• 締切済み

私は中学一年生から三年生まで通っていた、塾の先生が好きです。

私は中学一年生から三年生まで通っていた、塾の先生が好きです。 一昨日、久々に塾を訪れ、(現在高校三年生なので)大学相談を兼ね、その先生とも仲が良いので気軽にメールアドレスも聞けて、普通にメール交換をしています。  彼は今大学4年生で、就職活動が終わり、入社も決まったようです。 (といっても、先生が塾を止めるのは来年なのです) メールでも、上手い感じにコミュニケーションを取れています。 告白しようとは思うのですが、大学四年生、来年入社の時期で告白していいのでしょうか…。  皆さんの意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

以前同様の質問の前段部分を拝見した記憶があります。同じ方でしょうか。 既に質問者さんは塾に通っている訳ではなく、現在高校3年生。彼(塾の先生)は大学4年生。年齢的な事も、また立場の事を考えても恋愛関係になっても別段何等問題あるとは思えません。 むしろ彼の方が質問者さんにどう思われているのかどうか。私はそこがポイントだと思います。今の所メールでのお付き合いだけの様ですけど、メールの内容はどうなのでしょうか。進学に関する相談事だけなのか、個人的にも関心を持っているとのニュアンスが含まれているのかどうかです。 これは質問文からは読めません。 塾での教え子だとした場合、それはまだまだ師弟の関係から抜けてなく、かつての教え子として接してくれているだけかも知れませんね。あるいは3年目に懐かしく訪ねて来てくれた事によって、何らかの気持ちが揺り動かされているかも知れない。それは第三者には分りません。 おそらく立場的に考えたら、彼からの告白はあり得ないでしょう。告白するならこのケース質問者さん側からだけだと思います。 時期は、今でも全く差し支えありません。就職されれば周囲の環境が変わります。すぐでないとしても、新たな環境でお付き合いされる方を探す事もあるのかも知れません。あるいは既にお相手がいる事もあり得ます。 質問者さんの告白を受けてくれるかは断言できません。断られる事もあるかと思います。でも断られたら諦めれば済む話です。告白せずに諦めるよりも良いと思います。 ただ、どこまでのどう言う告白をされるかですね。それはしっかりと考えられた方が良いと思います。相手は4歳上の大学生でそろそろ社会人。質問者さんは初恋の時期とも言える高校生。恋愛に対する価値観も考え方も違うと思います。 お付き合いして下さいと言った子供みたいな告白では済まないかも知れません。もし告白して受入れてくれた場合、真面目な男性であれば、将来の事を考えるかも知れません。もちろんそれは人によります。その辺も考えてた上で、告白はしっかりとされて下さい。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

今日は日曜日だし今から告白すればいいのでは? 物事の95%は、決断は早ければ早いほど良い。良い結果になれば、その分早く幸せになれます。仮に悪い結果になったとしても、その対策のための時間をその分余計に取れるから。 はっきり言って恋愛には“勝利の方程式”なんか無いから。そして恋愛は究極のエゴとエゴのぶつかり合いだって事を忘れない様に…。

関連するQ&A

  • 塾の先生が好き

    高校3年の女子です。春から大学への進学が決まっています。 私は3歳年上の塾の大学生の先生のことを好きになってしまいました。 先生の連絡先は知らないけど、会ったら話したり笑いあったりする仲です。(私は距離が近くなれたと思っています) そしてお互い趣味や好きな物が同じなのでその話で盛り上がったりします。 でも、2月に入って私が塾に行かなくなり先生と会う機会も減り会えるのはあと1回だけだと思います。最後に告白したいと思っているのですが、生徒からの告白は迷惑かなと思って悩んでいます。それと最後が気まずく終わりたくないっていう思いもあってなかなか勇気が出ません。 でも告白しないままお別れするとずっとモヤモヤが残ってしまうかなとも思います。 私は告白しても良いのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 塾の先生を好きになってしまいました。

