• 締切済み

荷重加速試験の方法について

荷重加速試験の方法についてご存知の方教えてください。 例えば、ある物質(金属やセラミックなど)に10Nの荷重が5年間継続して加わるとします。 5年間破壊や変形がないことを短期間の試験で確認するためには どのような加速試験を行えば良いのか、またどのような加速モデル式が適用できるのか教えて下さい。 いろいろ検索したのですが荷重加速試験は理論的に確立されているのでしょうか?

みんなの回答

• aokii
回答No.2

一定の荷重が5年間連続して加わる場合の、荷重加速試験は理論的に確立されていません。 金属やセラミックなどでは、塑性変形のことを考えて、短時間でも良いのではないでしょうか。 荷重が一定でなければ、通常の加速試験で良いのは解るのですが。 それよりも、温度や湿度の影響があります。

• debukuro
回答No.1

実験値経験値で推測をするだけです 販売においては実用試験で決めます カタログデータの耐用年限がたびたび変更されるのはそのためです