• 締切済み

この度、とてもお世話になっている先輩(36歳)のお子さん(男)が一歳の

この度、とてもお世話になっている先輩(36歳)のお子さん(男)が一歳の誕生日を迎えます。 それにあたり、何かプレゼント(安すぎず高すぎず、五千円前後かそれ以上)を贈りたいと思うのですが、今までそういった経験がなく悩んでいます。 どんな物がよいか皆さんの意見を頂ければと思います。 現金は考えていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

そうですね。洋服やお菓子は好みもありますから・・・私もたとえ少なくとも現金が一番ありがたいな。 皆さん、若輩だから等と良く言いますが現金ほど便利なもにはありません。お返しをするにしても、貴方に食事をご馳走するにしても必ず出て行くものが現金です。 好みでない、洋服やお菓子を頂いても結局お返しをしないといけないので…私なら、ほんの気持ちです。 お子さんが好きなものを買ってあげてください!と、渡しますね。 これがいちばん賢いお祝いだと思います。

minoup
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる事はごもっともだと思いますが、やはり我々の関係上現金は非常に渡しにくいです。 質問にも書いておけば良かったのですが、そういう現実的なやりとりをとても嫌う方でして…嫌な贈り物の例として過去に商品券や現金を挙げていました。 説明不足ですいませんでした。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

御祝い品を頂く側にとって、一番困るのが衣類や玩具を贈られる事です。 時にはミルクやベビーフードも頂く事がありますが、子供が日頃から口に していない物や着ない衣類を贈られても、置き場所に困るんですよね。 乳児を持つ親にとって有難いと思うのは現金か商品券なんです。 現金なら何でも買えますし、商品券(ベビー用品店で使える物)なら必要 な時に必要な物が自由に買えますから、重宝するんですよ。 現金を考えていないのなら、相手の事を思われて商品券にされた方が喜ば れますよ。あなたに子供が出来れば身にしみて理解が出来るはずですよ。

minoup
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 現金や商品券も考えましたが、当方10歳近く歳の離れた後輩でして両方とも渡しにくいので何か別の形をと考えています。

  • canpi_eri
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

ベビー服はいかがですか。 子供はすぐ大きくなるため、あまり親としてはお金をかけられないため、セットアップの可愛い服は喜ばれますよ。※かわいさに親はあまりかまけられないため。 おもちゃだとお子さんの好みで使えなかったりするので。 ちなみに価格が手ごろで、よだれかけと洋服をそろえた柄物でプレゼントするのはGAPがお勧めです。 ¥5000程度でそろいます。 私が友達にプレゼントしたところ、第2子のときも使ってくれていました。 ただ、小さいお子さんの衣料は洗ってから使うことが原則なので、あやしいお母様には「洗ってから使ってください」と説明したほうがいいですね。 今は百貨店で子供手当フェアと称してベビー服のオーガニックコットンのセット等も販売しているので、 オーガニックコットンだと、アレルギーのあるお子さんでも安心なのでそちらもお勧めです。

minoup
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! オーガニックコットンの製品とても気になります。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • この度、とてもお世話になっている先輩(36歳)のお子さん(男)が一歳の

    この度、とてもお世話になっている先輩(36歳)のお子さん(男)が一歳の誕生日を迎えます。 それにあたり、何かプレゼント(安すぎず高すぎず、五千円前後かそれ以上)を贈りたいと思うのですが、今までそういった経験がなく悩んでいます。 どんな物がよいか皆さんの意見を頂ければと思います。 現金は考えていません。 よろしくお願いします。

  • お世話になった先輩へのプレゼント

    20代前半♀です。 職場で急な人事異動があり、すごく大好きでお世話になった先輩(♀・一回り年上)が別部署に異動することになってしまいました。 すごく寂しくて仕事に対してのテンションが下がっています↓↓ そこでお世話になったお礼という事でプレゼントをしたいと思ったのですが、 その先輩は「退職するわけじゃないから」とあまり送別会も乗り気ではありません。 でも私の誕生日にプレゼントをいただいたりしていたので、 少しだけでも何かプレゼントしたいと思っています。 この場合プレゼントをあげても良いと思いますか? また、あげるとしたらどの様なものが良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • お世話になった先輩へのお祝い

    今月末で、とてもお世話になった女性の先輩が結婚のため退職されます。 私は4月に入社したしたばかりで、その先輩の引継ぎ的存在です。 実際はわずか2ヶ月ですが、とても良くして頂き、お世話になった憧れの先輩です。 課の皆からとしてのお祝い(キッチン用品)は済んでいるのですが、個人的に何かちょっとしたプレゼントでもするべきなのかな?と考えています。そうすると2重のお祝いになってしまいますが良いのでしょうか? もし贈るとしたら、どんな物を贈ってよいのやら… アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

  • 出産で退職する先輩への餞別

    こんばんは。 私の職場では、妊娠を機にもうすぐ職場を離れる先輩がいます。 お世話になった先輩でもあるので、何かプレゼントを考えているのですが、当方男性なもので、何を贈れば喜んでもらえるか見当がつきません。 現金や商品券などではなく、形に残るもので差し上げたいなぁーと思っているのですが、どんな贈り物がいいでしょうか? 妊娠・出産を経験された方で「これは貰って嬉しかった!or助かった!」ものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに予算は、あまり高すぎると気を遣わせてしまうので、5千円前後がいいかな、と思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • お世話になった先輩へのプレゼント

    この2月に今勤めているところを辞めて、新しい会社へ勤めることになった先輩がいます。私が入ったばかりの頃から、何かと気遣ってくれて優しい言葉をかけてくれたり、時には叱ってくれたりしてくれた先輩です。とてもお世話になったので、何かプレゼントをしたいと思っています。先輩は27歳男性です。あまり凝った物ではなく、新しい職場でも使ってもらえるようなものがいいかなと思っています。 ハンカチとかにしようかと思っているんですが、この年代の男性に人気のあるブランドとかってなんでしょうか?(落ち着いている方だし、外で使っても差し支えないように、それなりに良いものを…と思っています。) また、ハンカチ以外にもこんなプレゼントもいいのでは?というのがありましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • 中学生。先輩に誕生日プレゼントはあげるべき??

