• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:12歳年下の彼との結婚)

12歳年下の彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 私は38歳で12歳年下の彼と結婚を考えていましたが、彼の両親に反対されてしまいました。
  • 彼の両親は私の年の差と高齢出産、彼の将来などを理由に反対しています。
  • 私は彼と一緒に頑張って幸せになりたいと思っていますが、同じような理由で結婚がダメになってしまった方はどのようになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bay2007
  • ベストアンサー率9% (8/84)
回答No.1

結婚は今の幸せだけではなく今後の人生、引いては自分の死後 の子供らにも影響を与えます。 年齢は近いに越したことはないです。 でも、12歳なら許容範囲かなとも思います。

uririnko83
質問者

お礼

私も男女の平均寿命を考えると、10歳くらいの年の差は許容範囲だと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.3

38年生きてきて、やっと見つけた大切な人ならば 相手のことも考えてあげたらどうですか? ご両親とあなたの板ばさみにしてしまった彼を まだ苦しめたいですか? あなたが納得いかなくてもダメなものはダメです。 38年も生きてきたのにそんなことも理解できませんか? そりゃどんな人もいますから頑張って幸せになったカップルもいると思います。 そうでないカップルもいますよね? そんな理由で、とおっしゃいますが親御さんにとっては大事な問題です。 親が息子の幸せを思う気持ちもくめない人が そんなご両親を大事にできるでしょうか? 相手の幸せを思うのではなくて、あなたは自分の幸せだけが大事なんではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 私は初婚で、シングルマザーだった女性と結婚しました。 私の年齢が38歳妻が一つ上でした。 私の両親は、反対もしないで心よく祝福してくれました ので、反対された経験は無いのですが、少しお話しを させてください。 まず、彼があなたにとってベストパートナーでしたら、 どんなことがあっても結婚できます。 出来ないには、出来ないなりの意味があるのです。 つまり、あなたにとって彼はあなたの人生で出会う 人たちのうちの一人に過ぎなかったという事です。 あなたがいくら好きで、この人しかいないと思っても、 その人が、出会うべき相手では無いかもしれない ということです。 彼も本気であなたと生きていくと思うならば、親の 反対など問題ではないはずです。 厳しいことを言って申し訳ないのですが、彼が親の 反対であなたとの結婚をやめようとするという事は 彼の本心で、あなたとは結婚したくないと思って いるということなんです。 38歳という年齢でもう終わりだとは思わないで ください。 人によって、出会う年齢は違います。 その人にとってベストなタイミングで繋がるからです。 早ければいいという基準でもないのです。 人は誰でも、別れた直後は苦しくて、悲しくて、寂しくて もうこれで終わりだと思いがちです。 世界中で一番不幸な自分だと思ってしまいますが、 次に最高のパートナーと出会った瞬間に、あの時に 別れていて良かったとおもうものなのです。 人と人との出会いには全て意味があります。たまたま 電車で隣になる人でさえ意味があるくらいなのです。 あなたに必要な出会いであり、経験なのです。 人生どうにもならない事はどうにもならないのです。 何とかしようとジタバタしたところで、何も変わり ません。 だったら、潔く彼から卒業して、また歩き出すほうが いいと思いますよ。 必ず今あなたが彼に感じている以上の、不思議な感覚 を感じる相手との出会いがあります。 諦めないで、負けないでください。

uririnko83
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる事、よくわかります。 私も今までの出会いについて、forever520さんと同じように考えておりました。 しかし、今までの別れをそのように思いながら、やっと出会えた彼だったものなので・・・。 私にとっても、彼にとっても、お互いが安心できて信頼できる相手でした。 彼は、私とのことを日々ご両親に色々言われ、精神的にもまいっているのだと思います。 どんな年齢の夫婦であっても、どちらが先に死ぬかなんてわかりませんが、彼自身が私が先に死んだ場合、一人でいたくなかったのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7歳年下の彼の両親から結婚を反対されています。

    今付き合って、6年になる彼がいます。 私はバツ1(子供なし)で、彼は7つ年下の26です。 彼からまだはっきりとプロポーズはされてませんが、将来一緒になりたいね、とは言われました。両親を思いやる彼曰く、両親の承諾が得られてから、プロポーズはしたいとのこと。 そこで、彼がご両親に結婚の話をしたところ、大反対されてしまいました。 突然結婚したいとご両親に告げるのは唐突なので、少し前にお付き合いしていることを話し、今回の相談に至ったわけですが、やはりだめでした。 一番の理由は、私の年齢のようです。 彼のお母様には、一度お会いしたことがあります。が、やはり反対だということを告げられました。その際に、はっきりとした理由は言われませんでした。 私の中では、一体何がそんなに年の差があるのがいけないの?私のどこが悪くて、何を改善すればいいのだろうか、と答えの見つからないことを悶々と考え、先も見えず、泣いてばかりの毎日です。 年齢差は結婚にそんなに関係するものなのでしょうか?どのようにしたら彼のご両親を説得できるのでしょうか?お教えいただけると幸いです。

