• ベストアンサー

大学で金属材料の引っ張り試験を行いました。

大学で金属材料の引っ張り試験を行いました。 課題で、「金属材料の平滑丸棒試験片で観察される最大荷重点での変形の不安定条件について論ぜよ。」というのがあったのですが、何を答えたらよいのかさっぱり分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?もし、参考URLなどがございましたら合わせて教えていだだけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.1

最大荷重点ではくびれ(necking)の開始点ですが、材料の内部ではこの領域で、大きな塑性ひずみで介在物周りに生じた多くの空孔が次々連結して、き裂化し、成長します。このため軸方向にはき裂が開き、円周方向は収縮し、くびれが生じます。そして、くびれの変形が急速に進みやがて延性破壊します。詳細は「延性破壊 ディンプル」で検索すると詳細に解説されています。