• 締切済み

塾の先生が好きです。

塾の先生が好きです。 私は今、高3の18歳です。 中学3年まで通っていた個別塾の大学4年生が好きです。 卒塾する時に内緒でアドレスを教えてもらいました。 高1くらいから結構メール していました。 先生に会いたいと伝えると高校卒業したらいくらでもご飯連れてってやるって言ってくれました。 当然だとは思いますがお預け状態です。 もう半年近く連絡をとってないんですが最近色々と思い出して連絡したくなってしまいます。 私も進路で悩んでいます。 彼も小学校の先生になりたくて忙しいそうです。 やっぱりメールしないほうがいいでしょうか? なんてメールしたらいいかもわかりせん。 私だけでは色々と不安です。 みなさん、お助けください( ; ; )

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

してもいいんじゃない? ただね、 メールをする=貴方の先生への気持ちが一気に動き出す。 そういうきっかけになってしまうようでは。 貴方の為にならないよね? 貴方が不安定になるきっかけづくりになってしまう。 一旦動き出した貴方は、 やり取りにしがみつき始めてしまう。 常にメールの着信をチェックするような、 「待てない」貴方としてイライラソワソワが増えてしまう。 別にメールをしても構わないよ。 でも、 「偏らない」貴方として繋がっていくだけの心の整理は大事だよ? 偏ってしまう貴方って、 実は先生にとってはガッカリする貴方なんだよ。 貴方との縁は中3の時でしょ? 印象としては半分子供。 次に貴方と会う時、向き合う時。 その貴方からいかに以前とは「違う」貴方が伝わって来るのか? もしも中3の時のバタバタした貴方の「まま」の印象だと。 確かに懐かしいけど、新しくないんだよね? ましてや異性的に貴方を感じたいとは思えないんだよね? 先生は既に新しい自分を創ろう創ろうとしている訳でしょ? 自分の目標に対して忙しい日々を過ごしている。 その先生に対して、 貴方「も」新しい自分として向き合っていく事が大事なんじゃない? 中3の時からずっと先生が好き。 そこまで長く思えるのは素敵だとも言えるけど。 ずっと「同じ」貴方として思い続けているとも言えるんだよね? それって先生から見た貴方の印象も以前と「同じ」になってしまう。 久々に会えたとしても。 既に18になった貴方に対しても。 先生目線の、上から目線の対応が続いてしまう。 構ってあげようかな、と。 それって嬉しいようで複雑じゃない? 貴方は同じ目線で向き合える関係になりたいんでしょ? であれば、 貴方には貴方の「軸」がある事が重要だよ? その先生の気持ちに多くを割かれてしまう、飲まれてしまう。 そういう貴方にならないように。 貴方にも生活の「多面」があるでしょ? 多面の中で自分自身のバランスを取れている貴方であってこそ。 先生は初めて貴方を「一人」の女性として見つめていけるんだよね? 実は高校生活は、 貴方にとっても大事な時間なんだよ。 メールをするなら、 先生の近況をまず尋ねてみる。 忙しい中で体調を崩していないか? 私は私の場所で応援している事を伝えれば良い。 そして、 貴方の近況も伝える。 私も18で、進路を決める時期になってきたと。 実は進路に関しては色々と悩みがあるんだと。 私の人生だからこそ、 私なりに解決したいと思っているけど。 もし先生に時間があれば、ゆとりがあれば。 メールでも良いから相談に乗ってもらいたい、と。 勿論先生の邪魔をするつもりは無いから、 出来たらで構わないと。 熱い夏をお互いに上手く乗り切っていこうと。 貴方なりのメッセージとして伝えるのはありなんじゃない? 勿論リアクションがすぐに来ない事も想定しておく。 それでも、 先生の手元にメールが届いているなら。 いつか先生のタイミングで返事をしてくれる筈だ、と。 貴方はその位の柔らかい整理をしておけばいい。 今は個人的な感情を動かすタイミングでは無い。 貴方も分かっているんだと思う。 ただ、 どうしても日々にストレスがあったり、 何となく満たされなかったり、悩んだりしてしまうと。 自分にとって活路になるような何かが欲しくなるんだよね? それが今の貴方にとっては先生への「片思い」なんだと思う。 何となくいじりたくなってしまう。動かしたくなってしまう。 それは分からなくはないけど。 貴方にもこれから大変な時期が来るし、先生も同じなんだよね? 先生も結果を出して、貴方も心地良く進路を導けたら。 お互いに「お祝い」する形で楽しい時間も過ごせるじゃない? 逆に言えば、 先生は目標を成し遂げたにもかかわらず、 貴方は目標をクリアできずに、ただ卒業「だけ」したとする。 その貴方が、 卒業したんでもう良いですよね?食事に誘ってくれますよね?と。 結果を出さずにお願いしてきても、 先生からしても微妙なんじゃない? お互いに気持ち良く交流出来る関係を目指さないと。 その為には、 貴方は貴方の場所での自己練磨が必要なんだ、という事。 深呼吸を忘れずに。 先生への片思いを貴方の日々の原動力にしていかないとね☆