  • 結婚を反対され・・・

    付き合って約10年経ちますが、彼女のご両親に反対され続け5年経ちました。しかし、会ってもらうこともできず、今は彼女と距離を置いています。反対される理由はあり、説得するのは無理だと思います。彼女は自分がどうしたらいいかわからないと苦しんでいます。家を出てしまおうかと思うこともあるようですが、そこまで踏み切る勇気もないと言っていました。ご両親を説得することもできない今、私にできることは、別れてあげることなのでしょうか。お互いすでに30代です。

  • 5歳年下の彼氏の両親に、結婚を反対されています

    初めて相談させて頂きます。 私には、5歳年下の彼氏がいます。(私31歳、彼氏26歳) 先日プロポーズを受け結婚することが決まり、両家の顔合わせも終わったのですが、その後突然彼のお父さんが結婚には賛成できないと言いはじめました。理由は、私の年が5つ上だからです。 彼のお母さんは、最初は賛成してくれていましたが、お父さんがあまりにも頑なに反対するため、こんな状態で結婚してもあなたが不幸になると最近では反対サイドにまわりつつあります。彼の両親には一度だけ、以前にも会っています。その時は何も言われず楽しく食事ができました。お父さんは、その頃から違和感を感じていたようですが、ずっと言えずに我慢していたようです。 彼も突然の反対にびっくりして、ずっと両親を説得してくれていますが、あまりにもお父さんの意志が固いので、かなり滅入ってきています。 私もこのままではいけないと思い、彼のお父さんに会いたいと言いましたが会ってもらえず…どうしたら良いのかと、悩んでいます。彼も私も、両親に祝福してもらえる結婚がしたいという気持ちがあるので、無理やり結婚するという選択肢は今のところありません。 今の私に何ができるでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

  • 付き合って5年以上になります。彼は年下です。そのこともあり、今までまっ

    付き合って5年以上になります。彼は年下です。そのこともあり、今までまったくそんな話しもなかったのに、とつぜん、最近彼のほうが結婚を意識しだして、わたしと結婚したいけど、自分の親に紹介できない。しても、年齢が9も違うので反対されるというので、わたしは、それなら、ご両親にあうだけ会わせてと伝えました。彼はいいけど、反対されたら、親を振り切ってまで結婚できないから、別れて欲しいといわれました。 私自身は結婚を焦ってません。だから、彼が親を説得してでも結婚したいというまで待ってもいいよといったけど、彼は自分の人生の青写真があるそうで、親がダメだという人にはいちどは説得するけど、喧嘩してまで説得するきもない。親がたいせつだといいました。でもぼくは結婚したいし、子どもも直ぐ2人欲しいから、わたしだとのろのろしていたら、高齢出産になり、年齢的に、健康な子どもが生まれないかもしれない、自分の人生のプランが狂うとかいいだし、早く両親に会って今後を決めたいといわれました。それってプロポーズ?と聞いたら、まだ、親がいいって言ってからプロポーズするしダメなら別れて、と。 正直、親を説得するからいっしょにがんばろうならわかるけど、最初からそのようなことをいい、正直わたしは不安になってしまいました。でも、わたしのことがスキらしくこないだ泣かれキスされました。結婚はわたしは二人で築き上げるものと思ってたけど、彼は結婚は二人で築き上げるものではないといいいます。5年以上も付き合っていて、こういうことで終わってしまうのだと思ったら悲しくて。相手のご両親に会うのは数ヶ月後です。それまでいろいろ考えようと思ってます。でもいろいろ私自身が考えすぎてここ最近眠れないのです。彼は親次第だとハラをくくっているようです。どうしたらいいのか。いちどご両親にあって彼の反応を見てから決めてみたらいいのでしょうか?それとも、彼のその態度を見て不安になってるなら会わないほうがいいのでしょうか。これからたくさん彼と会い、話し合いはするつもりです。 アドバイスおねがいいたします。

  • 結婚を反対され・・・(再掲載)

    付き合って約10年経ちますが、彼女のご両親に反対され続け5年以上経ちました。しかし、会ってもらうこともできず、今は彼女と距離を置いています。反対される理由はあり、何度も説得を試みてきましたが、結局何もかわらず・・・正直、説得するのは無理だと思います。  彼女は自分がどうしたらいいかわからないと苦しんでいます。家を出てしまおうかと思うこともあるようですが、そこまで踏み切る勇気もないと言っていました。ご両親を説得することもできない今、私にできることは、なんでしょうか。お互いすでに30代です。再掲載ですが、よヵったらアドバイスをお願いします。