    長文失礼します。 中学3年の女子です。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 その先生には春くらいからお世話になっています。 文系の先生で、よくお世話になっています。 先生が来ている日は必ず質問をしに行き、それから雑談をします。 勉強量を増やしているのに、成績が上がらない時や、志望校を決める時に、熱心に相談に乗ってくれました。 塾の中でも、1番仲が良い自信があります。 私だけ下の名前で呼んでくれます。 私から話しかけなくても、先生の方から話しかけてくれます。 先生のことを意識し始めたのはつい最近です。 塾を卒業するまで、告白はしません。 志望校に合格し、ありがとうございましたを伝えるまで、気持ちを伝える気はありません。 ですが、卒業してしまったら。 してしまったら、接点は完璧になくなってしまいます。 本当に好きです。 塾はそんな人数は多くありませんが、1クラス15人くらいです。 それが2クラスです。 卒業して、もし告白してもきっと先生を困らせてしまうだけです。 先生を困らしたくはありません。 私は諦めるべきでしょうか。

  • 塾の先生が好き‥。

    こんにちは。私は中学3年生の女です。 私の好きな人は、実は塾の先生なんです。 好きになったのは、つい最近なんですけど‥。 色んな面でやさしいところ、とか教え方が優しいところに惹かれました。 私が通ってる塾は個別指導の塾で、好きな先生に教えていただくのは だいだい、毎週水曜日です。 教えていただかないときもありますが‥‥。 トシは、大学生だと思います。(何年生か分かりませんが) 最終的には、相思相愛になりたいけど まずは、もっと仲良くなりたいんです。 今の関係は、フツーの先生と生徒の関係だから、 せめて、仲の良い先生と生徒になりたいんです!!! あと、どういう感じの生徒が先生にとってはかわいいですか?? どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 塾の先生が好き

    こんにちは、高校3年の女子です。 相談させてください。 私は今個別指導の塾に通っていて、大学2年の先生に教えてもらっています。 その先生のことが気になるのです。 私は今月に大学の推薦がきまり、その先生と学部は違いますが同じ理系の大学に行けることになりました。(先生がいたからその大学を選んだ訳ではなく、たまたま私の志望校と重なっただけです) なので来年の春から先生が先輩になるのですが、そこから恋愛へ発展させることはできるでしょうか? 塾の決まりとして生徒と講師の恋愛はいけないと知っていますが、私も卒塾し、且つ後輩になったのなら少しは許されるかななんて思ってています。 この考えは甘いですか? その先生とは私が毎日塾で自習していて会っていたこともあり、かなり仲が良いです。 ですが大学生になると毎日会える訳ではないと思うので、今から少しでも生徒ではない見方をしてもらえるようになりたいなと思います。 恋愛経験は無いですが、こんなに好きになったのは先生が初めてです。 大学に入って少しでも意識してもらえるようになりたいです。 乱文失礼しました。 よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 塾の先生が好きなんです・・・。

    私は今、中学三年で受験生です。 塾の先生でとっても気になる先生がいます。 同世代の子が憧れるカッコイイ大学生とかではなく、 もう20代後半の年齢で年の差もかなりあります。 その先生と会えるのは週に1度です。 先生の授業を受けるのもあと少しで、会えなくなってしまいます。 今まで私は色々な話を聞いてもらえたり、電話をしてもらったり それだけで充分だって思っていたのですが、 夏休み中はその先生には会えず(変わりの先生)、 余計先生と一緒にいたい。などと考えるようになってしまいました。 先生に告白なんてしたら迷惑だろうし、 普通に塾に行けないと思うのです、自分が。 でも、このまま終わらせてしまうと言うのも少し悲しくて。 どうしたら良いでしょうか。

  • 塾の先生を好きになってしまいました…。

    高校1年の女子です。 中学1年の時から通っている塾の先生を好きになってしまいました。 先生は30歳独身で、彼女もいないそうです。 先生とは、他愛無い話をしたり、お互いの愚痴を聞きあったり、今はどちらかというと友達みたいな関係です。 友達にも親にも言えないことも相談できたり、話してるとすごく楽しいし、元気にもなれます。 先生も、私に相談してくれたりします。 (勉強もちゃんとしてますよ^^;) 私は恋愛対象として先生が好きですが、先生は私のこと恋愛対象としては見てくれてないですよね…? 告白しようと思っても、そう考えると怖くなります。 正直、顔やスタイルにも全く自信ないですし… でも本当に大好きなので、先生ともっと近づきたいです! どうしたら先生の気持ちを確かめることができますか? やっぱり告白するしかないですか…? ・家族で経営している塾に通っているので、規則とかはないです。 ・メルアドは知らないですが、先生はメールが嫌いらしいです。(返信しないらしい)