関連するQ&A

  • 塾の先生に恋をしました

    わたしは高校3年生の受験生です。 個別指導の塾に通っており、授業を担当してくださっている6歳上の先生を好きになってしまいました。 その先生はとても優しく、同級生の男子と違った大人な考えを持っている人で、話していてとても楽しく、先生の授業は、受験生活の中でわたしにとって一番の励みです。 わたしも先生も今期いっぱいで卒塾しますが、このままお別れになるのは寂しいので、塾を辞める際、先生の連絡先を聞きたいと思っています。(合否報告したいという口実で) ですが、先生は仕事だからわたしに優しくしているだけかもしれないし、いきなり連絡先を聞いても迷惑がられるだけなのでは、と心配で決心がつきません。 そんな先生に連絡先を聞くことはアリだと思いますか? また、卒塾後も関わりをもつためにはどうしたらよいでしょうか。先生への思いはきっぱり忘れるべきなのでしょうか。 こんな気持ちになるのは初めてなのでどうしたら良いかわかりません( ; ; ) 回答よろしくお願いします

  • 塾の先生

    私は今高校1年生で、塾に通っているんですけど塾の先生が好きです。 先生は大学2年生なんですけど、前に私が高校卒業したら会いましょうねって軽く先生に言ったらそれは全然いいよと言われました。 そう言われてとても嬉しかったです。 でも先生は現在高3の妹がいて、高1の私が例え大学生になったとしても妹にしか見えなくて恋愛対象として見てくれないのかなって思うんですけど、やっぱり妹より年下は恋愛対象に入らないんでしょうか?大人っぽい格好、メイク、行動をしても叶わないんですかね?

  • 塾の先生が好きです

    私は今年高校生になる女子です。 最近まで通っていた塾の先生が好きです。 私が通っていた塾は中学3年生までで高校部がないので、何日か前に卒塾しました。(好きな先生をA先生とします) A 先生は40歳くらいの数学担当の先生で、誰にでも明るく接して、生徒想いで、私の考えに共感して、応援してくれる、本当に優しい先生です。人と話すのが苦手な私にいつも話しかけてくれて、入試直前で不安なときも、私の気を楽にさせようと、たくさん声をかけてくれました。他の塾生にはしないような接し方をしてくる事があるので、私は気に入られてるのかな?とも思っています。先生がたくさん勉強を教えてくれたおかげで数学が好きになり、たくさん励ましてくれたから、志望校に合格できたんです!先生がいつも声をかけてくれて、たくさん笑いかけてくれたから、私は大人の人ともお話しができるようになりました。尊敬もありますが、恋愛的にも大好きな先生です。卒塾してから先生に会えなくて、寂しくて、別れは仕方がない事だとわかっていても、毎晩泣いてしまいます。どうしても、先生への思いを諦めきれません。もし高校生の内に告白したら、先生が大変だと思うので、数ヶ月後に会いに行く時、「先生のことが好きです。高校を卒業して、高校後の進路が決まったら先生に告白したいので、待っていてくれませんか?」みたいな感じで言ってみたいのですが、このセリフで大丈夫でしょうか…? 高校後、もし付き合ってもらえたら嬉しいなと思ってます。フラれるかもしれないけど、気持ちは絶対伝えたいです。 みなさん、セリフなど、アドバイスをお願いします。

  • 塾の先生を好きになってしまいました

    ぼくは中学3年生です。個別指導の塾に行っているのですが、教えてもらっている先生を好きになってしまいました。 どうすればいいでしょうか? ちなみに先生は21歳です。 やはり5歳ぐらいちがい中学生といって無理でしょうか?

  • 塾の先生

    私は高一で個別の塾を通っているんですが、 大学生の先生に恋しています。 今はゴールデンウィークとかで塾が休みで二週間ほど会えていなくて辛いですし早く会いたいです!次塾に行くときに、 先生とめちゃくちゃ話したかったです!って言おうと思っているんですが、どうですか?あとこんなことも言ったほうがいいなどのアドバイスもお願いします!

