彼からも分かってもらえないわけではなくて 勉強・部活・その他色んな事で何かひとつ成功を収め 高校入って1ヶ月くらいのこの時期にもう彼女でも作っていちゃいちゃしてるんでしょうね。 そんな普通の高校生活がしたいんだってこと、行間で読み取ってもらいたかったです。

関連するQ&A

  • 中高一貫校(ラサール)では中学から高校へ進学出来ない人がいる?

    先日子供の教材の営業の人からラサール中学では高校へ進学できない人がいる。という話を聞いたのですが本当ですか?中高一貫校では全員進学できるものだと思っていたのですが他の中高一貫中学でもそのような事があるのでしょうか?私の周りにラサール中へ入った人が2人いるのですが、(2人は年が20以上離れており、何ら相互には何ら関係ありません。)2人とも、違う高校へ行きました。一人は、体をこわしたから、親のぞばに帰ってきたと聞きました。もう一人は詳しくは聞いていません。経験者の方教えて下さい。

  • 中高一貫校からの高校受験

    大変良くある質問だと思うのですが、うちのような状況にどのように考えたらよいのかアドバイスをいただけたらと思います。 現在中2男子。中学受験では結果が出せず本人の強い希望で第4志望の大学付属校に進学しました。外部でスポーツを続けていたおかげで部活動でも1年始からレギュラーがいただけ、成績も概ねトップクラス。学友や先輩にも恵まれ毎日本当に楽しそうに過ごしております。 当初は親としては不満だった進学先でしたが、最近は「本当にここでよかった」と思えるようにもなってきておりました。 それがこの夏休み明けのテストで、かなり悪い点を取ってしまいました。部活と試合三昧だったので当たり前。とくに小言を言ったつもりはなかったのですが、 急に「このままこの学校にいれない。高校受験をする」と言い出しました。 理由は「多数が付属の大学にいけばよいと思っている。自分は国立に行きたいから」だそうです。 ・・主張としては立派なのですが、いわゆる「出来る子」でしたら中学受験で結果を出せたのではないか? やる気があるならこのまま在籍して大学受験で頑張ればよいのでは?と 思ってしまいます。 ただただでさえ「中だるみ」をおこしやすい一貫生。「勉強する」というのは悪いことではないとも・・。 現在は高校受験偏差値は63ほどの学校です。 親としてどのようにアドバイスをすればよいでしょうか?

  • 私立の中高一貫校から、公立高校受験について

    中二の子供の公立受験についてお聞きしたいのですが… 現在子供は、私立の中高一貫校に通っています。 親としては中高一貫教育が良いと思い、今の学校を中学受験させたのですが 最近になり子供が、公立の高校へ行きたいと言い出しています。 神奈川県在住なのですが、県内の公立の、あるトップ校が希望との事です。 今の学校では、希望の大学受験に弱いから…という理由を子供はあげています。 (これには納得なのですが^^;) 今の所、学校へはまだ何も相談していません。 相談したとして、最初は引き止められるとも思っています。 私や身内・親戚など、皆やはり中学受験で中高一貫の学校に通った為 高校の受験を経験していないので分からない事が沢山あるのですが 公立高校受験の際に、内申などがかなり重要になると思うのですが そういったものも学校に相談すれば、用意してくれるのでしょうか。 また、私立中学校⇒公立高校を受験する際に必要なのはどの様な事でしょうか。 まず学校側に相談する前に情報が欲しいと思い、相談させて頂きました。 同じ様な経験をされた親御さんや、こういった事にお詳しい方 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中高一貫校に高校から入学すると学力が低い?

    専門家の方や経験者の方のご意見をお願いいたします。 小学生の娘が2人いまして、できるだけ上位の大学進学を希望しています。 地方在住にて中学受験ができません。高校から上京の場合、どういう進学先がベストでしょうか?タイトルの通りの話も聞いていて心配しています。 また中学2年生に進級時点で上京の場合、ややランクが低くても編入制度のある中高一貫校に入るのがいいか、あるいは荒れていない公立中学の地に住み、そこに通って進学高校を目指すべきか、どういう指針が理想的でしょうか?中高一貫校の中学に編入して、中学卒業時に違う高校にというのはあまり学校の受けがよくなく、公立中学への転校をすすめられるという話は聞いていますので、公立しかないのかなと思っていますが。 その時に学力がなければ話になりませんが、学力を上げていく点については今回の話から除いていただき、今回は我が家のような事情の場合、中学(高校)からどういう進学が理想的かをアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 中高一貫の内部進学について

    教えてください 中学三年の娘さんを中高一貫に通わせてる 友人がいます。 来週 会う予定です。 娘さんの学校はほぼ百パーセント高校にあがれる と聞いています。 もう中学校から高校への 内部進学は決定したのでしょうか おめでとう と言いたいのですがまだ決まっていなかったら ばつが悪いので、、 しかも我が家の娘は公立中なので中高一貫のことはさっぱりわからなく、、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は中高一貫の学校に通う高校一年生です。

    私は中高一貫の学校に通う高校一年生です。 中学の頃から同じグループにいる子に困っています。その子は明らかに自分が悪いのに謝らない、自分のやってることで間違ってると言ったら無視する 例えば学校でグループで何かをするときとかに無視してきます 出来るだけ気にしないようにしているんですけど無視されたら、やはりむかつくし嫌いになってにます どう対処したらいいんでしょうか?

