• ベストアンサー

材料の成形性について教えてください。

まず、成形性という意味を教えてください。僕の知識では、「材料が破断を生じずに変形できる性質」といった感じで解釈しています。これについて間違っている、もしくはもっと詳しく説明できるといった意見があれば教えてください。 それと、成形性試験ではエリクセン試験とコニカルカップ試験以外ではどのようなものがあるのかも教えてください。それと各試験の説明もしていただけると、とても助かります。URLでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5135
noname#5135
回答No.1

元,素材メーカーの研究員です.興味深く傍観していたんですが(笑 回答がないようなので… 成形性の解釈については同感です. 試験ですが,挙げられている2つはJISにもありますよね.もう1つ,「液圧バルジ試験」というのをやっていましたが,検索したけどナイんですよね.ローカルなものだったのか?(笑 方法は,対象材料を板にして,そのうちの円形領域に所定の油圧をかけると半球状に変形するんですが,割れてしまう円の径の敷居値を求めてました.(説明しづらい…) 是非他の方のご意見を聞きたいものです.

syousa01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直これはレポートの課題に間接的に関わってたので、都合がよすぎる質問かなーとは思っていたのですが、回答していただけたので嬉しいかぎりでした。 同じように解釈している方がいらっしゃるだけで、結構な後押しになり、自分では良い意見が書けたと思ってます(レポートで)。 他の試験についてはもっと文献を調べてみるつもりです。