  • 塾の先生に恋をしてしまいました。

    最近高校を卒業した18歳の女子です。私はもう卒塾したのですが、今まで通っていた個別塾の先生に恋をしてしまいました。彼は私の5つ上で現在大学生です。彼女の有無はわかりませんが去年、クリスマスは予定が何もなかったと言っていました。だから、いないのではないかと思います。ここの塾は先生のプライベートなことはもちろん大学名も教えてもらえません。だから、住所やアドレスなどは全く知りません。けれど、共通点があって彼の妹が通っている大学に私も春から通います。学部も同じです。妹は私の2つ上です。塾もすぐ近くにあるので彼に会いに行くことは可能だと思います。もうすぐ大学生なので新しい恋を探すということもできますが彼のことが頭から離れません。私はどうしたらよいのでしょうか?この恋は手の届かない恋なのでしょうか?アドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 塾の先生が好きで忘れられません。

    高2の夏から、高3の春まで個別指導の塾に通っていたのですが、そこで担当してくれた先生のことが忘れられません。1年以上片思いしています。 先生は、25歳の医学部生で、現在も塾でバイトをしており、私は18歳の高校3年生です。 通塾していた頃、私は他の生徒よりも少なからず特別に扱われていたと思います。 先生は、授業以外で生徒にあまり自分から話しかけないタイプでしたが、私が一人で自習をしていたら、よく横に座って勉強を教えてくれたり、他愛のない話をしました。 (他の先生から、「アイツ(好きな先生)が自分からあんなに話しかけるのは○○さん(私)くらいだよ。」と言われました。) 私は、塾に同じ高校に通う友達が居なくて、ご飯も塾の休憩室で一人で食べることが多かったのですが、時間が空いていたら、近くに来て食事中の話し相手になってくれました。 他にも、お土産を交換したり、バレンタイン、ホワイトデーにもお菓子を交換したり、 「絶対に俺が合格させる。(辞めてしまいましたが…。笑)」 「(私が)俺の集大成」 等と、先生から生徒への言葉でしかありませんが、嬉しい言葉も沢山貰いました。 当時、先生がお付き合いしていた彼女さんとの関係が危うくなっていたとき、私に相談してきたりと、正直聞くのが辛かったですが、お互い込み入った話をしたり、心は開いてくれていたと思います。(結局彼女さんとは別れたようです) 私が高3に進級し、受験のため大手の予備校に通うことになったのでその個別指導塾は辞めたのですが、 その際に、「合格したら、報告に来てね。」と言われ、「辞めた立場なのに行きにくいよ(笑)」と返すと、メアドと電話番号を教えてくれました。 最初はメールの頻度も少なかったのですが、5月頃からお互いに毎日他愛の無い内容のメール(1日に2往復程度)を送りあうようになり、11月までそれがずっと続きました。いつの間にか、先生とのメールが私の支えになっていました。 しかし、11月1日の私の返信を機に、ぱったりとメールが来なくなりました。 後悔しているのですが、寂しさと動揺に耐えられず、2回ほど進路相談を理由に自分からメールを送ってしまい、 2回とも返信はしてくれましたが、両方とも彼からの返信が途絶えてメールが終わっています。 返信には、勉強のアドバイスと共に、「俺が言えるのはこれだけかな」という言葉が添えられていました。 それからずっと先生からメールは来ていません。 何故、返信が来なくなったのかを自分なりに考えてみましたが ・受験までほんの僅かになり、メールよりも勉強に集中させたかったから。(寝る前に数通程度だったので、全く勉強の邪魔にはなっていなかったのですが) ・病院実習で忙しいから(でも、暇な週はすごく暇と言っていました) ・彼女が出来て、毎日メールするようになったから。 ・いい加減に私とのメールに飽きた、嫌になったから(以前、メールは苦手と言っていた) のどれかかなぁ…と思っています。 もし、彼女が出来たからだとすると、 私は結局、彼女ができるまでの暇潰しでしかなく、最初から分かってはいますが、毎日メールしていても全く恋愛対象ではなかったということですよね。 急に冷たくされて不安になるし、このことを考えたら泣けてきます(;_;) 因みに、塾を辞めてから、一度も会っていません。 何回か、勉強を口実に「会いたい」と言ったことがありますが、遠まわしに断られました。(笑) 高校生と個人的に会うのは、成人男性なら誰だって憚られるだろうし仕方ないですよね。 なので、受験が終わるまで会うことは考えず、もし合格できたら、 「辞めたから行きにくい」と以前は言いましたが、塾まで先生に報告に行こうと思っています。 今まで、報告に行って、先生に一年ぶりに会うのを楽しみにして勉強を頑張ってきました。 しかし、メールが途絶えた今、拒絶されるなら会いに行ってまで報告するのは控えたほうがいいのではないかと迷っています。 塾をやめても生徒はあくまでも生徒で、最初からこの恋は実らないとは分かっていましたが、どうしても諦められません。 先生はとても真面目な人なので、生徒と付き合うなんて考えもしないと思います。(そのような話題になったとき、ありえないと言っていた) でも、「高校を卒業したら、なんでもしてあげる」「卒業したら飲みに行こう」 と、通塾していた頃に言われたこともあって、 恋人同士にはなれなくても、どうしても先生との未来を期待してしまいます。 受験もいよいよ間近になり、こんなことを考えている暇も余裕もないのですが、どうしても勉強中に頭に浮かんできてしまい、切ないし不安だし辛いです。 私はどうしたら良いのでしょうか。 助言をお願いします。 長文申し訳御座いませんでした。