  • 中高一貫から高校入試

    中高一貫から高校入試 至急 小学校の時からサッカーをしていて 中国トレセンなどにも選ばれてました だけど中学は、兄がいる中高一貫に行くことになりました 中2の時から他のサッカーの強い高校に行きたいと思い 勉強をずっとしてました だけどずっと親には、違う高校に行きたいと言えずでした だけど今日、言うことができました‼︎ だけどもう間に合わないですよね? 強い高校でサッカーがしたいです 間に合うか間に合わないか分かる方教えてください(>人<;) 行きたいと思っている学校の出願期間は、1月29.30です 先生の内申書作成とかが間に合うか教えてください!

  • 中3 中高一貫の私立中学から高校受験

    初投稿&長文になりますが宜しくお願いします。 題名のとおり私立中学からの高校受験を考えています。時期が時期なのでかなりキツイかもしれませんが宜しくお願いします。 理由は ・学校であまり気の合う人がおらず友達が出来ない ・学校の治安が悪い ・大学進学が良くない ・授業が分かりづらく進みだけ無駄に早い。 という感じです。 私立中学から高校受験は内申で邪魔されると聞くので公立中学に一回出てから受験した方が良いのでしょうか。ちなみに偏差値はV模試で五科で50位です。(塾に行かずノーベンの状態ですが・・・) 質問の内容は (1)一回、公立中学に編入し高校受験をする。 (2)このまま私立中学から高校受験をする。 どの方法が高校受験で有利なのかとお勧めの塾や参考書や勉強方法を教えて下さい。

  • 中高一貫の私立中学から、高校受験につきまして

    子供は、四谷大塚(進学塾)のテストで、偏差値60強ぐらいの私立中学に入っております。 親元ではなく、寮に入っています。 入学してから2年経ちましたが、最近特に成績が良くありません。 順位でいいますと、中位と下位の間を彷徨っています。 やはり教育は親元で・・と考え始め、高校受験を望んでおりますが、私立中から、公立高校受験はできるのでしょうか? もちろん私立高校も、受験しようと思います。 どの位のレベルになってしまっているのか不安です。 でも、中学受験の時に併願いたしました、サレジオ、海城、巣鴨等には、もう全く手が届かないでしょう・・ どなたかアドバイス下さい。お願いいたします。 また、こちらへの投稿は初めてですので、失礼がございましたらすみません。

  • 中高一貫から出て、後悔しています

    私は中高一貫の女子校に通っていました。 でも、そのまま高校には上がらず 県内でもTOP5に入っている県立普通科の共学に進学しました。 理由は、とにかくここから出たいと思っていたからです。 共学にも憧れを持っていました。 そして、変なプライドや意地で、OSなどの下調べもせずにネームバリューのある今の高校を選んでしまいました。 入ってから友達も出来ましたし、入学試験ではとても良い成績をとったりもしていました。 でも友達は出来ても、まったく話の合わない、笑いどころも合わない、話を無理やり合わせて作り笑いばかりで、一緒にいても楽しくない子たちです。中学時代が楽しくて仕方なかった私は、どうしてもそれが我慢できません。 そして、勉強は嫌いなほうではなくどちらかといえば好きだったのですが、高校に入った途端に大嫌いになって成績も落ちる一方です。 高校の先生は、私たちひとりひとりに構う暇もなく教科書を1ページ1ページ読み進めていくだけで、興味がまったくわかないんです。 もちろん全てを先生のせいにするつもりはありません、私のやる気が一番大切だと言うことも分かっています。 でも、今日久しぶりに母校に用事をしに行って 職員室で先生が生徒たちみんなが理解するまで放課後いっぱい教えている姿を見て、こんなの今の高校じゃ見ないなあと後悔が後を絶ちません、 「辛かったら、まだ帰れるよ」としきりに言ってくれる元担任に涙が出そうになりました。 去年たくさんの先生や親の説得に、このまま高校に進んだら絶対辞める!先生が構ってくれるとか関係ない、そんなのあんまり好きじゃない!と啖呵を切ったのは私です。今では、あのとき先生や親の言うことを聞いておけばよかったと思うばかりです。 どうしても国公立の大学に浪人することなく進学したいと思っています。でも今のままでは、有名私立もおろか大学に進学できるのかさえ不安です。 あまり積極的なほうではないので男子とも話す機会がなく、男子が教室にいることに慣れないので、いつもの自分が出せません。昔の自分の方が好きです。 親はこのまま残った方がいいんじゃない?と言います。 親の言うことを無視して帰っても、また私は後悔することになるんじゃないのかと怖いです。 でも今の高校であと2年半も頑張れる自信がありません。 もちろん中学の頃の楽しいままの学校生活が残っているとは思っていませんし、勉強漬けになるのも覚悟の上です。 今の高校生活を支えているのは部活です。 部活を支えに通っている状態ですが、もし中高一貫に帰れるなら、それを犠牲にしてもいいと思っています。 今のままでは部活しか残らない高校生活で終わりそうです。 甘ったれているというのは承知の上で質問します。 私はどうするべきなのでしょう。

専門家に質問してみよう