    私は今年、中学生になり、今は吹奏楽部に入っています。 そこで相談があります! 事の始まりは、5月の半ばごろ。 私の友達が不意に 「先輩に誕生日プレゼントあげようかな~?」 と言いだしました。 その時、私は、別にあげなくてもいいと思い、(いちよう、引退のときなどに、メッセージやなにかプレゼントやパーティをするので。) 「別にいいと思うよ。」 と言い、友達は納得してくれたのですが、それから少したった日、その友達がメモ帳になにやら、先輩の誕生日を写しているのです。 それで、「どうしたの?」と聞くと、友達は 「先輩に誕生日プレゼントをあげるから、ほしいものとか聞いてるの♪」 と言いました。 ですが、全員ではなく、パートの先輩だけだと言うのです。 たしかに、吹奏楽部は2・3年生合わせて、約30名ほどいるので、金銭的にはキツイですが、もらえなかった先輩が不快に思うのでは?と友達に言いました。 それでその子は納得してくれて、「わかったよ。」と言ってくれ、ホッとしていました。 ですが!それから少したった今日!別の吹奏楽の1年生の子が、誕生日プレゼントを買っていたのです! そのプレゼントは、詳しく聞くと、パートの先輩だけに。だそうです。 それで、その事を前、1番はじめに、プレゼントのことを言い出した子に言うと 「私も、先輩に誕生日プレゼントをあげる。」 と言うのです!!! しかも、なんと!!話はまわり、吹奏楽部の1年生の11人中8人が、「先輩に誕生日プレゼントをあげる!!」と言っているのです! 詳しく話しを聞くと ・皆、パートの先輩だけにあげる。 ・3年生は、10月ごろに引退するため、プレゼントをあげる機会がなくなるから、ほとんどの子が2年生にだけあげる。(3年生にはメッセージだけ。という子もいました。) だそうです。 そして私が 「もらえなかった先輩は不快に思わない?」 と聞くと、皆そろって 「みんなパートの先輩にあげるから、もらえない先輩は出てこない。」 と言うのです…。 それから、私が 「みんなが、誕生日プレゼントをあげると、あたしたち(反対意見の子)まであげなくちゃいけなくなる」 と言うと、あげる子たちは 「これは個人的な意見だから、あげなくても、あげても、どっちでもいい。」 と言うのです。 そこで、私はどうすればいいでしょうか? それから、先輩の立場から見て、後輩からプレゼントをもらってうれしいでしょうか? 逆に、別にいらない・・・。でしょうか? 回答まってます。

  • 先輩の誕生日。

    明後日が先輩(中三)の誕生日で、プレゼントを買おうと思うのですが・・・。 私は、結構根暗系なので、流行とか全然わからなくって、何を買えばいいのかなぁと悩んでます;;; (先輩の)タイプは、明るくて面白くて、ほんとに今風って感じです。 それで、ディズニーのミニーが好きだと言ってた気がします。 どんな物買えばいいのでしょうか。 予算は1000円前後ぐらいでアドバイスお願いします・・・;;;

  • 先輩の誕生日プレゼント

    中3の先輩(男)にこの前誕生日プレゼントをもらったのですが、先輩の誕生日になにをプレゼントしたらいいか正直よくわかりません・・・ 付き合ってるわけではないので、余計迷ってしまって。 もらったものが大体1000円くらいなのでお返しも1000円位にしたいです。 よろしくお願いします(*´ω`)

  • バイト先の先輩にプレゼント

    こんにちは。 私はバイト先で最年少です。 バイト先は、みんな仲良くて 凄く楽しい職場です。 この前、バイト先の異性の先輩と ふたりで話してたとき、先輩が もうすぐ誕生日だって話になり 「祝ってくれてもいーよ(笑)」 って言われたので 「みんなで呑み行きたいですね!」 って言ったんですけど、 (前にみんなで呑み行って、 その日誕生日だった人を 祝ったことがあったので) 急すぎてみんな集まれないし あたしが仕切って呑みに行くのは むりです。でも、こうゆう会話を したのに何も無いのは嫌だなって 思ったし、とても好きな先輩なので 祝いたいです。だから何か プレゼントを内緒で 贈りたいなって思ったんですが バイト先の5歳下の女の子に 誕生日プレゼントもらうのって どうですか? 嫌でないのなら、どうゆう物が 嬉しいですか? つたない文で申し訳ありませんが 意見お願いします。

  • 先輩への誕生日プレゼントについて。

    日頃お世話になっているクラブの女の先輩が誕生日を迎えます。 感謝をこめて、何かプレゼントしたいと思っているので、何かお勧めがあれば教えていただきたいです。 4月から、大学の4回生になる人で、最近シンプルで大人っぽい服を着られるようになったと思います。 もう一人の先輩の誕生日のときは、ANASUIのハンドタオルとソックスをプレゼントしました(その先輩はANASUIが好きなだったので)。 2000円前後だったと思います。あまり値段に開きがない程度のものでお願いします。

専門家に質問してみよう