  • 塾の先生が気になってます。

    はじめまして、今中学3年生の受験生です。 受験生ということで塾に行き始めて、そこである先生が気になり始めてきました。 (ちなみに、そこの塾は卒塾生がバイトで講師をやるという形なんですけど その先生は私と同じ中学校で同じ部活だった6個上の先輩です。) 最初はかっこいいな程度だったけど、少し話しただけで心臓バックンバクンで(笑) 私が塾を卒業する前にアドレスを聞いてみたいんですけど、どう聞けばいいですかね。 そこの塾は結構縛りがなく、他の生徒が他の先生とアドレスを交換してることもあります。 だから、アドレスを交換すること自体は大丈夫です。 でも、私勇気が無くて、そんな親しくないのに聞いて迷惑じゃないですかね!? 同じ部活だからその相談みたいな感じできけば?って友達に言われたんですけど…。 アドバイスください!お願いします。

  • 塾の先生

    私は高1の女の子です。中2の冬から今現在も個別指導の塾に通っています。先生は大学3年生で21歳の男の人です。メールアドレスも教えてもらい、時々メール交換(塾では基本的に禁止です)しています。中学時代は、授業時間が夕方だったのに、今は、ラストの午後9時から10時半迄です。何かその時間しか空いてないらしく、”お前は弱々しいから帰りは送ってあげる”とのメールをもらい、実際送ってもらっています。先生の雑務が終わるのを待ち、塾から家までちょっと距離があるので、家に着くのはどうしても11時過ぎになってしまいます。その後、先生は塾(駅から塾までは徒歩2分位)を通り過ぎ駅から電車に乗って帰って行きます。私を送ってくれるため、確実に30分は余計にかかり、家に着くのは午前様。 で、質問したいのですが、塾の先生って、そういう時間と労力は惜しまないものなのですか?それとも先生という枠を越えた個人的な気持ちがあるものなのでしょうか?先生は生徒に分け隔てなく接しなければならないのは分かっています。私は、中学時代はしょっちゅう塾に遅刻してましたし、宿題も忘れたこともある、いい子ではありません。でも、先生はいつも優しく接してくれます。時にはコンビニに寄って、おごってくれる事もあります。今、先生には彼女は居ないとの事です。先生の彼女になりたい気持ちもありますが、今のままの間柄も続けたいのも事実です。先生には姉妹が居ないので、私を妹的に思っているんじゃないかな?と思うのですが、大人の男の人なので、真意は分かりません。出来れば大学生で塾の先生をされている方の本音が聞けたら、嬉しいです。長くなってすみません。

  • 私は前通ってた塾の先生が好きです。

    私は前通ってた塾の先生が好きです。 私は今16歳の高校2年で先生は私と 2倍近く年がはなれてます。 でも先生は高校生と付き合うのOKらしいです。 で、私が卒塾したらアドレス教えてくれてめーるしています。 前に心友と喧嘩しちゃって先生にどうしよう・・・ ってメールしたらすごく言ってほしい言葉をいってくれて惹かれました。 普段のメールも私のブログの日記を見て 感想?ってか励ましの言葉をくれたり かわいい 今度ご飯いこうとか言ってくれます。 冗談で本気で好きになってしまうかも・・・とか 惚れそうとか言ってくるんです。 私と一緒に塾に通ってた女の子にはアドレスも おしえてないみたいです。 これは脈アリなんでしょうか? 先生の事、本気で好きだから冗談で 惚れそうとか言われるとかえって つらいんです・・・。 告白も考えてますけど今の関係が崩れると思うと怖くてできません・・・。 どうすればいいですか? 文章力なくてごめんなさい