  • 塾の先生が好きです。

    塾の先生が好きです。 私は今、高3の18歳です。 中学3年まで通っていた個別塾の大学4年生が好きです。 卒塾する時に内緒でアドレスを教えてもらいました。 高1くらいから結構メール していました。 先生に会いたいと伝えると高校卒業したらいくらでもご飯連れてってやるって言ってくれました。 当然だとは思いますがお預け状態です。 もう半年近く連絡をとってないんですが最近色々と思い出して連絡したくなってしまいます。 私も進路で悩んでいます。 彼も小学校の先生になりたくて忙しいそうです。 やっぱりメールしないほうがいいでしょうか? なんてメールしたらいいかもわかりせん。 私だけでは色々と不安です。 みなさん、お助けください( ; ; )

  • 塾の先生を好きになってしまってました・・・

    今大学1年の18歳なんですが高校2年終わりから3年の12月まで大学受験のため塾に通ってました(そんなに規模の大きい塾ではありませんむしろ小さいですその人に教えてもらってたときは生徒4人でした)。 そのときの20歳の女の先生を好きになってしまいました。 受験は12月で終わりそれからは1度も塾には行かず最近塾においでよみたいなことがメールで聞きました。 そのときにたとえば「今度飲みに行こうよ」見たいな感じで誘おうと思っているんですが、いきなりって無謀ですか? その人とは2つ年は離れているんですがほとんど年の差は感じず、むしろ同い年くらいの感じで話しています(向こうも同い年くらいに話していると思います、たぶん)。 すごく楽しくて、周りから見ても好意を持っているのは知られていました。先生はどう感じているのはわかりませんが、、、。 このままじっとはしてられません!今にも告白したい感じです。 携帯番号もメールアドレスも知っているのに何はなしていいか、いろいろ考えてしまい結局最近までなにも連絡とらず、、、。 どんな話題でメールとか電話とかすればいいと思いますか? こんなに思いつずけてしまったのは(3ヶ月強会わなかったのに)初めてです。 アドバイスでも経験談でも何でもいいのでレスお願いします。

  • 塾の先生に誘われました

    先生といってもアルバイトの大学生です。 ちなみに私は高校生です。 先生には勉強の面ではすごくお世話になっています。それにたまにメールをする仲で、プライベートなこともよく話します。音楽の趣味が少し似ていたりしましたので。 その先生に今度ご飯食べに行かないか、と誘われたのですが友達に話したらやめとけ、と言われてしまいました。 私はまだ在塾中です。 やはり行かない方がいいのですかね(>_<)? また塾の先生ってこんな簡単に生徒を誘ったりするものなんですか? あと、私はその先生のことが一年ほど前から好きです(>_<)

  • 塾の先生

    私は高1の女の子です。中2の冬から今現在も個別指導の塾に通っています。先生は大学3年生で21歳の男の人です。メールアドレスも教えてもらい、時々メール交換(塾では基本的に禁止です)しています。中学時代は、授業時間が夕方だったのに、今は、ラストの午後9時から10時半迄です。何かその時間しか空いてないらしく、”お前は弱々しいから帰りは送ってあげる”とのメールをもらい、実際送ってもらっています。先生の雑務が終わるのを待ち、塾から家までちょっと距離があるので、家に着くのはどうしても11時過ぎになってしまいます。その後、先生は塾(駅から塾までは徒歩2分位)を通り過ぎ駅から電車に乗って帰って行きます。私を送ってくれるため、確実に30分は余計にかかり、家に着くのは午前様。 で、質問したいのですが、塾の先生って、そういう時間と労力は惜しまないものなのですか?それとも先生という枠を越えた個人的な気持ちがあるものなのでしょうか?先生は生徒に分け隔てなく接しなければならないのは分かっています。私は、中学時代はしょっちゅう塾に遅刻してましたし、宿題も忘れたこともある、いい子ではありません。でも、先生はいつも優しく接してくれます。時にはコンビニに寄って、おごってくれる事もあります。今、先生には彼女は居ないとの事です。先生の彼女になりたい気持ちもありますが、今のままの間柄も続けたいのも事実です。先生には姉妹が居ないので、私を妹的に思っているんじゃないかな?と思うのですが、大人の男の人なので、真意は分かりません。出来れば大学生で塾の先生をされている方の本音が聞けたら、嬉しいです。長くなってすみません。