  • 年下の彼と結婚したい

    10歳年下の彼と付き合っています。 いますぐでなくてもいいのですが、彼と結婚したいです。 彼の親に反対されています。 私は離婚歴があり、子供もいますので 反対は仕方ないと思っていますが、彼の態度に不安があります。 つきあって1年以上たちます。彼も「ずっとこの先も一緒にいる事しか 考えてないし、いずれは結婚したい」と言っています。 でも、私は30代前半になり、結婚を意識したお付き合いをしたいと思っていて その事で彼とはいつもズレを感じます。 彼の親には一度も会った事はなく、反対されてるとは彼からききました。 その事で何度か私から別れ話もでましたが、結局彼が「親を説得するから待ってほしい」 と言ってくれたので信じてまつ事にしたのですが、彼から「親に会ってほしい」とか 「親に話した」とかいう話も出ずに、今はとても不安と葛藤が入り混じってるような感じです。 こういう状態になるのは初めてではなくて、前にも「親に話してくれたの?」と私から言って やっと彼が親と話してくれるという感じでした。 将来の事を視野にいれた付き合いをしていて1年も付き合っているのに、家族に会う事もないなんて普通ですか? どうせ反対されるなら、家族に会って直接反対された方がマシです。 私は待つべきなのでしょうか?それともきちんと話して彼に行動してもらうようにするべきでしょうか?

  • 年下の彼との結婚について(1)

    はじめまして。 現在30歳の子持ちのママです。 子供は2人とも小学校低学年です(女の子と男の子) 実は3年前から付き合ってる24歳の彼がいます。 出逢ったのがチャットです。 何回か彼を含め数人でチャットしてるうちに人に対してのやさしい発言て言うのかなそういうところが気になって。 2人でチャットするようになって・・・ メール交換しだして半年後に初めて会いました。 中距離恋愛なので、1ヶ月に1度会う程度ですが 半同棲みたいな時期もありました。 歳の差が余り気にならない仲だと私も彼も思っています。 が、私の両親と家族は反対しています。 女性の方が年上って言うのは上手く行かないよって理由。 子供達も彼のこと大好きなんです。「お兄ちゃんと早く一緒に住みたい」って急かしてくるぐらい。 彼も子供のことを自分の子供のように大事に大切に想ってくれています。 母子家庭で育った人なので、食事も作るし家事もしてくれます。家事のしんどさなどは本当によく解ってくれてます。父親の影響で賭け事などはしない人です。 それで、今月彼の住んでいる所の公営住宅募集があるので 応募して・・当選すれば1月には結婚できます。 長くなるので・・ 今、私と子供がどういう状況で暮らしているのかは書けませんが「出て行くように」言われています。 そういう事情も含めて、資金の目処もついたのでお互いに 「やっと、一緒になれるね」って落ち着けたのですが。 問題なのは、やはり私の家族なんです。 (彼の母は承諾してくれています) どうやって両親や兄弟を説得すればわかってもらえるでしょうか? 同じ様な経験がおありの方や客観的に見てのアドバイスをお願いします。

  • 中国の女性と結婚を考えております。

    中国の女性と結婚を考えております。 その女性は27歳ですが、私は45歳と大きな年の差があります。 彼女はそのことについては気にしていないのですが 私には離婚歴があり、2人の子供がおります。 (1人は既に独り立ちしており、2人目も1年後には独り立ちする予定です。) 彼女の両親が結婚に反対することは既に推測できます。 自分と彼女は彼女の両親をどのように説得したらよいか悩んでおります。 どなたか、何か良い方法を教えていただけませんか?

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 警察官との結婚

    こんにちは。 28歳の女です。彼の学歴、職業を理由に私の両親、親戚に結婚を反対されています。 1.彼が高卒。(私は世間で言う有名大学を卒業しております。 そのため結婚相手にはせめて大卒以上を望んでいるようです。また、学歴差による価値観の違いも心配しているようです。) 2.彼が警察官。(勤務体制が不規則、収入が良くない、また転勤が多いなどが理由です。) 私の親戚が全員が大卒以上であるためか、高卒と言うのが「とにかくいや!」と言われます。 また、転勤などによって私が小さい頃からの夢であった仕事をやめなくてはならなくなるのではないか、なども反対の理由です。 上記の理由から「とにかくダメ!」と言われています。 両親のことはとても大切ですし、反対を押し切るのではなく、なんとか認めて欲しいと説得しているのですが、祖母がショックのあまり倒れて寝込んだり、両親も全く話も聞いてくれず、話が前に進みません。 私は、彼のことが好きで一生一緒にいたいと思える相手でしたので、結婚したいと思いました。 しかし恋愛とは違い、結婚となると生活していかなくてはならなくなりますし、「好きだけではいけない。条件も大事。」という両親の意見も理解できます。確かに警察官は大変なお仕事だと思いますが、私にはそんなに両親の言う「悪い条件」であるとは思えないのですが・・・。 どのように両親を説得すればよいでしょうか? ご意見お聞かせいただきたいです