• ベストアンサー

看護師の保険について

看護師さんが医療事故に備えて保険を掛けていると 聞きました。その保険の適用範囲はどのようなものか 教えてください。  (具体的には) 勤務時間中に養護学校に帯同して 来て、もし、事故が起こった場合その保険の適応になるのですか? 保険に詳しい方、看護師の方教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

看護職賠償責任保険制度のことですね。 社団法人日本看護協会会員の保健師、助産師、看護師、准看護師が加入できる保険です。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nurse.or.jp/anzen/baiseki/

その他の回答 (1)

• Pigeon
回答No.2

こんにちは。 #1の方の回答を勝手ながら少々補足させて頂きます。 看護協会を通じると団体割引が効くため割安になるのですが、協会独自の補償制度ではなく、民間の保険会社の保険を団体契約としたものです。ですから、協会に加盟していてもいなくても加入が可能です。 東京海上、損保ジャパン、三井住友海上の3社で取扱いがあります。自動車保険などと異なり保険会社が解決まで持っていくという示談代行サービスはありません。(被害者と直接示談する必要があります。)このため、窓口となる代理店の力量が問われると言う種類の保険です。 事故が起こったときに手伝ってくれる所からの加入が一番いいです。(今までの取扱い状況を確認して、件数こなしてるかで判断してみて下さい。) 回答が最後になりますが、対象になると思われます。(全ての会社の内容を知っているわけではない事はご留意下さい)